要チェック:楽天モバイル回線を使う前に調べておきたいこと

ガジェット

病院入院付き添い生活で使用した楽天モバイル。

 

とても便利に使うことが出来たのですが、使用する前に必ずチェックしてもらいたいことがあります。

 

本日は、楽天モバイル回線を使う前に必ず調べておきたいことをご紹介します。

 

反響の多かった前回の記事

先日、自然気胸で1週間の入院生活をすることになった長男。

わたしが入院中の付き添い介助をしていたのですが、病室内のフリーWiFiがとても遅く使い物にならなかったので、楽天モバイルの回線を利用したのでした。

 

月額2980円(税別)でデータ通信使い放題の楽天モバイル。

 

お陰で快適な入院生活を送ることが出来ました。

 

そんな病院生活を綴ったこの記事、多くの反響を頂き、沢山の方に読まれたんですよね。

参考:持ってて良かった楽天モバイル:快適入院生活が送れるよ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9293

 

同じ内容を紹介したYouTube動画も他の動画と比べて再生数多いし。

 

それだけみなさん、楽天モバイルは気になっているのかもしれませんね。

楽天モバイルを使う前に調べておきたいこと

そんな、いざという時に役立つ楽天モバイル回線なんですが、使用する前に注意しておきたいことがあります。

それは、楽天モバイル回線が本当に使える環境かということ。

 

楽天モバイルの回線提供エリアは、以下のサイトで確認することが出来ます。

参考:通信・エリア | 楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

 

徐々に広がる楽天モバイルの回線提供エリア

回線提供エリアになっているから、楽天モバイルの回線が使えると思っている方も多いのではないでしょうか。

楽天モバイルの回線提供エリアになってるから使えるね

 

ちょっと待った!

 

楽天モバイルは回線提供エリアになっていても、電波が届かないことがあるんです。

しかも、ドコモやau、ソフトバンクと比べると、楽天モバイルは圧倒的に届かないんです。

 

なんで電波が届かないの?

 

詳しくは次のチャプターでご紹介しますね。

 

三大キャリアにはない楽天モバイルの特殊性

回線提供エリアになっていても、電波が届かないことが多い楽天モバイル。

しかも、ドコモやau、ソフトバンクと比べると圧倒的に繋がらない率が高い。

なぜなのでしょうか?

 

実は楽天モバイルは、電波の特性上 建物の中など届かない場所が多いんです。

楽天モバイルが使用している電波は、1.7GHz帯という周波数帯の電波を利用しています。

引用:楽天モバイル (企業) – Wikipedia

楽天モバイル_(企業)

 

ちなみに、同じ携帯通信会社であるドコモやau、ソフトバンクは700MHzから900HMz帯という周波数帯の電波を使用しています。

実は、周波数帯って高くなればなるほど、電波が届きにくくなるんですね。

 

ドコモやau、ソフトバンクであれば建物の中でも繋がるのに、楽天モバイルだと繋がらないよ

つまり、周波数帯の問題で楽天モバイルは三大通信会社と比較して繋がりづらいんです。

 

楽天モバイルの電波の弱さについては以下のブログで詳しく書いてます。

興味ある方は、是非こちらもチェックしてみて下さいね。

参考:楽天モバイルの電波ってどうなの?と思った件 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/4692

 

楽天モバイル回線が利用出来るか確認する方法

回線提供エリアでも、電波が届かない可能性がある楽天モバイル。

 

では、どのようにすれば楽天モバイルの回線が届いているのか?わかるのでしょうか。

どうすれば 楽天回線提供エリアか分かるの?

 

それは、楽天モバイルアプリを使えば分かります!

 

楽天モバイルが提供する「my 楽天モバイル」をインストールし、楽天モバイルのSIMカードが刺さった状態でアプリを起動します。

my 楽天モバイル

my 楽天モバイル
開発元:Rakuten Mobile, INC.
無料
posted withアプリーチ

アプリを起動するとホーム画面に現在の接続状況が表示されます。

「楽天回線エリア接続中」となっていれば、楽天モバイル回線で接続されているということになります。

 

ちなみに、「パートナー回線エリア接続中」となっていると、楽天モバイルの回線が入っておらず、パートナー回線であるau回線で接続している状態になります。

 

この「パートナー回線エリア接続中」の状態、データ通信は1ヶ月2GBまでとなり、2GBを超えると上り下りの通信スピードが1Mbpsまで速度制限されてしまいます。

 

楽天回線に繋がらない場合には、楽天回線を使うメリットは大きく落ちてしまうので、この場合には使用は控えた方が良いかもしれませんね。

 

さいごに

ということで、今回は 楽天モバイル回線を使う前に必ず調べておきたいことをご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

冒頭でもご紹介した通り、楽天モバイルは月額2980円(税別)でデータ通信使い放題と、1日換算で約100円と破格なサービス。

しかし、楽天モバイルの回線が届かないことには意味はありません。

 

今回ご紹介した回線チェッカーアプリをうまく活用頂きながら、もし使いたい場所が楽天回線提供エリアでしたら、快適な楽天モバイル回線生活を送ってみて下さいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました