津山市が熱い!話題の3人の有名人

岡山県

津山市

人口10万人にも満たない岡山県山間部にある小さな街。
実はこの津山市が今、メチャクチャ熱いんです!

本日は、津山市が熱い!話題の有名人3人をご紹介します。

 

津山市とは

突然ですが皆さんに質問です。
みなさん、津山市ってご存知ですか?

このブログを読んでいる人の中で、津山市をしている人は少ないのではないでしょうか。

津山市?聞いたことないね

では、簡単に津山市をご紹介しますね。

津山市は岡山県の北部に位置する、岡山県北部の中心都市。

参考:津山市公式サイト
https://www.city.tsuyama.lg.jp/

岡山県の中では県庁所在地の岡山市、そしてわたしの住む倉敷市に次ぐ、岡山県内で3番目に大きな街がこの津山市。
とはいえ、2023年1月時点での津山市の人口は約9万7千人と、人口約10万人に満たない小さな街なんです。

しかも、津山市は岡山市や倉敷市から車で2時間近くかかる中国山地沿いにあり、決して都会とはいえない街。
昨年、電車で津山市に行った際にIC乗車券が使えず危うく無賃乗車になるところでした。

参考:県内3番目の人口規模なのにIC乗車券が使えない津山市でピンチになったお話 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/11344

そんな津山市が今熱いんです!

 

話題の津山市出身有名人

少子高齢化や若者の流出など、急速に過疎化が進む津山市。
年々街の活気が衰えつつある津山市ですが、実は今 津山市出身の有名人がとっても熱いんです!

しかも1人だけではなく たくさんいるんですよ!

今話題の津山市出身の有名人を以下に3人ご紹介します。

 

稲葉浩志

話題の津山市出身有名人、1人目B’zの稲葉浩志さん。

参考:B’z Official Website
https://bz-vermillion.com/

長年、日本のロックバンドの頂点に君臨するB’z。

そのB’zのボーカリストである稲葉浩志さんは、岡山県津山市の出身なんです。

1988年デビューのB’z。
今年でなんとデビュー35周年を迎えます。

わたしが小学生の頃から活躍しているんだよね

節目の年ということもあり大々的にツアーを行われるようですね。

デビュー35周年と久しぶりの大型ツアー。
今年はB’zの年、そして稲葉浩志さん大注目でしょうね。

 

ウエストランド

話題の津山市出身有名人、2人目ウエストランド。

参考:ウエストランド | コンビ情報 | M-1グランプリ 公式サイト
https://www.m-1gp.com/combi/1984.html

昨年末に行われたM1グランプリで見事優勝したお笑いコンビのウエストランド。
このウエストランドも岡山県津山市の出身なんです。

ちなみにコンビ名のウエストランドというのは、津山市にあるショッピングセンター(マルイ)の名前から命名してるそうです。

参考:ウエストランド店 – 津山・美作エリア(岡山県)の最新チラシ・店舗情報|スーパーマーケット マルイ|店舗情報
https://www.maruilife.co.jp/shop/detail/10

ウエストランドがM1で優勝した時には、こちらのウエストランドも盛り上がったみようです。

参考:祝優勝「ウエストランド」セール 快挙に沸く地元・津山、横断幕も:山陽新聞デジタル|さんデジ
https://www.sanyonews.jp/article/1343354

このマルイというスーパー、実はイーストランド店もあるそうなので、もしかすると将来「イーストランド」という津山市出身のお笑いコンビは生まれるかもしれませんね。

 

ドルーリー朱瑛里

話題の津山市出身有名人、3人目ドルーリー朱瑛里

先日行われた、全国都道府県対抗女子駅伝。
その中でなんと17人抜きという偉業を達成した中学生がいます。

それが3人目のドルーリー朱瑛里さん

現在 津山市内の中学校に通う中学3年生。

元オリンピックマラソンの銅メダリストである有森裕子さんも、「五輪選手になれるような体の素質がある」というぐらい将来有望なランナーになりそうですね。

参考:「何人抜いたか覚えていない」“17人抜きの新星” ドルーリー朱瑛里選手(中学3年生) に有森裕子さん「五輪選手になれるような体の素質がある」(RSK山陽放送) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/b49a5d132a5b621d0366676847b926418ca141b6

もしかすると10年後、15年後のオリンピックで金メダルを獲得するぐらいの逸材なのかもしれないですね。

 

他にも津山市には有名人が沢山

人口10万人にも満たない過疎の街である津山市。
そんな街ですが、先程紹介した3人以外にも津山市にはまだまだ沢山の有名人がいます。

例えば、俳優のオダギリジョーさんや、次長課長の河本準一さんなど、芸能界で活躍している方もたくさんいます。

ちなみにオダギリジョーさんと河本さんは小学生時代に同級生だったようで、お互い台の人気者だったようですね。

参考:あの有名人が親友関係だったの!有名人の意外な交友関係 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/12341#toc6

小さな田舎町ですが、多くの有名人を輩出する津山市。
大自然の中で才能ある若者がたくさん生まれる土地柄なんでしょうね。

 

さいごに

ということで、本日は 津山市が熱い!話題の3人の有名人をご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

ご紹介した通り、今 津山市が熱いんですが、スポーツの世界では岡山県も熱いと言われています。

参考:スポーツ界に吹き荒れる「岡山旋風」、次に神風が吹くのは?(SPAIA) – goo ニュース
https://news.goo.ne.jp/article/spaia/sports/spaia-column_20708.html

2年連続で投手4冠に輝いたオリックス・バファローズの山本由伸選手や、ヒューストンマラソンで女子歴代2位の記録で優勝した新谷仁美選手。
そして高校サッカーで優勝した岡山学芸館高校や、全国男子高校駅伝で優勝した倉敷高校。

もしかすると、今年2023年は岡山県の年になるのかもしれないですね。

 

タイトルとURLをコピーしました