今更ですが:Logicoolのマウス MX Master 2Sレビュー

ガジェット

マウス界で最高峰の呼び名の高いLogicoolのMX Masterマウス

 

そんなMX Masterマウスを 今回購入しちゃいました!

買ったぜ!

 

本日は、MX Master 2Sのレビューをお届けします。

 

何故 今、MX Master 2Sなの?

パソコン周辺機器メーカーとしてお馴染みのLogicool。

そんなLogicoolのマウスラインナップの中でも、最高級の位置づけにあるのが MX Masterシリーズ。

今回、そんなLogicoolのマウス MX Master 2Sを購入しました。

 

実はMX Masterシリーズは現在、MX Master 3というのが一番新しい商品なんだけど、今回わたしが購入したのは旧製品のMX Master 2S。

 

何故、旧製品のMX Master 2Sを購入したのか?

 

それは単純
セールになっていたから。

 

旧製品とはいえ、1万円以上の価格で販売されているMX Master 2S。

そんなマウスが楽天のセールで実質7000円台で販売していたんです。

 

これは買わねば!

 

以前から欲しかったけど、高くてなかなか手が出なかったMX Masterシリーズ。

旧製品とはいえ、ようやく手に入れる価格まで落ちたこともあり、今回購入したのでした。

 

MX Master 2Sをチェック

5年以上前に発売されていた商品とあって、ガジェット系ブロガーさんがレビューしまくってはいますが、一応、MX Master 2Sの外観をチェックしておきましょうか。

 

 

MX Masterシリーズの特徴といえば、まずは横スクロール(サムホイール)。

GoogleスプレッドシートやExcelなどの表計算ソフトで、横に長い表を扱う際にはとても便利そうですね。

 

そして横スクロール(サムホイール)の横にある2つのボタンと親指ボタン

少々分かりづらいんですが親指を置くこの部分にもボタンが配置されています。

 

そして接続はBluetoothとUSBのドングルの両方が可能。
Bluetoothは3台までペアリングすることが出来ます。

 

そして内蔵バッテリーはMicroUSBで充電。

5年以上前に発売された製品とあって、さすがにUSB-TypeCではありませんね。

 

 

MX Master 2Sを2週間使って感じたこと

MX Master 2Sを使用して2週間ほど経過しました。

 

実際に使ってみて、「これは良い!」と感じた部分、そして「うーん、これは…」と感じる部分それぞれありました。

2週間使用してみて感じたことを以下にご紹介します。

 

操作性は抜群

MX Master 2Sを2週間使用して感じたこと、1つ目抜群の操作性

 

まず最初に感じたこと、それは抜群の操作性。

MX Master 2Sに手を添えた際のフィット感。
これがハンパなく良いんですよね。

マウスが手の一部になったかのようにフィットする!

 

そしてレーザー式センサーの解像度が4000dpiと高いおかげでマウスの動きもとても滑らか。

安いマウスを購入した際に感じる、マウスと動きの悪さのイライラ感は全くありません。

 

マウスの動きの滑らかさに、つい意味なくマウスを動かしちゃうこの楽しさ。

さすがMX Masterシリーズですね。

 

アプリ毎にボタン操作を変更出来るのは便利!

MX Master 2Sを2週間使用して感じたこと、2つ目アプリ毎に変更出来るボタンがメッチャ便利!

 

2つ目もMX Master 2Sの良い点。
それは、アプリごとにボタンの機能を変えることができること。

 

MX Master 2SはLogicool Optionsというアプリで、各ボタンに機能割り当てすることができるんです。

参考:Logicool Optionsカスタマイズ ソフトウェアをダウンロード
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/software/options.html

 

このボタンの割り当て機能、他のマウスと違うのは、アプリごとに機能を割り当てすることはできるんですよね。

 

なので、例えばこんなことも出来ます。

Chromeで操作しているときには、横スクロールはタブの移動
TweetDeckを使用している時は、横スクロールは横への移動

これがメチャクチャ便利なんですよ!

 

各アプリ毎にボタンやスクロールの機能を割り当てすることによって作業効率がメッチャ上がります。

 

何故かMacで動作しない時がある…

MX Master 2Sを2週間使用して感じたこと、3つ目何故かMacで動作しない時があること

 

1つ目・2つ目は、MX Master 2Sの良い点をあげましたが、残念な部分もあります。

それは、なぜかわたしのMacでは、割り当てたボタンやスクロールの機能がちゃんと動作しないこと。

 

マウスポイントの移動や右クリック、左クリックといった基本的な操作できるんですが、長時間使っていると、何故かその他のボタンや縦横スクロールに割り当てている機能がちゃんと動かないんですよね。

しかもこの不具合、Windowsパソコンでは起きず、わたしが使っているMacBook Airのみで発生するんです。

Macだけで起きるってなんでだ!?

 

一旦Macを再起動すると不具合解消するんだけど、使っているとまた起きるこの不具合。

 

ググってみても同じような不具合情報は出てないので、わたしのMac側の問題なのかもしれませんが、ちょっとこれは残念かな。

 

ついでにコレも購入しました

若干の不具合もあるものの、概ね気に入っているMX Master 2S。

 

そんなMX Master 2S。
7000円台とかなりお安く購入したとはいえ、決して安いマウスではないので、元は取りたい!

7000円分はMX Master 2Sに働いてもらうぞ!

そう思い、これも併せて購入しました。

 

MX Master 2S専用のハードケース

 

最大3台のPCとマルチペアリング出来るMX Master 2S。

 

自宅だけで使うのは勿体無い、職場でも使いたい!

そう思い、自宅と職場を持ち歩くために、MX Master 2S専用のケースを合わせて購入しました。

 

このハードケースに収納しておけば、多少雑に扱っても故障のリスクが少なくなりそうなので、持ち運ぶ方にはオススメですよ。

 

さいごに

ということで、今回は 今更ですがMX Master 2Sのレビューをお届けしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

冒頭でもご紹介した通り、MX Master 2Sは後継品のMX Master 3Sが既に発売されていますが、若干の機能アップだそうで、MX Master 2Sと大幅な変更点はないようです。

 

旧製品ということもあり、楽天などでも定期的にセールになるMX Master 2S。

 

マウスの作業効率が一気にアップすること間違いなしのオススメマウス。

仕事の効率化アップを考えている方、是非一度検討してみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました