2020年上半期に新たにチャレンジしたこと

ブログ運営

気付けばもう7月。

Tsuki title07

早いもので2020年の半分が終わっちゃいましたよ。

そんな2020年の上半期でわたしが今年 新たにチャレンジしたことを紹介してみます。

2020年上半期に新たにチャレンジしたこと

Googleカレンダーや過去のブログをチェックし、12個の新たなチャレンジをわたし していたみたいです。

では、その12個を一挙にご紹介。

ブログの立ち上げ

2020年上半期にチャレンジしたことの中で個人的に一番の出来事といえば、このブログを立ち上げたことでしょうか。

スクリーンショット 2020 07 04 13 08 20

ブログ歴15年ではありますが、レンタルサーバやWordPressは初の試み。

スクリーンショット 2020 04 05 09 41 46

未だに分からないことが多く試行錯誤してますが、自分の家を持った感じでようやく“ブロガー”と名乗れた感じがしてます( *´艸`)



カフェでの朝活

日々の生活を少し変えたいなと思い、週1回程度 カフェで朝活を始めたのが2月でした。

参考:【PayPay40%ポイント還元】サンマルクカフェで激安に朝活♬ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/68

出勤前にカフェに立ち寄り、ブログ書いたり読書したり。

仕事前の朝の時間をエンジョイしてたんだけど、新型コロナウイルスによって在宅勤務となったため、カフェに行くことが無くなっちゃいました。

カフェでの朝活は気分転換にもなるので、コロナが落ち着いたらまたやりたいなと思ってます。

在宅勤務

チャレンジといいますが、半ば強制的にやることになった在宅勤務

Zaitaku telework man  1

当初は休校中の子どもの面倒を見ながらの仕事でかなりストレス溜まってました。

参考:【新型コロナウイルス問題】在宅勤務なんて無理っしょ!!と思った件 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/144

その後 試行錯誤しながら在宅勤務にも慣れ、今じゃ会社に出社したくないぐらい在宅勤務が超快適になってます。

あまりにも在宅勤務が快適すぎるので「ちょっとヤバいかも」なんて最近感じることもありました。

参考:在宅勤務を2ヶ月半やってみて感じた会社への帰属意識 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1586

わたしの勤める会社では今後も在宅勤務を推奨するようなので、仕事のやり方が大きく変わる1年になりそうです。

大嫌いだったニンジン克服

超しょーもないチャレンジになんだけど、わたしにとっては一大決心のチャレンジでした。

Ninjin carrot

参考:小学生の頃から食べれなかったニンジンが食べれるようになったお話 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/162

以前はニンジンの赤い色を見るだけで「ウエッ」って気分になってたのに、今じゃパクパク食べれるようになりましたよ。

半日断食

高城剛のこの本の影響に受けて断食を始めたのが2月。

参考:【デトックス】半日断食はじめました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51980781.html

体がスッキリする感覚を得ることが出来る半日断食。

わたし 今でも1ヶ月に2・3回ぐらいはやってます。

断食明けの食事は何食べても美味しく感じられる訳で、わたし これで食べれなかったニンジンを克服しました( *´艸`)

保険の見直し

親のいいなりで20年近く加入していた医療保険を見直ししたのが2月でした。

参考:20年日本生命に保険を払い続けてきた私が年間10万円節約できた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/221

独学で保険について学び、ソニー損保SBI生命に加入したわたし。

今まで全くの無知だった保険について勉強出来たのと、月々の保険料が7000円も安くなって大満足。

皆さんも保険は早めに見直しした方が良いですよ。



YouTubeの毎日更新

スクリーンショット 2020 04 05 09 16 47

1ヶ月ほど前からほぼ毎日1本YouTubeを更新始めました。

ほぼ編集無しの動画なんだけど、撮影して少し編集して動画アップして、概要欄を書くって作業が結構大変。

その割には動画再生数が少ないんだよね・・・

この記事を読んでいるそこのあなた!

チャンネル登録してね( *´艸`)

1行日記

昨年末に読んだこの本。

数年後に過去の日記を読み返すことで「なーんだ、あの時 こんなことでクヨクヨしてたのか」とポジティブになれる。

一年前の日記を読むと自分自身が変わっているのが実感出来る。

この本の中で書かれてたこの2つのことがとても印象に残り、日記を書き始めました。

Tabi camera nikki

日記といってもGoogleカレンダーにその日に起きたことを1行程度書くだけ。

スクリーンショット 2020 07 04 11 18 45

この程度のことだったんだけど・・・

はい、今はもう日記を書いていません。

性格上、1日も欠かさずやりたい派なんだけど、1日日記書くのを忘れてしまうと書くモチベーションが下がってしまって、止めちゃいました。

ただ、今回改めて過去の一言日記見て、自分自身の成長を垣間見ることが出来たので、今日からもう1回続けてみます。

プライベートをタスク管理

これも昨年末に読んだタスク管理のこの本から影響受けて始めました。

プライベートの日々出来事をタスク管理。

例えば、2週間に1回ひげ剃りを掃除するとか、毎週日曜日の夕方に靴を磨くとか、毎月第2日曜日に洗車をするとか。

そんな感じのイベントを登録し、Google ToDoでタスク管理をしていました。

Google ToDo

Google ToDo
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

現在は・・・もうやってません。

最初は毎日ToDoをチェックしてたんだけど、途中から面倒臭くなってきてアプリをアンインストールしちゃいました。

わたしの性格上、タスク管理は向いていないのかもしれません。

オンライン飲み会

新型コロナによってメジャーになったオンライン飲み会

Online nomikai man

ここまでメジャーになる前にいち早くやってみました。

参考:【合わずに飲みニケーション】オンライン飲み会をやってみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/184

実は昨年末ぐらいから「オンライン飲み会しない?」と友人たちに言ってたんだけど、みんな「オンライン飲み会???」状態だったんですよね。

それが新型コロナで実現するとは・・・思いもしませんでした。

積立投資

2月に読んだ勝間和代さんのこの本の影響を受けて積立投資を始めました。

積立投資といっても自分自身の勉強も兼ねてお小遣いの一部を積み立ててる程度なので、金額的には超少額。

新型コロナの影響を受けて一時はマイナスになってたけど、少しづつ持ち直しているようです。

2020 07 04 11 48 38

ビットコイン購入

つい先日読んだ本に影響を受けて1週間前にビットコインを購入しました。

参考:SuperBEATCLUB サブログ: 【Kindle本】いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン 読了
https://superbeatclub.blogspot.com/2020/06/kindle_28.html

勉強がてら2万円分のビットコインを購入。

2020 07 04 11 54 12

ビットコインを購入してから相場を毎日チェックしてるんだけど、ビットコインって乱高下激しいですね。

わたしの2万円のお小遣いはどうなるんでしょうか?

Kabu chart smartphone man

1年後ぐらいにブログでお知らせしますね。

さいごに

という感じで2020年上半期でわたしが新たに始めたチャレンジをご紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

中には既に止めてしまったものや、習慣化しなかったこともあります。

またYouTubeなんて再生数が1桁の動画だらけなのに、生き恥をさらしながらも毎日投稿しています。

スクリーンショット 2020 07 04 12 14 52

40過ぎたオッサンが今更新しいことにチャレンジって・・・

って思われるかもしれませんが、個人的には新しいことにチャレンジすることは自分自身の成長に繋がると考えてます。

失敗を気にせず、下半期もどんどん新しいことにチャレンジしていきますよ!

タイトルとURLをコピーしました