2023年の目標を考えてみた

ブログ運営

2023年もはじまり既に今日で12日目。

毎年のことですが、このタイミングでやっておかないといけないものがありますよね。
アレですよ!

そう 今年の目標

今年も目標を考えてみたので、2023年 わたしの目標を発表します。

 

昨年の目標結果はどうだった?

今年(2023年)のわたしの目標を発表する前に、昨年の目標結果がどうだったのか?を先にご紹介したいと思います。

昨年(2022年)計画した目標の結果は、こんな感じでした。

結果としては2勝1敗というところでしょうか。

個人的には、確実に目標達成出来ると思ってた「マラソン大会への参加」が達成出来ずとても残念だったんですよね。

理由とあってマラソン大会の参加断念したんだけど…残念!

計画する以上は1年後に達成したい目標。

そんな昨年の結果を振り返りながら今年の目標を計画してみました。

 

2023年 今年の目標は

では、今年の目標を発表しましょうか。
2023年 わたしの目標はコチラです!

今年は目標を5つ掲げてみました。

では それぞれの目標を細かく紹介してみましょうか。

 

その1.ブログのPV700/日

まず最初 1つ目の目標、それは ブログのPV(ページビュー)を700/日にすること。

昨年、ブログのPV500/日を目標に掲げ、ギリギリではありましたが達成することが出来た当ブログ。

今年は2023年12月31日時点にPV 700/日を目指します。

PV500/日ぐらいまでは、ブログの毎日投稿や連続投稿など、力技でPVをアップさせることが出来ますが、PV500以上を狙おうと思うと力技では難しくなります。
そう、PV 500/日以上は 内容も問われてくるんですよね。

ということで、今年はブログの毎日投稿を続けながら、ブログ記事の内容の充実も図っていきたいと思います。

 

その2.行政書士試験に挑戦

次に 2つ目の目標は、行政書士試験に挑戦。

次に挑戦するのは行政書士試験。
毎年11月に行われる行政書士試験(本試験)を受験します!

昨年8月から行政書士試験の勉強を開始したわたし。

せっかく行政書士試験を受けるのであれば、合格したい!

ということで、ただ受験するだけではなく、受験までに1000時間以上勉強し、万全の状態で望みたいと思います。

試験本番までに1000時間勉強するぞ

一般的に法律知識がある人であれば600時間、法律知識が無い人であれば1000時間の勉強が合格に必要と言われている行政書士試験。
ちなみに現時点でのわたしの通算の勉強時間は400時間ちょっと

さぁ1000時間達成出来るかな?

 

その3.マラソン大会の参加

続いて 3つ目の目標は、マラソン大会への出場。

昨年 目標達成することが出来なかったマラソン大会への出場。
今年こそはマラソン大会出場を目指します。

来年2月19日開催の高知龍馬マラソンに既にエントリー済のわたし。

参考:高知龍馬マラソン2023【公式】
https://ryoma-marathon.jp/

参加費用も支払い済なので、後は走るだけ。

うーん、それじゃ目標にはならないですよね。
ってことで、参加だけでなく 完走という目標もプラスに追加しました。

完走目指して頑張るぞ!

 

その4.哲学書を読む

4つ目の目標哲学書を読むこと。

毎月20冊以上の本を読んでいますが、今まで一冊も読んだことが無い本に哲学書があります。

そんな哲学書を今年は月に1冊。
1年間で12冊を読んでみたいと思います。

先日 47歳の誕生日を迎え、いよいよ人生の折返し 後半戦を迎えました。

そんな人生の折返しを迎えたからでしょうか?
最近、残りの人生について考えることが増えてきたんですよね。

人生って何なんだろう?
幸せって何なんだろう?
生きがいって何なんだろう?

そんな自問自答する中で、もしかしたら哲学が答えを導き出してくれるのでは?
なんてことを思い、今年は哲学書を読んでみようと決めました。

哲学書に挑戦するよ!

毎月20冊以上の本を読んでいるいるとはいえ、小難しい本は苦手なわたし。
難解な哲学書にどこまで耐えれるか?
分かりませんが、哲学書を通じて自分の人生の答えを導き出したいと思います。

 

その5.新しいことに挑戦

最後 5つ目の目標は、新しいことへ挑戦。

昨年(2022年)は勉強、そして一昨年(2021年)はプログラミングと、新しいことに挑戦し続けてきました。
そして今年も新しいことに挑戦しますよ!

では、何に挑戦するか?
現時点では全く決めてませんが、出来れば「今頃そんなことに挑戦するの?」と白い目で見られるようなものに果敢に挑戦したいと思います。

オッサンでも出来るんだ!という挑戦をしたいね

 

目標は背伸びすれば届くものにしよう

以上が、わたしの 2023年 今年の目標を5つですが、みなさん この目標見て気づいたことありませんか?

どの目標も無茶苦茶ハードルの高い目標ではないんです。
どれも 背伸びすれば届く目標なんです。

ちょっと頑張れば達成出来そうな目標ばかり

新年なんで本来であれば、こんな大きな目標を立てたいところ
・ブログ PV1000/日
・行政書士試験合格(合格点の180を択一で採る)
・フルマラソン4時間切りタイム(サブ4)で完走

しかし、あまりに高い目標にしてしますと、もし達成出来そうになくなると一気にモチベーションが下がってしまいます。

モチベーションが下がらないレベルで、背伸びすれば達成出来そうな目標。
経済評論家の勝間和代さんも先日、YouTubeで同じようなことを言われれました。

これから今年の目標を立てようと考えている方は、背伸びすれば届く範囲で目標計画してみて下さいね。

 

さいごに

ということで、本日は 2023年 わたしの目標をご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

せっかく立てた新年の目標も、計画しただけでは意味ありません。

計画したからには達成する。
そのためには、常に目標を意識し、定期的に目標に対して現状を振り返ることも大切。

ということで、今年は定期的に目標に対しての現状の達成状況をこのブログでご紹介したいと思います。

3ヶ月に1回程度になりますが、振り返る予定です

さぁ2023年の目標は年末には全て達成することが出来るのか!?
お楽しみに〜♫

 

タイトルとURLをコピーしました