年末年始の目標を考えてみた

雑談

本日から年末年始の長期休暇に突入したわたし。

貴重な長期休暇。
連休といえど気を抜くとあっという間に連休が終わってしまします。

そこで今回、年末年始 連休の目標を考えてみました。

この年末年始はこれをやろう!

本日は、2022年 年末年始長期休暇の目標を紹介します。

 

今年の年末年始は…

いよいよやってきた年末年始の長期休暇。
今年のわたしの年末年始のお休みは、本日28日から1月4日までの8連休。

これだけ長いお休みというのは、1年の中でもゴールデンウィークとお盆休み、そして年末年始以外ありませんからね。

貴重な連休です!

そんな貴重な長期休暇。
心身ともにリフレッシュすべく、家族で旅行…
と言いたいところなんですが、実はわたし 今年も予定が全く無いんです。

以前でもブログでご紹介した通り、年末年始も実家に帰省しません。

参考:3年連続この年末年始は帰省しません | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/12771

そして今年は長男が高校受験を控えているので、旅行はおろか どこかにお出かけする予定もありません。

受験生のいると どこにも行けないね…

そんな年末年始 予定全く無しのわたし。
このままだとダラダラと年末年始を過ごしてしまい、気づいたらあっという間にお休みが終わってしまう…
ということもなりかねません。

このままではヤバい!

ということで、今回 年末年始の目標を立ててみました。

 

年末年始の目標を考えてみた

有意義な年末年始を過ごすために、今回 年末年始の目標を5つ考えてみました。

この5つの目標について以下にご紹介しますね。

 

勉強をメッチャする!

年末年始の目標、1つ目 勉強をメッチャする!

1つ目の目標のメッチャ勉強する!
こう聞いて「はぁ?」と思った人いますよね?

メッチャ勉強ってなにそれ?

40代絶賛中年オヤジのわたしですが、この年末年始はメッチャ勉強しますよ!

そう、わたしがこの年末年始 メッチャ勉強するのは行政書士。

夏から開始した行政書士勉強。
今回の年末年始が初めての長期休暇。

集中的に勉強することによって、一気に理解度を高めようと計画しています。

この連休で一気に勉強ペースをアップさせたい!

目標は1日4時間。
今回8連休なんで、8日 ✕ 4時間 = 32時間

32時間以上勉強することが目標です。

 

高知龍馬マラソンに向けてトレーニング

年末年始の目標、2つ目 高知龍馬マラソンに向けてトレーニング

来年2月19日に参加の予定の高知龍馬マラソン

人生初のマラソン大会。
出場するからには感想したい!
そして あわよくば4時間切りのタイム(サブ4)で完走したい!

そんな目標を達成すべく、トレーニングとしてこの年末年始走り込みたいと思います。

目標は30km以上のジョギングを期間中一度挑戦します。

 

旧友に連絡する

年末年始の目標、3つ目 旧友に連絡する

3年連続で実家に帰省しないわたし。
思えばこの3年間、一度も連絡を取っていない友人達もいるんですよね。

高校時代の友人とか全然連絡取ってないな…

さすがに3年間も連絡を取らないとなると、忘れられるかも…

最近ちょっとそんな危機感も感じるようになってきたので、古くからの友人・知人にメールやLINEなどで連絡を取ってみたいと思います。

できればオンライン同窓会なんてしたいね。

 

ソフトウェア開発

年末年始の目標、4つ目 ソフトウェア開発

今年から会社内のITインフラを任されることになったわたし。
仕事じゃないんだけど、プログラミングの知識を使って、職場で使えるソフトウェアを開発してみたいと思います。

せっかく習得したプログラミングスキルですからね。
使わないと損ですし、使えば更にスキルアップに繋がりますし。

お給料がアップする訳ではありませんが、自分自身の知識向上のために開発します。

 

目標計画

年末年始の目標、5つ目 目標を計画すること

最後の目標は、目標を計画すること。
なんだか、これだけ聞くと分からないですよね(苦笑)

目標を目標にするってどういうこと?

簡単に言うと、来年(2023)の目標をこの年末年始の連休に考えるということです。

2023年は個人的に大きな変化がありそうな年になりそうなわたし。
そんな大きな変化が起きても、挫折することなく継続出来る目標を、この年末年始の連休に考えます。

 

目標の過程はTwitterで随時公開

そんな感じで、この年末年始 掲げた5つの目標を達成すべく今日から実行していきます。

さぁ今日からやろう!

目標が出来ると1日の生活にメリハリが出てきますね。

今回ご紹介したわたしの目標。
この年末年始は目標達成状況をTwitter随時状況をつぶやいています。

興味ある方は是非 わたしのTwitterアカウントをチェックしてみてくださいね。

 

さいごに

ということで、本日は 2022年年末年始の目標を考えてみたというお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

新型コロナウイルス騒動も少し収まりつつある今、移動制限が無い今年 3年ぶりに旅行や帰省などを予定している人も多いのではないでしょうか。

一方でわたしと同じく、今年も年末年始の予定が無く、自宅で新年を迎える人も多いと思います。 

旅行や帰省に行かれる方も、そうでない人も是非、この簡単に達成出来る目標でも良いので計画してみてはいかがでしょうか。
きっと連休明けに成長していると思いますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました