【1周年】ブログを365日毎日投稿して分かったこと

ブログ運営

当ブログサイト「SuperbEATCLUB」を開設したのが2020年2月23日
昨年の天皇誕生日でした。

気づけば1年経過しているじゃないですか!

ブログ開設して1周年ってことすっかり忘れてた(汗)

00

 

ブログ開設して1年経過

冒頭でも書いた通り、昨年(2020年)2月23日の天皇誕生日にブログ開設した「SuperBEATCLUB」

元々、livedoorブログで10年近くコツコツとブログを書いていたわたし。

参考:SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/

独自ドメインをとってWordPressでブログを書いてみたい

祝日だったから家で暇してたんでしょうね。
思いつきでムームドメインでドメイン取得し、lolipopでサーバをレンタルし、WordPressでブログを立ち上げたのでした。

参考:記念すべく最初のブログ記事がこちら
【ブログのお引越し】SuperBEATCLUB 再始動 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/16

あれから1年。
時間が経つのは早いですね。

 

1年間休まずに毎日投稿

独自ドメイン取得し、サーバをレンタルすると発生するのが費用。

この費用、当たり前の費用といえばそうなんだけど、過去10年間 livedoorブログでブログ書いてた時には、ブログ書くのに費用なんて1円もかかっていなかったんですよね。

ブログ書くのにお金がかかるなんて!!

貧乏性なので、独自ドメイン代とサーバ代をブログで稼いでやろうと思い毎日ブログ更新してました。

そして気づいたらブログ開設して365日、1日も休まずにブログ更新してたんですよ!

 

現在のPVは・・・

365日 1日も休まずにブログ更新してたらブログのアクセス数が1日1000超えるんじゃないの?

ブログ毎日更新を1年続けたら月間PVが10万を超えたとか20万突破したとかって記事が出てきますよね。

わたしも月10万PVは難しいが、月間1万PV(1日に換算するとPV数 約330)ぐらいはいくだろうと思ってました。

がっ!

現実はそんなに甘くありませんでした。

月間1万PVはおろか、月間5000PVにも達しない状況。
(月間PVの最高スコアは2021年1月の4705でした)

このサイトに「PV数でわかるブロガー番付」という記事があるんだけど、こんなこと書かれてましてるんですよね。

また、日に数十pvくらいだと誰も見ていない感がハンパないため、虚しくなってやめてしまう人がほとんどです。

1年365日 1日も休まずにブログ書いて、未だに1日のPV数 数十って日があるわたしはどうすればよいの?と思っちゃいました orz

 

365日 毎日投稿して分かったこと

そんな「誰も見ていない感がハンパない」ブログを365日 1日も欠かさブログ投稿して分かったことがあります。

 

達成感が味わえる

「誰も見ていない感がハンパない」当ブログですが、書いている本人(わたし)は「1週間分を何とか書き終えた!」と毎週達成感を感じてます。

1週間分のブログを土曜日・日曜日の2日間で一気に書き上げているわたし。

1記事に3,000文字ぐらい使ってますから、1週間となると、
3,000文字 × 7日(1週間)  = 21,000文字

ちょっとした作家並みの文章量なんですよ。

まぁ記事のクオリティは作家よりも大きく落ちますが、「今週も書けた」という達成感はひとしお。

巷では日曜夕方放映の「サザエさん」のテーマ音楽が流れると鬱になると言われてますが、わたしにとってはQueenの『We Are The Champions』のように聴こえますわ。

 

自分自身の成長に繋がっている

趣味の読書。
その読書で得た知識をブログで紹介することが最近、多くなってきてます。

こんなネタとか

参考:「幸せホルモン」セロトニンを増やす3つの方法 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/5394

このネタも

参考:スタバの”あの飲み物”と吉野家の牛丼は実はカロリーがほとんど同じ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/5405

そしてこのネタも読書から得た知識を自分なりに応用してみました。

参考:【1/2リーディング法】半分の時間で本を読む方法 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/5165

今までは、読書って読んだら「はい、終わり」だったんだけど、本で得た知識をブログで紹介することにより自分の記憶に定着しているんですよ。

しかもブログで紹介して、アフィリエイトで本が売れれば購入した本の代金が回収できるし…

まぁアフィリエイトはさておいて、わたしのブログを読んでくれている数少ない読者の中にメリットのある内容なのか?は怪しいけど、少なくてもわたしの知識量はハンパなく増えています。

 

世の中甘くない

さいご、ブログ毎日投稿で分かった3つ目のことは「世の中そんなに甘くない」ってこと。

livedoorブログでブログを書いていた頃は、今よりも超テキトーな内容にも関わらず、多い時には月間PV3万を超えていたので、月間PV1万なんて余裕って思ってました。

それが1年365日毎日ブログ更新してもPV1万どころか、半分の5千も届かないじゃないですか。

しかもlivedoorブログ時代は1記事を15分程度で書いてたのに対して、今はどんなに早く書いても1記事に1時間以上は費やしているのに・・・

ブログというメディア自体は徐々にオワコン化していることもあるのかもしれませんが、楽してPVが稼げるほど今のブログ業界は甘くないってことなんでしょうね。

 

2年目の目標

という感じで、この1年振り返り スコア(PV)面ではホロ苦い日々の連続でしたが、自分自身の成長にも繋がっているブログ。

「誰も見ていない感がハンパない」が漂いまくりのブログではありますが、ヘタレることなく毎日更新はこれからも続けていきますよ。

特定のジャンルに拘らない、雑記盛々な雑記ブログとして1年後の2022年の天皇誕生日(2月23日)には月間PV1万を目指し、2年目もブログ道に精進していきます!

 

さいごに

ということで、今回はブログ開設して1周年の振り返りと、2年目の目標について熱く語ってみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

色々とブログについて書きましたが、わたしにとってはブログはライフワーク
ブログは毎日ごはんを食べる・寝る・お風呂に入るのと同じようなものなんです。

PVも気になるところなんですが、10年後、20年後に自分の過去ブログを見て、
「あー、この頃はこんなこと思ってたんだな」
なんて自分の人生を振り返る、ライフログになればと思ってます。

人生の折り返し地点を過ぎた、45歳 中年オヤジの面白くもないブログではございますが、数少ない貴重な読者のみなさん、今後もお付き合いのほどよろしくお願いしますね!

 

タイトルとURLをコピーしました