1ヶ月前に購入したマウス MX Master 2S わたしには使いこなせませんでした

ガジェット

先月購入したLogicoolのハイエンドマウス MX Master 2S

 

1ヶ月ほど使ったのですが、残念ながらわたしには使いこなせませんでした。

これはちょっと無理…

 

今回は、ハイエンドマウス「MX Master 2S」を使いこなせなかったというお話をします。

 

MX Master 2Sとは

パソコン周辺機器メーカーではお馴染みのLogicool

参考:ロジクール:ワイヤレスマウス、キーボード、ヘッドセット&ビデオ会議
https://www.logicool.co.jp/ja-jp

 

そんなLogicoolがリリースする 最上位機種のマウスMX Master 2Sを購入したのは先月のお話でした。

 

世間で評価の高いMX Masterシリーズ。
最上位機種ということもありお値段もかなりお高め。

普通に購入すると1万円を超えてしまうぐらいマウスとしては超高級なんです。

 

そんなマウスでパソコン作業の効率アップをさせるべく、型落ち品ではありますが今回思い切ってMX Master 2Sを購入したのでした。

よっし、買おう!

 

MX Master 2S購入のお話は、レビューも含めて 以前のブログでご紹介してますので、興味ある方はこちらの記事をご覧ください。

参考:今更ですが…:Logicoolのマウス MX Master 2Sレビュー | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/11348

 

無理!使いこなせなかった理由

これでパソコン作業の効率がアップするぞ!

そう思いMX Master 2Sを1ヶ月使ってみたのですが…

 

残念ながらわたしには使いこなせませんでした。

これは無理だな…

 

実は、わたしが普段使っているMacBook Airでマウス操作をしていると、何故か使用中にショートカットボタンが使えなくなる不具合が起きるんです。

おいおい、ショートカットボタンが動かないんだけど!

 

MX Master 2Sの一番の特徴であるショートカットボタン。

事前に各ボタンにショートカットキーを割り当てることによって、面倒な操作を一発で起動することができる超便利な機能。

なんですが、途中でこのショートカットボタンが発動しなくなるんですよね。

何でだ?

 

しかも動かないのはショートカットボタンだけでなく、上下・左右のスクロールまで動かなくなるんですよね。

上下スクロールが出来ない!

ショートカット操作は100歩譲って許すとしても、スクロールボタンが動かないのは致命的。

 

Bluetooth接続が悪いのかも?と思い、ドングルを使った無線接続で試したみたんだけど症状は変わらず。

ドングルでもダメじゃん!

 

わたしが使っているMacBook Airが悪いのか?それともMX Master 2Sが悪いのか?
原因は分かりませんが、さすがにこの状況に我慢出来ず使用を断念することにしました。

 

高いお買い物だったのに…
残念!

 

結局これが一番!

そんなこんなでMX Master 2Sを購入して1ヶ月。

今使っているマウスはコチラ。

 

2年前に購入したLogicoolのM590

 

同じLogicoolでも、このマウスは当時3000円ぐらいで購入したどこにでもある安価マウス。
なんだけど、わたしにはMX Master 2SよりもM590の方が手に馴染むんですよ。

長年使ってたから手に馴染んでます!

 

ショートカットボタンはMX Master 2Sと比べるとかなり少ないんだけど、Logicoolの専用アプリケーション「Logi Options」を使えば、M590でもちゃんとショートカットボタンを割り当てることできます。

 

そして なんといってもBluetooth接続でショートカットボタンやスクロールが動かなくなるトラブルが一切無いんですよね。

これは安心して使えるわ!

 

当面 M590で十分ですね!

 

今後は仕事用として使用します

1万円もかけて購入したのに、わたしには使いこなすことができなかったMX Master 2S。

今後は仕事用の会社パソコン専用として利用していきます。

 

Macだと不具合が起きるんだけど、何故かWindowsだと不具合が全く無いんです

 

なけなしのお小遣いで購入したのに、プライベートで使っているMacでは使えず、仕事用パソコンで使っているなんて、若干モヤモヤするんだけど、高性能マウスらしくパソコン操作がメッチャ捗るんですよね。

 

仕事効率もアップするMX Master 2S。

 

当初予定していた使い方と若干違いますが、今後も愛用していきますよ。

 

さいごに

ということで、本日は ハイエンドマウス MX Master 2Sが使いこなせなかったというお話をしました。

今回のお話、いかがでしたでしょうか。

 

当初の思惑から大きく外れてしまったMX Master 2S。

少々高いお買い物でしたが、仕事のパソコンで使用することで作業効率がアップしたので良しとしています。

 

MacBook Airで使えて、作業効率が捗りそうなマウス探さないと…

次こそはMacBook Airで問題無く動作するマウスを探すぞ!

 

タイトルとURLをコピーしました