先日 読んだ“ある本”をきっかけに使いはじめたもの。
それは4色ボールペン
4色ボールペン使いはじめたよ!
4色ボールペンって使い方を決めればとてもクリエイティブに使えるんです!
本日は、わたしの4色ボールペンの活用方法についてお話をします。
本日の参考本
今回のお話は、先日 読んだ齋藤孝さん著書の「三色ボールペン活用術」という本を参考にさせていただきました。
大学教授でもありながら、メディアにも引っ張りだこの著者の齋藤さん。
参考:齋藤孝のホームページ
https://www.isc.meiji.ac.jp/~saito/
そんな齋藤さんが毎日愛用しているのが3色ボールペン。
そんな3色ボールペンの活用方法が書かれているこの本。
この本を参考にさせて頂き、わたしなりに4色ボールペンでアレンジしてみました。
なぜ4色ボールペンなの?
複色ボールペンというと、一般的によく売られているのが3色ボールペン。
黒・赤・青
この3色のボールペンはよく見かけますね。
しかしわたしが使っているのは3色ボールペンではなく、この4色ボールペン。
なぜ、4色のボールペンをわたしが使っているのか?
それは4色目にある緑の存在が重要だから。
4色ボールペンの中で一番緑が重要なんだよね!
なぜ緑が重要なのか?
それについては、次のチャプターでご紹介します。
わたしの4色ボールペンの使い方
なぜ4色ボールペンの緑色が重要なのか?
それは、緑色はアイディアをメモるために必要だから。
一般的に黒・赤・青の3色ボールペンは、以下の方法で使われている方が多いかと思います。
- 黒色 : 日々のメモ書きなど、メインで使う色
- 赤色 : 大事なことを記すときに使う色
- 青色 : まあまあ大事なことを記すときに使う色
しかしこの使い方だと、日々の生活の中でひらめいたアイディアをメモすると黒・赤・青色の中に混ざってしまいますよね。
あれ?メモったアイディアどこいった?
そこでアイディアをメモするのは4色目の緑。
4色目の緑をアイディアの色として使うことにより、メモの中にアイディアが埋もれることがないんです。
こんな感じで使ってます
ちなみに、わたしはこんな感じで手帳にメモしてます。
見せれない内容も書いているので一部モザイクをかけてますが、こんな感じで日々使っています。
この時、緑色で書いたメモ。
プログラミング学習をしていた際に、こんなことを思ったのでした。
AIが人間を超える時が近い将来やってくる。
けど、AIは目的が無い。
目的を与えてあげるのは人間。
なのでAIを動かすには必ず人間が必要
AIを操るのは、AIではなく未来でも人間ということだね
この時にメモった内容は、今は必要なくても将来 いつか必要とすることがあると思います。
そんな先の将来で必要になるアイディア。
緑色でメモすることで、後からメモを見返した時にすぐ分かります。
この前メモったアイディアはどこだったっけ?
緑色でメモってるとすぐに見つけることが出来るので、後から探しやすいんです。
またアイディアは全て緑色で書くと決めると緑色を使うのが楽しくなり、アイディアが沢山湧いてくるようになった気がします。
意外と売っていない4色ボールペン
という感じで、今では生活に欠かせなくなった4色ボールペン。
しかし、意外なことに4色ボールペンって販売しているお店が少ないんですよね。
4色ボールペンを購入しようと近所のお店を回ってみてんだけど、スーパーやドラッグストア、コンビニなどで販売してるのは3色ボールペンばかりで、4色ボールペンは全くありませんでした。
4色ってニーズがないんでしょうか?
ちなみに我が家の近所では4色ボールペンを売っているお店が無かったので、わたしはAmazonで4色ボールペンをわざわざ購入しました。
4色ボールペンって今回紹介した使い方すれば画期的に便利な道具になるから、是非 売って欲しいなあ…
さいごに
ということで、今回は わたしの4色ボールペンの活用方法についてお話をしました。
今回のお話 いかがでしたでしょうか。
4色ボールペンの4色目にあたる緑色がキーワードになる今回のお話。
わたしは思い浮かんだアイディアをメモするために4色目の緑色を使っていますが、アイディアのメモ以外にもう4色目の緑を使うことはできると思います。
是非みなさんも4色ボールペン活用してみてはいかがでしょうか。
意外な活用方法あるかもしれませんよ。