MindMeister:ブログ更新にマインドマップを導入してみました

ブログ運営

ブログ更新を毎日続けていると、必ずやってくるもの。

それはスランプ

はぁ 最近 ブログ書くのがダルいんだよね…

そんなブログ更新のモチベーションアップさせるべく、今回 マインドマップを導入してみました。

今回は、ブログ更新作業にマインドマップを導入してみたというお話をしてみたいと思います。

 

ブログ更新スランプ中

もうすぐブログの連続更新550日に到達するこのブログサイト。

実は今、プチスランプ中なんです

 

はぁ〜、最近 ブログ執筆がはかどらない…

 

ブログを書こうとすると何故か集中出来ないし、文章も思い浮かばないし、ネタすらない。
そして、最近 何故か頭がモヤモヤしする…

 

これはいかん!

 

そこで導入したのが、今回ご紹介するマインドマップでした。

 

マインドマップとは

マインドマップってなに?

マインドマップをご存じない方に最初にマインドマップとは何なのか?ご紹介しますね。

マインドマップとは、自らの思考や発想を視覚的に捉えて脳内の情報を整理・解放し、新たな発想を得るための手法のことです。

参考:マインドマップとは?今更聞けない書き方とおすすめツール | リクナビNEXTジャーナル
https://next.rikunabi.com/journal/20161101_s1/

頭の中で思いついたアイディアを整理し、新たな発想を得ることが出来るマインドマップ

一般的にマインドマップは、放射思考とよばれる枝状に伸びるツリー図表現されています。

最近では、このマインドマップを学習やビジネスシーンで利用している人も増えてきてます。

YouTubeのチャンネル登録者数100万人を超えるリベラルアーツ大学

参考:リベラルアーツ大学
https://liberaluni.com/

マインドマップを使い、お金の話をYouTubeで分かりやすく解説されていることで有名ですね。

 

 

そんな新たなアイディアの整理や、新たな発想を得ることが出来るマインドマップ。

これ、もしかしたらブログ更新でも使えるのでは?

そう思い、使いはじめてみたのでした。

 

わたしに合ったマインドマップ選び

一口にマインドマップといっても、沢山のマインドマップアプリやサービスがあります。

「マインドマップ」で検索してみただけでも、これぐれらい出来てくるんですよ。

うーん、どれが良いんだろう?

全てのマインドマップアプリ・サービスを使ってみる時間もないので、自分が欲しい条件に当てはまるものから探してみることに。

 

ちなみにわたしがマインドマップに求める条件は以下の7つ

  1. Macで使いたい
  2. Androidでも使いたい
  3. 出来ればChromebookでも使いたい
  4. クラウド型
  5. 複数のデバイスでも利用出来る
  6. WordPressと連携出来れば嬉しい!
  7. 出来れば無料で…

挙げてみた7つの条件を満たすマインドマップアプリ・サービスは…

サービスありませんでした(残念)

 

全ての条件を満たすものは無かったんだけど、かなりの数の条件を満たすマインドマップサービスがあったんですね。

それはMindMeister

参考:Mind Mapping Software: Mind Maps | MindMeister
https://www.mindmeister.com/

よっし、MindMeisterを使ってみよう!

ということで、MindMeisterを使いはじめてみたのでした。

 

MindMeisterとは

今回、わたしが使いはじめたMindMeisterの特徴についてご紹介します。

 

クラウド型のマインドマップサービス

MindMeisterはクラウド型のサービスなので、データ自体はMindMeisterのサーバで保存されます。

 

そしてMindMeisterの一番の強みはブラウザで動くので、アプリケーションのインストールは不要。

ブラウザからであればWindowsでもMacでもLinuxでもChromebookでもMindMeisterを利用することが出来るのです。

しかもiPhoneやiPadといったiOS版やAndroid版のアプリもあります。

マインドマッピング - MindMeister

マインドマッピング – MindMeister
開発元:MeisterLabs
無料
posted withアプリーチ

通勤・通学中にスマートフォンでアイディアをササッと書きこみ。
お昼休みに会社のパソコンで情報を整理し、
夜、自宅のパソコンから追加情報を入力。

そんな使い方が出来るのがMindMeister

 

プランは4種類

MindMeisterはBasic、Personal、Pro、Businessの4種類のプランがあります。

無料で利用出来るBasicプランは、マインドマップを3つまでしか作成出来ないや、印刷出来ないや、作ったマインドマップデータの吐き出しに制約がかかります。

月額540円のPersonalプランになれば、マインドマップの作成数の上限が無くなったり、印刷出来たり、PDFファイルに吐き出しが出来、月額915円のProプランになるとWordやPowerPointへ吐き出しが出来るんだとか。

MindMeisterさん、うまいこと作ってますね〜

 

まずは無料のBasicプランで利用してみて、利用頻度が上がるようであれば有料プランへのアップグレードを検討してみようかな。

 

残念なのはWordPressと連携が出来ないこと

ここまではわたしの理想通りのマインドマップサービスであるMindMeister

ただ一つだけ出来ないことがあるんですよね。

それは作ったマインドマップデータとWordPressとの連携。

使い方によってはそのままブログ原稿として使えそうなマインドマップ。

マインドマップで書いた文章を、現在利用しているWordPressへそのままデータ吐き出しが出来れば最高!
なんだけど…

残念ながらそんな機能は無さそうなんですよね。

うーん、ニーズあると思うんだけどな…

WordPressと連携出来れば有料プランに加入しますので、MindMeisterさん 是非検討下さい!

 

こんな感じで使ってます

簡単に紹介してみたMindMeister。
わたしはこんな感じで使っています。

このブログ記事の構成として使ってみました。

頭に思いついたことを書いていくだけなんだけど、マインドマップを使うと不思議と情報が整理されていくんですよね。

使い方も超簡単!
ユーザー登録してすぐに使うことが出来ました。

ブログ更新のスランプに陥った時には、マインドマップ本当に良いですね!

これはオススメ!!

 

さいごに

ということで、今回はブログ更新にマインドマップを導入してみたというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

頭の中で思いついたアイディアを整理し、新たな発想を得ることが出来るマインドマップ

今回、実際に使ってみて、アイディアが思い浮かばない時や、頭の中で思考がゴチャゴチャになってしまった時の、アイディアや情報の整理に良いツールだと思いました。

是非、みなさんも活用してみてはいかがでしょうか。

頭の中がスッキリしますよ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました