アメリカ共産党ってご存知ですか?

雑談

突然ですが、みなさんに質問です。

みなさん、アメリカ共産党をご存知でしょうか。

アメリカ共産党なんてないでしょ

実はアメリカにも共産主義を掲げる政治団体があるんです。

本日は、アメリカ共産党について紹介してみたいと思います。

 

共産主義とは

そもそも共産主義とはどういうものなのでしょうか?

Wikipediaによると共産主義とは、財産の一部または全部を共同所有することで平等な社会をめざす思想のことなんだとか。

参考:共産主義 – Wikipedia
https://bit.ly/3ql0IJP

簡単にいえば、わたし達の家や土地は全て国のもので、今 このサイトを見ているスマートフォンやパソコンも国のものってことでしょうか。

「資産はすべて共有」

共産主義で有名な国は、お隣の中国。
そう中国共産党がありますね。

最近では香港の新聞「蘋果日報(アップルデイリー)」が政府当局によって事業停止に追い込まれるというニュースが流れましたね。

参考:香港紙アップルデイリー、「数日内」にも事業停止と顧問が懸念 – BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/57550423

資産だけではなく、考えや思想まで管理・制限される社会。

資本主義社会で生きているわたし達日本人にはあまり理解出来ない思想ですね…

 

アメリカ共産党の歴史

そんな共産主義を掲げる政党が資本主義の雄、アメリカ合衆国にもあるんです。

その名もズバリ「アメリカ共産党」

中国共産党ならぬ、アメリカ共産党がアメリカにあるんです。

 

アメリカ共産党の誕生の歴史は古く、今から約100年前の1920代前半に、アメリカ共産党とアメリカ共産労働党が合併し結党。

文字通り、共産主義を掲げたアメリカ共産党。

先日読んだ「日米戦争を策謀したのは誰だ!」という本の中で、当時のアメリカ共産党はこんな活動をしていたと書かれてました。

1930年代から1940年代前半には、ソ連のKGBと密に連携を取っていて、中国共産党の工作員の受け入れもしていた。

資本主義大国のアメリカ合衆国では地下組織的に活動していたんでしょうかね。

一時は6万人以上も超える党員を抱える政党になっていたアメリカ共産党。

1940年のアメリカの人口は約1億3千万人ぐらいだったそうですので、当時はのアメリカ共産党はそこそこの規模の政党だったのかもしれませんね。

 

ルーズベルト大統領とアメリカ共産党は深い関係にあった?

そんなアメリカ共産党なんですが、実は当日のルーズベルト政権と深い関係にあったかも!?なんて噂されているんだとか。

ルーズベルト大統領といえば、1933年3月から1945年4月までの約11年間大統領を努めたアメリカ合衆国大統領史上最長の任期の大統領。

参考:フランクリン・ルーズベルト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

元々左翼的な思想があったと言われているルーズベルト大統領。

「日米戦争を策謀したのは誰だ!」という本の中では、政権内部に共産主義者が入ることをためらうことが無かったんだとか。

そして政府職員の中に3000名もの共産党員がいたんだとか。

当時のことを知る人はもうこの世に存在しないでしょうから、事実は分かりませんが、もしかするとアメリカ共産党によって太平洋戦争が起きたのかもしれない!?

ここから先のお話については、是非「日米戦争を策謀したのは誰だ!」を読んでみて下さいね。

現在も活動しているアメリカ共産党

一時はアメリカの政権中枢にまで影響を及ぼしていたと言われているアメリカ共産党。

現在では民主主義国家として、共産主義の「きょ」の字も見えないほど自由の国の代表的な存在ですが、そんな中でもアメリカ共産党は細々と活動しているようです。

参考:Communist Party USA – cpusa.org
https://www.cpusa.org/

政党の序文にはちゃんと社会主義が掲げられていますね。

We stand with the workers of our country, and the working class of the whole world, for health care for all, for an end to income inequality, against racism, sexism, and all injustice. Join with us!
(私たちは、人種差別、性差別、およびすべての不正に対して、すべての人の健康管理、所得の不平等の解消のために、私たちの国の労働者および全世界の労働者階級と協力しています。私たちと一緒にやりましょう!)

The Road to Socialism USA: Unity for Peace, Democracy, Jobs, and Equality
(米国社会主義への道:平和、民主主義、仕事、平等のための団結)

自由の国アメリカではこういった思想は受け入れられないのでは?

なんて思うのですが、実は近年のアメリカでは若者たちを中心に社会主義に対して好意的な意見が増えてきているんだとか。

参考:アメリカの若者に広がる ソーシャリズム なぜいま社会主義?|アメリカ大統領選挙2020|NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/special/presidential-election_2020/report/society/society_26.html

社会主義と共産主義は違いますが、社会主義的な思想が広まってくると、共産主義の思想まで増えてきそうな気がします。

もしかすると今後、アメリカ共産党が躍進するかも!?

 

さいごに

ということで、今回はアメリカ共産党をご紹介してみました。

今回のお話 いかがでしょうか。

 

わたし達の生活にあまり馴染みのない共産主義やアメリカ共産党について、わたしのラジオ番組YouTubeでも解説してみました。

興味ある方、いらっしゃいましたら是非こちらもチェックしてみて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました