2022年も半分終わった今だから目標を見直そう

雑談

7月に入り今年も半分が終わっちゃいましたね。

1年の半分が終わっちゃったよ

 

そんな1年の半分が終わった今、今年最初に立てた目標を見直しませんか?

 

本日は、2022年も半分終わった今だから目標を見直そう!というお話をします。

 

2022年も半分終わりました

7月に入り本格的な夏がやってきましたね。

7月に入って一気に暑くなってきたよ!

 

そんな7月に入ったということは、みなさん分かりますよね。

そう、2022年も半分が終わったんです。

 

新年あけましておめでとうございます!

ついこの前、年始の挨拶をしたのに、気付けばもう半年経過してるんですよ。

新年の挨拶したのはついこの前だったような気がするな

そう思うのは わたしだけでしょうか?

 

歳を重ねると、ただでさえ時間の経過が早く感じのに、新型コロナウイルス騒動がさらに追い打ちをかけているようで、ここ2年ほどはホント時間経過が早く感じます。

 

年初に計画した目標覚えてますか?

そんな半分終わった2022年ですが、みなさん 今年はじめに立てた目標を覚えてますか?

 

今年はこれを達成するぞ!

今年の抱負は○○!!

 

このブログを読んでいる人の中でも、新年に今年の目標や抱負を立てた方も多いのではないでしょうか。

 

そんな年始に掲げた目標、今どうなってますか?

 

今からでも遅くない目標達成を向けて挑戦しよう

今年の目標はなんだったけ?

目標立てたけど、全く手つかずになってる…

ここまで読んで、こんな人もいるのではないでしょうか?

 

大丈夫!
今からでも遅くはありません。

半分終わったといっても、まだ2022年は6ヶ月あります。

 

是非、年始に立てた目標を振り返り、今からでも目標に向けて挑戦しましょう!

今からでも十分間に合うよ!

 

先日読んだ、山口真由さん著書の「東大首席弁護士が教える7回読み勉強法」という本の中で目標についてこんなこと書かれていました。

○目標が具体的であるほどモチベーションは高くなる

努力や頑張りを強固なものにするには、目標をできるだけ具体的にしておく必要がある。

・何時までに何をしたいのか?
・何を目指すのか?

といったことを自分の中でしっかりと言語化しよう。
→内容が明確であればあるほどモチベーションも上がる。

 

○目標は周囲に公開しよう

少し大掛かりな目標が出来た時は、それを周囲に公言するのが効果的。
そうすることによって達成できなかったら恥ずかしいという気持ちが起こり、頑張るしかなくなる。
失敗したら恥ずかしいは、裏を返すと成功したら賞賛されるということ。
→プラスイメージを喚起してモチベーションを上げよう。

 

年始の目標を立てた時にはモチベーションが高かったかと思いますが、半年経った今では目標に向けて努力するモチベーションが大きく下がっているかと思います。

そんな下がった状態のモチベーションを上げていく方法として是非参考にしてみて下さい。

 

その目標高すぎない?

また年始に計画した目標があまりにも高い場合には、目標を変更してみるのも良いのではないでしょうか。

 

「東大首席弁護士が教える7回読み勉強法」ではこんなことも書かれていました。

○目標設定は超えられるハードルから

目標を数値化する時にはコツがある。
それは自分の過去の最高値よりちょっとだけ上に設定すること。

 

ジョギングの習慣が無い人がいきなり、「フルマラソン完走」なんて目標はいくらなんでもキツ過ぎます。

また、体重60kgの女性が「1ヶ月で10kg痩せる」なんてのも無謀な目標。

 

まずは「1週間に1回ジョギングする」とか「まずは1kg痩せる」などといった比較的簡単にクリア出来る目標から計画していくのも良いかもしれませんね。

 

わたしの目標

わたしも今年はじめに2022年の目標を計画してました。

 

ちなみに わたしの年始に立てた目標はこちら。

参考:2022年の目標を考えてみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9070

 

ブログやラジオ更新、そしてプログラミング学習など、目標達成目指してコツコツと毎日続けていることもありますが、反面出来ていないこともありますね。

YouTubeの更新は最近怠ってるな…

 

2022年は半分終わっちゃったけど、まだ折り返し地点。
今からでも挽回出来るので、満願達成向けてコツコツと努力を積み上げていきますよ。

 

さいごに

ということで、本日は 2022年も半分終わった今だから目標を見直そう!というお話をしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

わたしは毎日Twitterで #今日の積み上げ #今日の積み上げ結果 というツイートをしています。

1日の目標を #今日の積み上げ というハッシュタグを付けてツイート。
そして、目標の結果を #今日の積み上げ結果 というハッシュタグを付けてツイートしています。

みなさんから「いいね!」をもらうと モチベーションがアップするんですよね。

“いいね” ありがとうございます!

是非、#今日の積み上げ というツイートを見かけたらいいね!ボタンをポチッと押してくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました