iPhone王国の日本だからこそ便利に使える!超便利 AirTag

ガジェット

先日 とある目的のために購入したAppleのAirTag。

このAirTag メチャクチャ凄くて便利なんです!

 

本日は、これは便利!AppleのAirTagをご紹介します。

 

AirTagとは

突然ですが、みなさんに質問です。

みなさん AppleのAirTagってご存知ですか?

AppleといえばiPhoneやiPadそしてMac、Apple Watchなどの製品をイメージする人が多いかと思います。
それに対して今回ご紹介するAirTagを知らないって人もいるのではないでしょうか?

AirTagなんて聞いたことない

そんな人に向けてAirTagを簡単にご紹介しますね。

AirTagとは大事な物、大切な物を無くさないように、探してくれるガジェット。

一般的にな見守り防止タグと言われてますね。

財布や車の鍵、そしてバッグなどに取り付けておくことで、万が一紛失した際にiPhoneやiPad、そしてMacなどの「探す」アプリから場所を探し出すことが出来るんです。

そんな製品。
それがAppleのAirTagなんです。

 

AirTag購入の理由

そんなAppleのAirTagを 先日Amazonで購入しました。

今回AirTag購入した理由。
それは長男の居場所を把握するため。

現在、中学3年生の長男。
高校受験に向けて日夜勉強しており、毎日 塾に通ってるんですが、何時に帰ってくるかわからないんですよね。

今日は早めに帰ってくる

そういって塾に行ったんだけど、帰ってきたのは22時とかの日もあったり。

塾で自習してたらこんな時間になったわ

あら?今日早く帰ってくるんじゃなかったけ?

長男は気分屋なので、早く帰ってくることもあれば、塾が閉まる時間ギリギリまで自習することもあるんですよね。

しかも長男の通う塾はスマホの持ち込み禁止のため、塾に行くとコミュニケーションを取ることができないんです。

そんな状況に困っているのが相方

晩御飯の準備はどうしようか?

本当に塾にいるのかな?

個人的には、もう中学3年生なんだから心配しなくても良いと思うんだけど、母親としては色々と心配だそうで…
そんなこともあって 今回 長男の居場所把握楊にAirTagを購入してみました。

参考:AirTag – Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/airtag/

ちなみに、今回購入したAirTagは、長男のカバンのポケットに無造作に入れています。

ボタンも無ければ、ディスプレイも無い 500円玉サイズのこのAirTag。
コイツがなかなか凄いんですよ!

 

AirTagを2週間使って驚いたこと

今回購入したAirTag。
使いはじめて使ってみて2週間になるんですが、驚いたことがありました。

それは感度の高さ。

ちゃんと今、塾に行ってるのが分かるんです。

しかもリアルタイムに近い時間で表示してるんですよ!

このAirTag自体にはGPS機能などは内蔵されていません。
そしてAirTag自体にもモバイル通信などの機能もないんです。

ではどうやって位置情報を送っているか?

実はこのAirTagはBluetoothの通信機能をもっており、周辺にあるiPhoneやiPadといったApple製品とBluetoothで瞬時につながることにより、そのiPhoneやiPadを中継経由して位置情報を送っているんだとか。

つまり、他人のiPhoneやiPadの通信をタダで使わせてもらって位置情報を送っているんです。

当然ながら、この際に中継するiPhoneやiPadの個人情報は取得していないのでセキュリティ面は問題ありません。

セキュリティの高さはApple 定評があるね!

長男の通う学習塾には、iPhoneやiPadを使ってる先生がいるようで、塾にいるのが把握出来ます。

ちゃんと勉強しているかな?

 

iPhone王国日本だからこそAirTagは超オススメ!

という感じでメチャクチャ便利なAirTag。
多分、全世界で一番有効的に活用出来るのは日本ではないでしょうか。

日本のスマートフォンユーザーの約半分がiPhoneユーザーと言われています。
そしてセルラー(通信)機能が付いたタブレット端末のシェアのほとんどがiPadを占めていると言われています。

そう、日本はiPhone/iPad王国
街をあるけばiPhoneユーザー、iPadユーザーだらけなんです。

前のチャプターで、AirTagは他人のiPhoneやiPadの通信をタダで使わせてもらって位置情報を送っているとご紹介しました。

そうなんです。
日本はAirTagを利用するのにメチャクチャ良い環境なんです。

 

実際、長男が塾から自宅に帰ってくる際に、iPhone/iPadユーザーの人と何度もすれ違っているようで、ほぼGPSに近い形で現在地を把握することが出来ます。

しかもAirTagは買い切り商品なので、月額の利用料などもかかりませんし、通信費用などもかかません。

色んな用途で使えるAirTag。
iPhone王国日本だからこそオススメです。

 

さいごに

ということで、本日は これはメッチャ便利!AppleのAirTagをご紹介しました。
本日の お話いかがでしたでしょうか。

2週間使ってみてメッチャ便利だったので、今回 追加購入しました。

そして、AirTagの便利さに感動した相方からも追加購入の要望が。

鍵の紛失防止用に わたしの分も購入してよ!

鍵や財布、そしてバッグなどの貴重品の紛失防止用途。
そして今回ご紹介した子どもの見守り用途。
色んな用途で利用出来るAirTag。

メチャクチャ便利ですよ!

 

タイトルとURLをコピーしました