5年間で開催はたった1回:今年も運動会中止が決定しました

雑談

わたし達が子どもの頃、楽しかったイベントの中の1つに運動会がありました。

1年で一番大きいイベントといっても過言ではない運動会。

そんな運動会が、今年度開催されないことが決まったんです。

 

運動ってもう永遠になくなるの?

 

本日は、小学校の運動会が無くなったお話しをします。

 

今年度運動会がない

4月になり学校でも新年度がはじまりましたね。

 

我が家の長女
早いもので小学5年生になりました。

そんな長女、先日 小学校で今年度の行事予定表をもらってきたんですが、その行事予定表を見てビックリ!

なんと運動会がないじゃないですか。

 

“運動発表会”なる運動会に似たイベントは開催されるみたいなんですが、わたしたちが子どものころとても楽しみにしていた運動会とはどうやら違うみたいなんです。

保護者や家族は参加出来ないらしいよ

 

思えば30年以上前の、わたしが小学生の頃、運動会といえば1年で一番楽しい学校イベントでした。

徒競走に、組体操、そしてクラス対抗リレー

足が早かったので毎年リレーはアンカーでした

 

そんな楽しいイベントの運動会が今年度は開催されないんです。

 

3年連続で無くなった運動会

早々と今年度の運動会が開催されないことが決まった長女の通う小学校。

実は3年連続で運動会が無いんです。

 

しかも長女が小学1年生だった5年前には、西日本豪雨の影響で運動会が急遽中止になってたんですよね。

なので、長女は小学校5年間の小学校生活でたった1度しか運動会を経験していないんです。

 

運動会の楽しさを全く知らない長女

運動会ってそんなに楽しいの?

 

1度しか運動会を経験していないんだから、そう思うのも仕方ないですよね…

 

運動会が開催されない2つの理由

3年連続で開催されない運動会。

運動会が開催されないのには、2つの大きな理由があるんです。

 

その大きな理由は以下。

 

新型コロナウイルスの影響

運動会が開催されない理由、1つ目続く新型コロナウイルスの影響。

 

みなさんもご存知の通り、現在も猛威をふるう新型コロナウイルス。

 

新型コロナウイルスによってこの2年以上、小学校で開催されるイベントはことごとく中止となりました。

運動会はもちろんのこと、参観日や発表会などのイベントは全て中止。

 

今、10代や20代の若者たちの間で、感染が拡大していると言われています。

参考:「リバウンドの可能性懸念」 コロナ感染、10~20代顕著―厚労省助言組織が見解:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022040601048&g=soc

 

父兄をはじめ、多くの人が参加する運動会。

屋外イベントとはいえ、感染拡大に繋がるリスクもあるので、学校としては開催が難しいんでしょうね。

 

地球温暖化の影響

運動会が開催されない理由、2つ目地球温暖化の影響。

 

わたしたちが子どもの頃、運動会といえば9月や10月といった秋に開催されていました。

 

しかし 今では、温暖化の影響もあり、9月や10月でも30℃を超える厳しい残暑が続くようになりました。

 

当然 運動会は開催前から入念な準備もするわけで、本番の運動会当日はもちろんのこと、準備期間中に子どもたちが熱中症で倒れてしまっては一大事。

 

そんな熱中症になる子どもたちを防ぐために、今では4月・5月に運動会を開催する学校も増えてきているんです。

我が家の長女の通う小学校も運動会は毎年5月に行っていたんだけど、5月といえば来月。
そう、もうすぐなんです。

 

秋開催であればコロナの様子を観ながら、開催の可否を決めることが出来るかもしれませんが、新規感染者が高止まりしている今の状況では、運動会開催は時期尚早という判断だったのかな?

 

今後運動会は無くなる?

冒頭でもお伝えした通り、現在 長女は小学5年生なので、来年が小学校生活最後になります。

そこで気になるのが、来年は運動会が開催されるのか?

来年は運動会開催されるのだろうか?

 

こればかりは今の時点では全く分かりませんが、やはり今後の新型コロナウイルスの状況次第なんでしょうね。

 

テレビやネットニュースなどの報道によれば、新規感染者数は高止まりしている状態ですが、重症化する人は以前と比べ少なくなっているという情報も出てます。

 

しかし、日本は世界一の超高齢化社会。

高齢者の事を考えると弱毒化しているといっても新型コロナウイルスは油断禁物。

 

集団で集まるイベントごとは今後出来なくなる?

新型コロナで学校イベントも変わってしまう可能性も考えられます。

 

そうなると、長女は小学校生活で運動会はたった1回しか行われなかった、なんてことになるんでしょうか?

6年間の小学校生活で運動会がたった1回って寂しすぎる!

 

親としては是非、運動会を開催して欲しい限りなんですが、こればかりは…
なんともやるせない気持ちです。

 

さいごに

ということで、今回は 小学校の運動会がなくなったというお話をしました。

今回の お話いかがでしたでしょうか。

 

この2年間で学校イベントがことごく無くなり、すっかり使わなくなった物があります。

それはビデオカメラ。

 

新型コロナによって、すっかりビデオカメラを使うことがなくなったんだけど、実は今 ビデオカメラ業界が悲惨な状況になっているのご存知でしょうか?

1年半ほど前に悲惨なビデオカメラ業界の状況についてブログ書きましたので、興味ある方は是非こちらもチェックしてみて下さい。

参考:デジカメ市場が無くなったようにビデオカメラ市場もなくなるのか!? | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/3732

 

タイトルとURLをコピーしました