2,000文字から3,000文字のブログを毎日投稿するテクニック

ブログ運営

このブログサイト「SuperBEATCLUB」を開設してもうすぐ8ヶ月になります。

Website blog 2

この8ヶ月間、ほぼ1日も休むことなく毎日ブログを更新し続けているわたし。

1つの記事に約2,000文字から3,000文字を費やして書いた記事を、ほぼ毎日アップしております。

Text1 mainichi 1

普通のサラリーマンブロガーが、1記事 約2,000文字から3,000文字のブログを毎日投稿できるのか?

本日はわたしのブログ毎日更新の秘訣をご紹介いたします。



わたしの超簡単なプロフィール

と、その前にわたしの簡単な自己紹介をさせて下さい。

Sales eigyou man

わたしは、40台半ばの平々凡々なサラリーマン

相方と、中学1年生の長男と小学3年生の長女の4人で暮らす、どこにでもいるオッサン。

Family

ただ、人とちょっとだけ変わっているところがあります。

それは、少しストイックなところ

Pose udemakuri man

わたし、人と比べると毎日のルーティンが少々多めでして、こんなことを日々のルーティンとして行ってます。

  • ブログの毎日投稿
  • YouTubeの毎日投稿
  • 毎日朝4時起床
  • 毎日2時間の読書
  • 毎日ジョギング
  • 毎日筋トレ
  • 毎日瞑想

よくこれだけのことやってるなぁ

自分でもそう思うぐらい、ルーティンワークの多いわたし。

当然ながら平日はこれにプラスしてサラリーマンとして働いている訳ですから、ブログを書いている時間ってかなり限られてくるんですよね。

2,000文字と3,000文字のブログはこんな感じ

2,000文字から3,000文字のブログってどのぐらいのボリュームなの?

ブログを書いていない方であれば、どれぐらいの文章が2,000文字を使った文章なのか?3,000文字なのか?分かりませんよね。

過去、わたしが書いたブログ記事で約2,000文字と約3,000文字のブログ記事をご紹介します。

約2,000文字のブログ記事

まずは2,000文字のブログ記事はこちら。

最近ハマっている間食用おかし「ロカボナッツ」

正確には2,041文字のブログ記事のこちら。

内容はともかく、文章としてはまあまあの内容じゃないでしょうか。

約3,000文字のブログ記事

お次は約3,000文字のブログ記事

楽天モバイルのエリアが地方で広がってた

正確には2,982文字なんだけど、さっきの2,000文字と比べると文章のボリュームもしっかりある感じがしませんか?

という感じで、ほぼ毎日2,000文字から3,000文字のブログ記事をアップしているわたし。

Shinbun newspaper english

では、毎日これだけの文字数のブログをどうやって書いているのか?

前置きが長くなりましたが、次のチャプターでご紹介します。

ブログを毎日更新するための3つのテクニック

2,000文字から3,000文字のブログ記事をほぼ毎日更新するために、わたしが使っているテクニックは以下の3つです。

  1. ブログネタをWorkflowyに溜める
  2. ブログ執筆は音声入力
  3. モブログで隙間時間を有効活用

それでは1つずつ解説していきます。

ブログネタをWorkflowyに溜める

ブログはネタがなければ書くことができません

なので、わたしは日々の生活の中で「これはネタになりそう」と思ったその瞬間にWorkflowyにネタを溜め込んでいます。

Workflowyとは

WorkFlowyとは超簡単に言うとクラウドのメモツール

参考:WorkFlowy – Organize your brain.
https://workflowy.com/

WorkFlowyの一番の特徴は、階層的に文章をまとめることの出来るアウトライナーであること。

詳しくは以前のブログで紹介してますので、こちらを参考にしてみて下さい。

参考:【WorkFlowy】更なるモブログ環境の充実に向けて勉強中 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51976075.html

わたしはHandyFlowy、MemoFlowyという2つのアプリを全てのスマートフォンのインストールしてWorkflowyを利用してます。

HandyFlowy

HandyFlowy
開発元:Michinari YAMAMOTO
無料
posted withアプリーチ

MemoFlowy

MemoFlowy
開発元:Michinari YAMAMOTO
無料
posted withアプリーチ

 

思いついたブログネタがあればMemoFlowyでメモ。

溜まったネタはこんな感じ。

2020 10 04 09 28 08

今日はどんなブログ書こうかな?

そう思ったら、ネタを考えるのではなく、HandyFlowyからネタを探して適当に選んでブログを書くといった形です。

もしかしたら、書くブログネタを探している時間でブログ記事1本書けちゃうかもしれませんからね(笑)

ブログ執筆は音声入力

ブログの執筆時間の効率化の為に、わたしは音声入力を使ってブログを執筆しています。

Onsei ninshiki smartphone

冒頭でも書いた通り、わたしは毎日ジョギングしたり、読書をしたり、そして毎朝4時に起きるので、夜は遅くとも22時には就寝するいうかなりストイックな生活を送っています。

なので、ゆっくりとブログ執筆する時間って取れないんですよね。

そこで考えたのがジョギングしながらのブログの音声執筆

Undou ashibumi man

走りながら、スマートフォンを片手に持ち、スマホに向かって話しかけながら走るスタイル。

周りからは変な人に見られてるかとは思いますが、個人的にはこのスタイルが気に入ってます。

走っていると脳が活性されるからでしょうか?

次々と文章が生まれてくるんですね。

Smartphone guide man

音声入力でのブログ執筆の方法は、過去ブログで紹介してますので、こちらを参考にしてみて下さい。

Edivoiceを使って音声入力でブログを執筆してみた

モブログで隙間時間を有効活用

仕事中のお昼休みや、5分・10分といった休憩時間、また歯磨き時間や移動時間。

これらの時間もわたしにとってはブログ編集の貴重な時間になります。

わたしはスマートフォンでブログを書く「モブログ」に時間を費やしています。

1つの時間は5分や10分と短いですが、集めると1週間で1時間半から2時間ぐらいになるんですよね。

先程紹介した音声入力を使えば、ブログの推敲・編集時間を入れても2時間あれば十分1記事が書けてアップロードまで出来ちゃいます。

Smartphone school blazer boy

しかも最近、Android版のWordPressアプリがアップデートし、機能も充実。

WordPress

WordPress
開発元:Automattic
無料
posted withアプリーチ

 

モブログでのブログ執筆方法、バージョンアップしたプWordPressアプリの機能に関して、過去のブログで紹介してますので、是非こちらをチェックしてみてください。

【2020年版】Android スマートフォンでモブログをやってみた
【2020年版】WordPress アプリの解説



さいごに

という感じで、今回は8ヶ月間 ほぼ毎日ブログを更新しているわたしのテクニックをご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

Blogger man m

人気のブログサイトという訳でもなく、毎日ただブログ更新を続けているだけなので参考にならないかもしれません。

ただ、自分なりに工夫しながらブログを更新を続けているので、誰かの参考になればと思い書いてみました。

Osusume text katakana

今回のブログ内容、参考になりましたら、Twitter等でコメント頂ければわたしのブログ更新のモチベーションもアップするので、よろしくお願いします!



タイトルとURLをコピーしました