30年ぶりに数学の勉強はじめました

雑談

突然ですが みなさんにご報告です。

この度、わたし数学の勉強をはじめました!

数学の勉強をはじめたよ

今回は、わたし数学の勉強はじめました!というお話をします。

 

超文系人間のわたし

本題に入る前に、わたしのプロフィールについて簡単にご紹介します。

 

わたしは、高校、大学、社会人と文系一筋で育ってきた超文系人間。

 

小学校の頃から算数が苦手だったわたし。

 

つるかめ算がわからない!

算数に苦戦し、中学受験では志望校に見事不合格。

そんな算数のトラウマを引きずったのか?
中学校に入ってからも数学は苦手で、大苦戦。

そして高校では数学の呪縛から逃れるために文系のコースに進み、その後 文系の大学に進学。

そして社会人になってからは営業職一筋。

 

わたしは数学を避ける人生を歩んできたんです。

 

数学の勉強をはじめた理由

そんな数学が大の苦手なわたしが、2週間前から数学の勉強をはじめました。

 

数学の勉強をはじめた理由。

それは、人工知能について学ぼうと思ったから。

 

昨年の夏からはじめたプログラミング学習。

基礎的な勉強が終わり、新たな分野の勉強をはじめようと思ったわたし。

もっとプログラミング学習を学びたい!

 

そこで思いついたのが人工知能。

 

数年前からプログラミングの世界で熱い人工知能。

そんな人工知能を学ぼうと思ったんですね。

人工知能や機械学習を勉強したい!

 

しかし、人工知能を学ぶのに大きな壁があることを知ったのです。

 

それは、数学の知識が必要なこと。

そう、人工知能や機械学習を勉強するためには、数学の知識が必要になるんです。

 

しかし、文系のわたしには数学の知識なんてほぼゼロに近い…

 

うーん、こうなったら 数学を学んでやろう!

 

そう思い数学を勉強することになったのでした。

 

数学の勉強をはじめてよかったこと

よっし、数学勉強するぞ!

意気込んで数学の勉強をはじめたわたしですが、数学の勉強なんて30年以上ぶり。

しかも高校時代は文系コースだったので、人工知能で必要とする微分が全く分かりません。

微分って何よ???

 

ということで、現在 中学3年生の長男と同レベルから勉強をスタートすることに。

+++++++++

 

お父さん、こんな問題も分からんの?

はい、中2レベルの問題も解けず長男に指導を受けております(恥)

 

そんな数学の勉強に悪戦苦闘しているわたし。

数学の勉強をはじめて良かったと思っていることがあります。

それは、一緒に学ぶことで 長男の数学の勉強にもなるということ。

 

人に教えるということは、自分自身が理解していないと教えることが出来ないので、より理解度を深めることにも繋がります。

全く公式を理解していないわたしに、理解させるべく、深く調べるようになった長男。

 

今まで丸暗記のように覚えていた公式を、理解するようになってきたんですね。

 

また、親子で同じ問題に挑むことで切磋琢磨するので、良い刺激にもなっているんだと思います。

お父さんには負けんよ!

 

超文系人間のわたしが、何を血迷ったのかはじめた数学の勉強。

まさかこんなことで、長男の良い刺激になるとは思いもよりませんでした。

 

さいごに

ということで、今回は わたし数学の勉強はじめましたというお話をしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

学生時代、数学が大の苦手だったわたし。

そんなわたしが40歳を過ぎた今、数学を学び直してみると意外と面白いことに気付きはじめてきました。

 

学生時代にはこんな公式なんて大人になって役に立つ訳ないって思っていたんだけど、まさか40歳過ぎて必要となるなんて…

世の中、いつ・どこで・なにが必要になるか分からないものですね。

 

タイトルとURLをコピーしました