バッファーを持つとブログの毎日更新が余裕で出来、気持ちにも余裕が出来る

ブログ運営

先日、Twtter経由でこんな質問を頂きました。

毎日ブログ更新する秘訣ってなんですか?

あまり自分でも意識していなかったブログ毎日更新の秘訣。

うーん、なんだろう?

考えている中で、秘訣らしいものが一つ見つかったんですよね。

 

本日は、ブログを毎日更新するための秘訣、バッファーについてご紹介します。

 

1年半以上 ブログ毎日更新中

このブログ(SuperBEATCLUB)を開設したのは2020年2月23日。

参考:【ブログのお引越し】SuperBEATCLUB 再始動 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/16

ブログ開設して1年半以上になるのですが、開設以来、1日も欠かさず毎日ブログを更新しています。

 

ちなみにこのブログを執筆している時点では、連続投稿日数は559日

よく続いているなぁ

我ながら感心するブログの毎日更新。

思えばこの連続更新、ここまで途絶れそうなピンチも特に無く、順調に更新出来ています。

この調子だと1000日連続更新も可能だね!

 

ブログの毎日更新

その秘訣は…

次のチャプターでご紹介しますね。

 

ブログを毎日更新する秘訣は「早起き」すること

ブログの毎日更新を1年以上続けていると、受けるこの質問。

ブログ毎日更新する秘訣ってなに?

 

秘訣ってほどでもないんですが、わたしは早起きがブログ毎日更新の秘訣と思っています。

 

毎朝どんなに遅くても4時に起床し、早い時には2時半に起きることもあります。

この早起きがブログ毎日更新の秘訣なんです。

 

早起きはバッファー時間

ブログ毎日更新の秘訣が“早起き”と書くと、こう思う方もいるのではないでしょうか?

早起きして毎日ブログ書くのが秘訣なの?

いえいえ、違います。

 

ブログは普段、平日の通勤時間帯土曜日・日曜日といった休日に書いています。

なので、朝の時間は、読書やプログラミングの学習をしていて、ブログは書いていません。

 

じゃあ、なんで早起きがブログ毎日更新の秘訣なの?

それは、わたしにとって朝の時間はバッファー
つまり、朝はゆとりの時間なんです。

 

ブログは平日の通勤時間帯と、土曜日・日曜日に書いていますが、予定が入りこの時間帯にブログが書けない時も多々発生します。

今度の日曜日は家族とショッピングに行くからブログ書けないや

そんな時には、朝の時間の読書をお休みして、ブログ執筆の時間に当てるといったことが出来るんです。

今朝は読書お休みしてブログ執筆時間に当てるかな

 

わたしの場合、朝4時に起床するとバッファー時間は2時間〜2時間半でき、2時半に起きるとバッファー時間は3時間半〜4時間できます。

しかも朝の時間は、わたし以外の家族全員寝ているので、集中して作業に取り組めます。

毎日、これだけのバッファー時間があるのですから、ブログの毎日更新は比較的楽に出来ちゃってるんです。

 

バッファーを持つと気持ちに余裕が出来る

毎日、バッファーの時間を持つことは、何もブログの毎日更新が出来るだけではありません。

バッファーは気持ちの余裕にも繋がるんです。

 

例えば、仕事が忙しい時などは、バッファーを少し使って仕事をしてみるとか。

勉強をしないといけない時には、バッファーを勉強にあててみることも出来ます。

朝、1時間ほど仕事して、残りはゆっくり読書しようかな

こんな感じで、毎日バッファーの時間を持てば、気持ちにも余裕が出てくるんです。

 

実際、わたしも7月・8月は仕事での資格試験取得のために、毎日のバッファーの30分〜1時間を資格試験の勉強に使ってました。

毎日、2・3時間あるバッファーの30分から1時間程度を勉強時間に費やすだけなので、精神的に切羽詰まった状態にもなりません。

 

わたしの場合、早起きすることによって毎日バッファーを作っています。

人によっては、早起きは苦手なので、夜の遅い時間の方が良いって方もいるかと思います。

 

是非、みなさんも1日の中でバッファーを作るようにしてみて下さいね。

 

さいごに

ということで、今回は ブログを毎日更新するための秘訣とバッファーを持とうというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

バッファーという考えを持つことにより、わたしはブログの毎日更新を連続して500日以上続けることが出来てます。

またバッファーを持つことにより、気持ち的に余裕が生まれます。

ブログや勉強以外でも、日々の生活に気持ち的余裕が無いなと感じている方、是非 1日の中でバッファーを作ってみて下さいね。

きっと気持ち的に余裕が生まれること間違いなしですよ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました