ブログは日々積み上げることが重要だと今更感じた

ブログ運営

最近、わたしが毎日楽しみにしていることがあります。

それはTwitterの#今日の積み上げのタイムラインを見ること。

参考:#今日の積み上げ – Twitter検索 / Twitter
https://twitter.com/hashtag/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E7%A9%8D%E3%81%BF%E4%B8%8A%E3%81%92?f=tweets&vertical=default&src=hash

読書やプログラミングの勉強、語学の勉強、筋トレやジョギング、そしてブログ執筆まで。

色んな方がTwitter上で今日の積み上げをツイートしてますよ。

Skitch

何故、わたしが#今日の積み上げツイートを見ているか。

今日はこれについてチラっと書いてみたいと思います。

目標と積み上げの違い

と、その前に目標積み上げの違いについて書いてみたいと思います。

まずは目標から、

目標:
目じるし。「目的地に達する道筋にこれと言って―になるものがない」。転じて、射撃・視線・行動などの対象となる、めあて。ねらい。まと。

次に積み上げ、

積み上げ:
物を上に乗せて積んでいき、かさを増すさま。成果物を順次加えていくさま。

目標をゴール地点と考えると、ゴールに向かうまでの日々の努力が積み上げ。

つまり、今日の積み上げは将来のゴールに向かうために毎日コツコツと取り組むこと。

1日10分でも英単語の勉強すれば1年で60時間!(3650分)

1日30分でもプログラミングの勉強すれば1年で182時間!(10950分)

これこそ積み上げの力ですよね!

ブログの毎日更新は積み上げと同じ

ブログの毎日更新は日々の積み上げと同じだなって感じてます。

Tsumitate woman

2月末に立ち上げたSuperBEATCLUB

まだ立ち上げて半年も経ってないんだけど、ほぼブログ毎日更新しているので既に126記事(このブログを執筆している昨日時点)も書いてました。

スクリーンショット 2020 06 20 10 03 12

1記事で平均1,500文字ぐらいの文書を書いてる訳ですから、通算すると約19万字!

その割には文章力はアップしてませんけど、何も書いてな人と比べれば この積み上げ効果で少しは上達しているはず。

そして最近ではYouTubeも毎日動画アップしているわたし。

スクリーンショット 2020 04 05 09 16 47

ごくごく普通のサラリーマンがブログとYouTubeを毎日アップするのは大変なんだけど、#今日の積み上げを見てると「俺も頑張ろう」と思えてくるんですよね。

ここんところブログのPVは下降気味。

スクリーンショット 2020 06 20 10 26 38

ゴールデンウィークをピークに徐々にPVが減り続けているんだけど、ワタシ的にはこの状況 何とも思ってなくて、むしろまだ積み上げが足りないと感じてます。

今日の積み上げが1年後・5年後・10年後のSuperBEATCLUBを変える。

そう信じて毎日コツコツと積み上げていきますよ。

さいごに

という感じで、最近、わたしが毎日楽しみにしていること #今日の積み上げ について書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

今日の内容は若干精神論的に内容になりましたが、日々の積み上げって大事だななんて最近思った次第でした。

皆さんも何か目標があれば、是非 目標に向かって日々積み上げて見てください。



タイトルとURLをコピーしました