OKAYAMA PCR検査センター:PCR検査を受けてきました

岡山県

猛威を振るう新型コロナウイルス

ついに、わたしの身近でも新型コロナの感染者が出たんです。

PCR検査をしておいた方が良いかも

そう思い、先日PCR検査をしてきました。

今回は、初めてのPCR検査体験のお話をしてみます。

 

身近に迫ってきた新型コロナウイルス

先日 わたしの身近な方が新型コロナウイルスに感染したんです。

えっ!?新型コロナに感染したの?

新型コロナに感染したその方とはここ最近、接触していないので新型コロナウイルスに感染している可能性は低いと思うんですが、困ったのが仕事への影響。

というのも、仕事の都合上 身辺で新型コロナウイルス感染者が出ると色々と支障が出てくるのです。

うーん、これは困った…

仕事上のお話なので、詳細は言えませんが、2週間程度 仕事から離れるか、PCR検査を受けて陰性であることを証明するかの2つしか選択肢がないんです。

よっし、PCR検査受けに行くか

ということで、人生初のPCR検査を受けることになったのです。

 

PCR検査を受けることに

テレビやネットなどの情報だと、簡単に受けれるイメージのあるPCR検査。

じゃあ、早速 PCR検査を受けに行こうか

そう思い、ネットでPCR検査が受けれる検査機関を調べてみたのですが…

手軽にPCR検査が受けれる検査機関が無いんです。

東京や大阪といった大都市圏であれば、手軽にPCR検査を受けることが出来る検査機関はあるのかもしれませんが、地方だと病院しかなく、しかも超高額

44,000円って無理でしょ!

ガチな検査じゃなくて良いから簡易検査出来るところはないの?

色々と調べている中で、わたしの住む岡山県で簡易的なPCR検査が出来る検査機関を発見しました。

 

それが「OKAYAMA PCR検査センター」

参考:岡山新型コロナPCR検査センター
https://covid-pcr.jp/

公的な証明書は発行できないようですが、短時間で且つ安価(4000円)で検査出来るんだとか。

よっし、ここに行ってみよう

ということで、OKAYAMA PCR検査センターで予約してみました。

 

予約はとても簡単

今回、わたしがPCR検査を受けたOKAYAMA PCR検査センターは事前予約が必要ということで、ネットから申し込み。

参考:岡山PCR検査センターのネット受付 | EPARKクリニック・病院
https://ssl.fdoc.jp/reserve/subjectlist/index/cid/m1357760?SITE_CODE=hp

10分毎に予約枠があるのですが、曜日によっては空きがない日もあります。

わたしも直ぐに検査したかったのですが、空きが無く3日後となりました。

PCR検査を受けようかな?

そう思ったら、即 予約することをオススメします。

 

検査は超簡単

PCR検査日がやってきて、さぁやってきましたOKAYAMA PCR検査センター

PCR検査というと綿棒を鼻の穴に思いっきり突っ込まれる超辛い検査 なんて聞いてたので、検査当日の朝から少しドキドキしてたんですよね。

初めてのPCR検査 ドキドキするなぁ

意を決していざ、入店!

EPARKで予約した際の受付番号を伝え、検査料4,000円を支払います。
(*現金以外の支払い方法だと領収書が出ないので、ご注意下さい)

そして渡されたのが、こちらの検査キット

透明のビニール袋の中に入っていたのは、検査用の容器と、誓約書兼同意書。

では、唾液をこの容器の中に入れてくださいね

どうやら、鼻に綿棒を突っ込んで検査するタイプではなく、検尿サイズの容器に唾液を入れて検査する唾液採取方式でした。

ドキドキしてちょっと損した気分(苦笑)

ちなみに唾液の採取方法はこんな感じ。

意外と2mLの唾液を出すのって大変なんですよね。

ってことで何とか唾液を出して検査終了。

受付から検査容器の提出までの所要時間は約5分

あっという間でした。

メッチャ早く終わったよ!

 

PCR検査の結果は…

PCRの検査結果は翌日、メールで結果が分かります。
(基本的に翌日18:00までにメールで結果が返ってくるようです)

気になる検査結果は…

はい、陰性でセーフでした。

“検査結果は翌日18:00までに通知”と書かれていたので、翌日の午後に結果が出るものかと思ってたのですが、意外と早く結果が出るんですね。

 

新型コロナに感染した身近な方とここ最近接触していなかったし、日頃から感染症対策もしているし、不要な外出も控えているわたし。

陽性反応なんて出ないって自信あったんだけど、結果が出るまでは何度もメールチェックするぐらい正直ドキドキしてました。

結果は未だかな?

今回、わたしが利用したOKAYAMA PCR検査センターは医療機関でのPCR検査ではないので、公的な陰性証明書は出ません。

ただ、安価で且つ手軽にPCR検査を受けることが出来ます。

わたしのように、仕事上でPCR検査を受けないといけない方や、コロナ感染が気になる方は利用してみてはいかがでしょうか。

 

さいごに

ということで、今回は初めてのPCR検査体験のお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか?

 

今回 わたしは急ぎで検査したかったので、店舗型の検査機関でPCR検査をしましたが、最近では自宅で検査出来る郵送PCR検査や、その場で分かる抗原検査キットなども販売されてます。

もしかして新型コロナに感染したかも?

色んな形で検査が出来るPCR検査。

気になる方は是非、ご自身が一番検査しやすい方法で検査してみて下さいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました