25倍アップ!突然ブログのPVが跳ねた理由

ブログ運営

雑多な内容を平々凡々と毎日綴っている個人ブログの当サイト。

弱小ブログサイトとして細々と運営しているのですが、実は数日前からPVが突然一気に伸びました。

えっ!PVが跳ねてるんだけど!!

何故PVが突然跳ねたのか?

本日は、弱小ブログのPVが突然跳ねた理由をご紹介します。

 

どこにでもある弱小ブログが突然跳ねた

2年半前の2020年2月末に開設した当ブログ「SuperBEACLUB」

どこにでもいる40代半ばのオッサンであるわたしが、日々感じたことや思ったこと、そして趣味の読者などをダラダラと綴る、所謂雑多ブログ。

思ったことや感じたことをダラダラと書いてます!

ブログの方向性なんて全く無い
まさに典型的な個人ブログ

そんな弱小ブログのSuperBEATCLUBが、2日前からPVが突然跳ねたんです。

今まで1日のアクセス数(PV)が300〜500ぐらいの間をウロウロしていたSuperBEACLUB。
突然 PVが8000近くになってるじゃんかよ!

うわっ!PVが一気に伸びてるじゃん!

実に約25倍のPV上昇
一体何があったのでしょうか?

 

要因は「ボルヴィック」

突然のアクセス数の上昇。
調べてみると1つの記事が跳ねたようです。

それは、ボルビックについて書いたこの記事。

参考:ボルヴィックが国内販売終了をした3つの理由 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7093

2020年の年末を持って販売終了した、ミネラルウォーターの「ボルヴィック」

ボルヴィックが日本国内で既に販売終了しているよという話題と、日本国内で販売終了した理由を紹介した記事がバズったようなんですね。

つーか、この記事 1年以上前の2021年7月に投稿したんだけど、なんで今頃バズったのかな?

 

突然ブログが跳ねた理由

1年以上前に投稿したブログ記事が突然 バズった理由。
色々と調べてみると、テレビ東京で放映されたやりすぎ都市伝説2022秋 「水大国 日本 没落へのカウントダウン」という番組が引き金になっているようですね。

参考:やりすぎ都市伝説|テレビ東京
https://www.tv-tokyo.co.jp/toshidensetsu/?sc_cid=videotokyo

9月23日(金)の放送の中で、「水大国ニッポン没落へのカウントダウン」というコーナーがあり、ボルヴィックが日本国内での販売終了した理由について紹介されていたようです。

なるほど、テレビの影響だったのか

ネットに押されて年々テレビの影響力は低下していると言われていますが、今回のブログのPV急上昇を見ると、まだまだテレビの影響力が大きいことがよく分かりますね。

 

いつ・どんなネタが跳ねるか分からない

今回突然跳ねたボルヴィックの記事。
この記事を書いたキッカケは、ジョギング中に喉が乾き ミネラルウォーターを買おうと入ったコンビニでボルヴィックが売っていないことに気付き、「ボルヴィックって何で売ってないの」思ったからでした。

ボルヴィックって売ってないの!?

どこにも売ってないの?
なんで売ってないの?
何か理由があるの?

そんなことを思い、自分なりに調べて書いたこの記事。
まさか1年以上も経った今、跳ねるとは思いもしませんでした。

まさかこんなに跳ねるなんてビックリ!

 

いつ・どんなネタが跳ねるか?
こればかりは分かりません。
しかし、今回の出来事で探求する気持ちでブログを書くことは大切だなと改めて感じさせられました。

何故、そうなったのか?
背景に何があるのか?
どうしてなのか?

何故、何、どうして、この3つの気持ちを忘れず 今後もブログを書き続けていきたいと思います。

 

さいごに

ということで、本日は 弱小ブログのPVが突然跳ねた理由をご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回のお話、瞬間的ではありますが 多くの人にSuperBEATCLUBを読んでもらって嬉しかった反面、気付いたこともありました。
それは、セッション時間やセッション数が短いこと。

アナリティクスを見ていると、ブログの滞在時間であるセッション時間や、訪問回数を示すセッション数が低かったんですね。
つまり、ほとんどの人はSuperBEATCLUBにやってきたけど、つまらないから他のサイトに移って、もう帰ってこない人達ばかりということ。

せっかく来てくれたのに…残念!

どうしてもブログの毎日更新に拘るあまり、質を落としてしまいがちになっているので、今後は質も十分考慮しブログ更新続けていきたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました