ステッパー購入時に気をつけるポイント

雑談

自宅で足踏みするだけで、健康的な足腰を維持出来るステッパー。

健康維持や運動不足解消を目的に購入を検討している方もいるのではないでしょうか。

そんなステッパー、購入する際に気をつけるポイントがあります。

 

本日は、ステッパー購入時に気をつけるポイントをご紹介します。

 

ステッパー購入時に気をつけるポイント

ステッパーを購入時に気をつけるポイント。
早速、結論から先に言っちゃいましょうか。

それは、連続使用時間
購入する時には、必ず連続使用時間を調べてから購入するうようにしましょう!

 

足踏みしているだけで足腰の強化、そして運動不足を解消出来るステッパー。
テレビを見ながらのんびりと足踏みしようと思っている人もいるのではないでしょうか。

テレビ観ながら足踏みして下半身をスリムにしたい!

実はこのステッパー、商品によって連続使用時間がまちまち。
短い商品だと連続使用時間がたった20分なんです。

 

20分しか使用出来なかったら、下半身強化はおろか、下半身スリムも夢のまた夢。

しかし、何故 連続使用時間がこんなに短いのでしょうか。

 

過度な使用は危険

ステッパーの連続使用時間が短い理由。
それはこのシリンダー部分

ステッパーは足踏みすることによって、この踏み台部分が上下するんだけど、この上下運動が負荷がかかり、シリンダー部分が熱を持つんです。

この部分は触らないでって書いてる

先日 雨が降っていてジョギングに行けなかった日に、オフトレーニング代わりとして我が家にあるステッパーを利用してました。

40分ぐらいでしょうか?
イチ・ニイ・イチ・ニイと足踏みを続けていた際に、異音がするようになったので、ふとシリンダー部分を触ってみたんですよね。

シリンダー部分から異音しているけど どうした?

すると驚くほど熱を持っていたんです。

熱っ!!

素手で触れないぐらいの高熱状態のシリンダー。
ヤバいと思い、その日はステッパーを使用するのを止めたんだけど、後日 マニュアルを見るとこう書いてました。

連続使用時間は20分なんだとか。

知らずに40分も使ってたわたし。
火事になることはないかもしれませんが、もしかしたら故障していたかもしれませんね。

 

おすすめステッパー

連続使用が20分しか出来ない我が家のステッパー。

正直、20分だとほんのり汗ばむ程度で、下半身強化には繋がらないのでは?って思っちゃうんですよね。

もうちょっと足踏み出来ないと下半身強化にならないのでは?

 

そんなステッパーですが、商品によってはもっと連続使用時間が長い商品もあるんです。
たとえばAmazonで販売されているこちらの商品。

こちらの商品は60分も連続使用が可能なんだとか。

60分あればそこそこの運動は出来そうですし、1時間ドラマを集中して観ながらステッパーで足踏み運動出来そうですね。

ドラマ観ながらステッパーで運動出来るね!

また、逆に連続使用時間を明記していない商品もAmazonには沢山あります。

こういった商品に限って「実は連続使用時間は20分間です」なんて可能性大ですので、連続使用時間が明記されていない商品は購入を避けた方が良いかもしれませんね。

 

お金をかけず足腰鍛える方法

ステッパーを購入する際に必ずチェックするポイントとして連続使用時間をご紹介しましたが、ここまで読んでこんな事思った方いませんか?

もっと安く足腰を鍛える方法はないの?

意外と高いステッパー。
どんなにお安い商品でも1万円を切る商品ってほとんどありません。

ステッパーって結構高いよね…

足腰を鍛えたいけど、お金は極力かけずに鍛えたい。

そんな方にオススメなのは踏み台昇降運動。
自宅の玄関を使って踏み台昇降運動してみませんか?

わたしは雨が降ってジョギングに行けない日にはオフトレとして、自宅の玄関で踏み台昇降運動をしています。

参考:運動しながら読書!最近はもっぱら踏み台昇降しながら読書してます | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/786

自宅の玄関だと思ってあなどるなかれ!
1時間も踏み台昇降運動していると汗ダラダラ状態になりますよ。

しかもお金はかからないタダ。

是非、一度やってみて下さいね!

 

さいごに

ということで、本日は ステッパー購入時に気をつけるポイントをご紹介します。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今年5月に我が家にやってきたステッパーですが、まだ購入して3ヶ月少々ですが、既に誰も使わずホコリを被り出してます…

参考:梅雨シーズンのオフトレとしてステッパーを購入しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10791

今回気付いた連続使用時間20分という短さ。

連続使用20分ってちょっと使えないかも…

今回の一件で廃品処分行きがますます近づいたように思えます…

 

タイトルとURLをコピーしました