睡眠時間が最も長い動物

雑談

突然ですが みなさんに問題です。
睡眠時間が最も長い動物ご存知ですか?

ゾウ!

カメかな?

いいえ、違います。
地球上で一番長く眠る動物は みなさんが知っているアノ動物です。

本日は、睡眠時間が最も長い動物をご紹介します。

 

睡眠時間が最も長い動物

地球上で睡眠時間が最も長い動物。
では 早速発表しましょうか。

それは コアラ

愛くるしい動物のコアラが地球上で最も睡眠時間の長い動物なんだそうなんです。

このブログを読んでる人の中でも、動物園でコアラを見たことある人いますよね。
その時のコアラって、こんな感じで寝てませんでしたか?

そう言えばコアラ寝てたかも

そうなんです。
コアラの睡眠時間は驚くぐらい長いんです。

 

1日の平均睡眠時間はなんと20時間

地球上で最も睡眠時間が長い動物と言われているコアラ。

では またみなさんに質問です。
コアラの平均睡眠時間は何時間でしょうか?

15時間!

18時間!

残念!
コアラの睡眠時間はもっと長いんです。

なんと コアラの平均睡眠時間は1日20時間なんだとか。

当たり前ですが、1日は24時間しかありません。
そんな1日の中でコアラは4時間しか起きてないってことなんですね。

人生のほとんどを寝て過ごすコアラ。
では、何故そこまでコアラが寝るのでしょうか?

 

コアラの睡眠時間が長い理由

1日の平均睡眠時間が20時間と、動物の中で最も長く寝るコアラ。
では、何故 ここまでコアラの睡眠時間が長いんでしょうか。

一説にはコアラの主食であるユーカリの葉にあると言われています。

コアラの主食であるユーカリの葉。
このユーカリの葉には青酸配糖体という毒素が含まれています。

人間でも摂取すると食あたりや喘息を引き起こすと言われている青酸配糖体。
体の小さなコアラにとっては一大事。

そんな青酸配糖体を体内で分解するのにエネルギーを使ってしまうため、コアラは眠ってエネルギーを補充しているんだとか。

 

そんな体に悪い物を食べなければいいのでは?

なんて思う方もいませんが、それは人間も同じ。
人間だってジャンクフードと言われるものは大好きですからね(笑)

人間もコアラと同じだね

そんな理由でコアラは1日20時間も寝るそうなんです。

 

ちなみに長く眠る有名人は

そんな 超ロングスリーパーのコアラですが、人間界にもロングスリーパーの人はたくさんいます。
特にロングスリーパーが多いと言われているのがアスリート。

100mの世界記録保持者であるウサイン・ボルトさんは睡眠時間10時間。

 

そして大相撲元横綱の白鵬さんは現役時代には1日16時間寝ていた超ロングスリーパー。

さすがにコアラの睡眠時間には負けますが、10時間以上寝るって凄いな。

体を酷使するアスリートたち。
体力を回復するために、体が必然と長い時間眠るようになっているのかもしれないですね。

ロングスリーパーに関して、過去にブログでご紹介しました。
興味ある方は是非こちらもチェックしてみてくださいね。

参考:超一流のアスリートにはロングスリーパーが多い | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6755

 

さいごに

ということで、本日は 睡眠時間が最も長い動物 コアラをご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

睡眠時間が長い動物といえば、以前 ナマケモノをこのブログでご紹介しました。

参考:不思議な動物ナマケモノが持つ3つの変わった生態 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/11748

コアラといい、ナマケモノといい、木に登って生活する動物ってのんびりしてますよね。

どちらも愛くるしい動物。
嫌なことや辛いこと、またストレスが溜まるようなことがあったら、動物園に行ってコアラやナマケモノを見て癒やされるのも良いかもしれませんね。

 

タイトルとURLをコピーしました