結果発表:2022-2023 年末年始の目標を振り返ってみた

ブログ運営

昨年末に年末年始の目標を計画していたわたし。

年末年始の連休はこの目標向けて頑張るぞ!

大きな目標を掲げていたのですが、この目標達成出来たのか?

本日は、2022-2023 年末年始 計画した目標の振り返りをしてみます。

 

年末年始にこんな目標を計画してました

今年の年末年始、久しぶりに年末年始に旅行や帰省、そしてショッピングと大いに連絡を楽しまれた人も多いのではないでしょうか。

そんな今年の年末年始、わたしは残念ながら早々と自宅に引き籠もることが確定してました。

参考:3年連続この年末年始は帰省しません | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/12771

実家のオヤジの体調不良に、新年早々すぐにある長男の受験等あり、今年も自宅で年末年始を過ごすことが確定。
しかも連休中に予定なんて全く無いし…

年末年始は何にも予定ありません!

このままでは貴重な連休を無駄に過ごしてしまう

そんな危機感を感じ、連休前に年末年始の目標を計画したのでした。
ちなみに計画していた目標はコチラ。

参考:年末年始の目標を考えてみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/12877

たった8日間の連休なのに、かなりてんこ盛りの目標。
果たして目標達成出来たのでしょうか?

 

2022-2023 年末年始目標の結果発表

連休前に掲げた2022-2023 年末年始目標。
それでは、早速結果発表をします。

結果はこんな感じになりました。

達成出来たものもあれば、未達成に終わったものもあり。
それでは、1つずつチェックしてみましょうか。

 

【達成】その1.勉強をメッチャする!

まず1つ目の「勉強をメッチャする!」
これは自信持って言えます。

年末年始 メチャクチャ勉強しました!

目標としては32時間(1日4時間 ✕ 8日)としてましたが、結果としては40時間を超える勉強をしましたよ。

40代を超えて、まさか受験生並みに勉強するとは思いもよらなかったですね。

もしかしたら学生時代よりも勉強しているかも!?

たっぷり勉強が出来たので、お陰で行政書士の勉強にも自信が付き、11月の試験本番に挑めそうです。

 

【達成】その2.高知龍馬マラソンに向けてトレーニング

そして、2つ目の目標の高知龍馬マラソンに向けてのトレーニング。
こちらも自信持って「達成出来た」といえるぐらい走りました!

目標にしていた30kmジョギングも出来ました。

そして何より大きいのが、連休中 ほぼ毎日20km走ったこと。

ちょっと走りすぎかもしれませんが、20kmなんて楽勝に走れるようになりました。

20km走るのが当たり前になっちゃったかも

しっかり走り込みが出来たので、来月の高知龍馬マラソンに向けて準備万端!
大会出場が今から楽しみです。

 

【微妙】その3.旧友に連絡する

次、3つ目の目標は「旧友に連絡をする」
新型コロナによって、3年以上連絡が取れていない中学・高校時代の旧友と連絡を取る目標でした。

結果としては、想定していた人数の友人と連絡が取れず…

LINEやメールで連絡しても、返信が無い友人が多く、返事が帰ってきたのはたった3人。
しかも中には、電話番号やSNSアカウントが変わってしまい音信不通の友人までいました。

連絡取れない友人多数でした

連休中にオンライン同窓会ができれば

同窓会出来るレベルではなく、ちょっと残念。
これも新型コロナによる負の側面なんでしょうかね…

 

【未達成】その4.ソフトウェア開発

そして4つ目の目標は「ソフトウェア開発」
こちらはプログラミングの知識を生かして、仕事で使うプログラミングを開発する目標でした。

結果は…
全く出来ず!

連休当初は、作成するプログラムや仕様などを考え、順調に進んでいたプログラム開発。
しかし、途中からモチベーションが下がってしまい、コード書く気分になれなかったんですよね。

あー、なんか面倒臭くなってきた…

他人に必要とされるプログラムを作るのは、モチベーションが維持出来るんだけど、今回は他人に必要とされていないプログラムを作ろうとしたのが原因かな?

プログラム開発以前の問題だったこの目標。
今後の大きな反省材料となりました。

 

【達成】その5.目標計画

最後 5つ目の目標は「目標を計画する」
具体的には今年2023年の目標を計画するという、目標を目標にするというややこしい目標でした。
(説明していると さらにややこしくなった 笑)

結果としては、
今年2023年の目標を計画しましたよ!

今年の目標立てました!

今年(2023年)の目標はブログで発表しましたので、昨年(2022年)の目標の振り返りと合わせて興味ある方、チェックしてみて下さい。

参考:2022年の目標を振り返ってみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/12940

参考:2023年の目標を考えてみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/12947

 

目的を持って行動する人生充実する

という感じで、目標未達成に終わった項目もありましたが、今回、連休中の目標を掲げたことで一つ感じたことがありました。

それは、目標を持つとやりがいを感じるということ。

目標向けてコツコツと努力をすることで やりがいを感じることも出来ましたし、また自分は何故努力しているのか?努力することでどんな結果が待っているのか?目的・目標を感じることが出来ました。

この年末年始の連休が充実感いっぱいの連休でした!

以前読んだ河野玄斗さん著書の「東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっているシンプルな勉強」という本の中でこんなことが書かれていました。

目的を持つことは、何かをはじめる時のモチベーションになるだけではなく、何かが終わった時の自己肯定感にもつながる。

ホントこの通りですね!

目標を持つことの大切さを感じることが出来たこの年末年始。
旅行や帰省、そして飲み会など記憶に残るイベントが無い連休ではありましたが、わたしにとっては貴重な経験が出来た連休でした。

 

さいごに

ということで、本日は 2022-2023 年末年始 計画した目標の振り返りをしてみました。
本日のお話 いかがでしたしょうか。

前のチャプターでご紹介した、河野玄斗さん。
昨年末の話題になりますが、難関国家資格の一つである公認会計士に見事合格されたそうです。

参考:医師&弁護士合格の河野玄斗さん、9か月の勉強で公認会計士合格…その間に簿記1級、宅建なども合格 : スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20221121-OHT1T51051.html

東京大学 理Ⅲに現役合格し、そして大学在学中に司法試験に合格。
そして医師国家試験にも合格して、今回 公認会計士試験にも合格。

1つ合格するのも超ハードルが高いのに、難関と言われる試験をいとも簡単に合格するとは…
なんかメチャクチャ凄い人ですね。

わたしが目指している行政書士試験なんて、河野さんレベルの天才であれば1週間勉強すれば合格するのかな?

宅建試験は1週間の勉強で合格したらしいね

羨ましいけど、ポンコツはポンコツなりに頑張るしかないですね!

 

タイトルとURLをコピーしました