断酒とジョギングでコレステロール値は改善する

雑談

先日、健康診断を受診したわたし。

改善傾向にあったコレステロール値が更に改善しました。

今回は、コレステロール値が改善した要因についてお話してみたいと思います。

 

薬常用一歩手前だった3年前

それは3年前のお話です。

お酒が好きで毎晩飲んでいたわたし。

これといった運動をすることも無く、仕事から帰ってきたら毎晩晩酌をし、ベロンベロンに酔って寝ると毎日繰り返してました。

そんな不摂生が祟ったのでしょうね。

健康診断結果で驚くべきコレステロール値を叩き出してしまいました。

あなた このままだと薬を服用しないといけませんよ

再検査で言われたこの言葉に、ことの重大さに気付きジョギングをはじめたのが2018年8月。

当初はコレステロール値改善のためにはじめたジョギングでしたが、走りははじめてからすぐにジョギングにハマちゃったんですよね。

走るのってこんなに気持ち良いのか!

ジョギングの爽快さに加えて、1ヵ月で体重が5kg減り、そして体の調子も良くなって毎日が楽しくなってきたんですよよ。

参考:【ジョギングレポ】1ヶ月続けて分かったこと : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51958156.html

そしてジョギングを続けること2年。

昨年の健康診断でコレステロール値がほぼ正常な範囲まで戻りました。

運動をするだけで、ここまでコレステロール値が改善するとは思ってもいなかったので自分でも驚きでした。

 

今年のコレステロール値はこうなりました

そしてお話は今年になり、先日 健康診断を受けてきたわたし。

懸案のコレステロール値はといいますと…

おっ!若干だけど去年よりも良くなってるじゃないですか

去年はギリギリ正常の範囲に収まる「ギリギリA判定」だったのに対して、今年は更に数値が改善した「まあまあA判定」

数値が改善してるって嬉しいですね。

ここ数年のコレステロール値の比較

再検査診断を受けた3年前の2018年と昨年(2020年)と今年(2021年)のコレステロール値の結果を表にしてみるとこんな感じになりました。

ほとんど項目で正常範囲を超えていた2018年。

2年経過した2020年でギリギリ正常範囲に収まり、そして今年は若干ですが数値が改善しているのが分かりますでしょうか。

人間頑張ればコレステロール値も改善させることが出来るんですね!

 

コレステロール値が改善した要因

この3年間でコレステロール値が改善したわたし。

改善した要因としては、ジョギングと断酒、この2つを継続したことが大きな要因だと思ってます。

ジョギングに関しては前述した通りなんですが、ジョギングに加えて昨年7月から断酒もはじめましたわたし。

参考:大好きなお酒をこの度止めることを決意しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1935

お酒を止めて明らかに体調は良くなりました。

お酒を飲みませんから規則正しい生活を送ることが出来ますし、飲みにも行きませんので夜ふかしすることも無く睡眠時間も毎日しっかり取ることが出来てます。

そして、二日酔いをすることもありませんから、毎朝元気に起きることが出来、朝ごはんもしっかりと食べることが出来ます。

お酒を止めたことによって規則正しい生活を送るようになったことと、毎日のジョギング(運動)で健康な体づくりが出来たこと。

この2つが昨年よりもコレステロール値が改善した要因かと思います。

 

さいごに

ということで、今回はコレステロール値が年々改善している要因についてお話してみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

毎日ジョギングをし、お酒を止めたことによってもう一つ楽しみが生まれました。

それは健康診断を受けること

今年は絶対に数値が良くなってるはず!

1週間前から健康診断を受けるのが楽しみすぎて、健康診断前日はワクワクしてました(笑)

コレステロール値の改善以外にも、健康診断が楽しみになる運動と断酒。

これから健康診断を受ける予定のみなさん。

今からでも遅くないので、運動習慣と断酒、是非チャレンジしてみて下さいね!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました