スマートフォン買い替え検討中

ガジェット

メインスマートフォンとして愛用しているOppo RenoA

最近、このOppo RenoAが調子悪くなってきました。

 

そろそろ買い替えどきかな?

 

本日は、スマートフォン買い替え検討中のお話をします。

 

わたしが使用しているメインスマートフォン

わたしがメインスマートフォンとして使用しているのはOppo RenoA

新型コロナウイルス騒動がはじまった2019年2月に購入したので、かれこれ1年8ヶ月ほど愛用しています。

参考:【おさいふケータイ機能付き 格安スマホ】Oppo Reno A購入レビュー:前編 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51981060.html

 

実質2万円台という超破格なお値段にもかかわらず、CPUはSnapdragonの700番台、メモリーは6GB、そしておサイフケータイも搭載と、コスパ高な端末

 

スマートフォンといえば、比較的安価な端末を1年サイクルで機種変更をしていたわたし。

Oppo RenoAはとても気に入ってたので、1年以上愛用し、気づけば1年8ヶ月も使っていたんです。

 

使いたい時に使えないトラブル多発

そんな、お気に入りのOppo RenoAなんですが、最近 調子が悪くなってきました。

 

突然、モバイル回線が切断状態になったり、WiFiがオフになったりと、通信系の機能がトラブルを起こしているみたいなんです。

このトラブル、端末を再起動すると元に戻るんだけど、時間が経つと また同じ症状が起きるんですよね。

 

あれ?Twitterが見えない!

 

スマートフォンを使いたいなって時に限ってこのトラブルが起きるんですよね …

 

しかもこのトラブル、最近頻繁に起きるようになってきたんです。

以前は1週間に1回程度だったのが、3日に1回になり、そして2日に1回とサイクルが短くなり、とうとう今では1日に1・2回は起きるようになってます。

あーー!イライラする!!

 

使いたい時に使えないイライラ感。

そろそろ限界ではあるんですが、スマートフォンが使えなくて困ることがもう1つあるんです。

 

今スマートフォンが使えないと困る理由

スマートフォンが使えないと困るもう1つの大きな理由。

それは実家と連絡が取れないこと

 

90歳を超える祖母

2ヶ月ほど前から体調が思わしくなく、いつ不測の事態が起きてもおかしくない状況なんです。

 

なにかあった時にはすぐに連絡取れるようにしておいて

 

両親からそう言われてはいるんですが、今起きているトラブルではLINEのメッセージはおろか、電話を着信できません。

 

あまり考えたくはないんですが、わたしのスマートフォンのトラブルが原因で、実家からの大切な連絡が受けれないといったことだけにはなりたくないんですよね。

 

買い替えの条件

以上のこともあって、現在 スマートフォン買い替え検討中のわたし。

 

ブログやYouTube、ラジオで毎日情報発信をしていることもあって、スマートフォンには多少のこだわりがあるんですよね。

 

わたしにとって、スマートフォンに求める条件は以下

  • Android端末
  • USB Type-C端子があること
  • 防水機能があること
  • そこそこの処理性能であること
  • おサイフケータイ機能を持っていること
  • 予算3万円台以下

最近のAndroidスマートフォンは、USB Type-C端子以外を採用しているスマートフォンは少ないと思うので、「Android端末」「USB Type-C端子があること」に関しては問題ないかと思います。

また、海外メーカーのスマートフォンにも防水機能も一般的になってきたので、ここも問題なし。

そして性能面では、どの端末も性能が向上しているので、わたしのYouTube動画の編集レベルであれば問題ないかと思います。

 

しかし、大きなネックなのは、おサイフケータイ機能予算

特に予算3万円台以下ってのはかなり大きなハードル。

 

家族全員2万円台以下の超格安スマートフォンを使っている我が家。

わたしのスマホは13,000円なんだから!

我が家の財務大臣である相方も家計のことを考えて、格安スマートフォンを我慢して使ってるんです。

参考:Galaxy A7ちょこっとだけレビュー | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1360

 

そんな我が家では、一家の大黒柱といえど、わたしだけ高額なスマートフォンを購入わけにはいきません。

 

財務大臣から、スマートフォン購入の補正予算を組んで頂いたのですが、厳しい財政状況もあって、予算15,000円しかおりず。

わたしのお小遣いから追加しても3万円台が限界なんです。

 

こんな折りたためるスマートフォンも一度は使ってみたいけど、わたしにとっては夢のまた夢…

 

もう少し悩んでみます

そこそこの性能で、防水で、おサイフケータイ機能が付いて、そして3万円台以下で購入できるAndroidスマートフォン。

そんな厳しい条件に当てはまる端末は…

 

見つけました!

 

Oppo Reno5 A

参考:OPPO Reno5 A | オウガ・ジャパン
https://www.oppo.com/jp/smartphones/series-reno/reno5-a/

 

動画編集もゲームも出来る性能に、防水・おサイフケータイ機能を搭載。

しかもお値段も3万円台!

 

ただ、今使っているOppo Renoシリーズということで、何故か触手が動かないんですよね…

別のメーカーの端末も使ってみたいな…

 

せっかくのスマートフォンの買い替えなんで、もっとワクワクする機種に買い替えたい

時間的余裕はあまりありませんが、もう少し悩んでみたいと思います。

 

 

さいごに

ということで、今回は スマートフォンで買い替え検討中のお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

新型コロナウイルス騒動がはじまった頃に購入し、そしてコロナ騒動が徐々に収束しつつある今、まさにお役御免となろうとしている愛機 Oppo RenoA。

コロナ禍を共に歩んできたと言っても過言ではないぐらい、とても想い出深い端末なので、お別れするのは寂しい限りです。

ただ、実家で暮らす祖母の体調も思わしくないので、早急に買い替えせねば。

 

また 新たな端末を入手しましたら、このブログで紹介しますので、乞うご期待ください。

 

タイトルとURLをコピーしました