【保険の見直し】20年日本生命に保険を払い続けてきた私が年間10万円節約できたお話

雑談

さらば、日本生命

20年近く契約していた生命保険をこの度見直し、年間10万円近い節約が出来ました

今回、わたしの保険の見直しについてお話してみます。

20年近く日本生命に加入していた理由

わたし、20年近く日本生命の生命保険に加入しておりました

加入のキッカケは母親

あんた、保険のこととか考えてないでしょ?だから加入しておいたから

社会人になって3年目ぐらいの頃、
母親にこう言われ 強引に加入させられてしまった保険。

保険のことなんで全然わからないし、オカンの言うことなら素直に聞いておこうか。

そう思ってずっと保険料を払い続けてました。

正確には保険料って給料天引きなんですよ。
なので保険払ってる感覚もずっとなかったんですよね。

“母親の忠告”“給与からの天引き”
この2つによって変な安心感が出ちゃったんでしょうね

ってことで途中で見直しすることなく、20年近く払い続けてました。

保険見直しのキッカケ

“保険屋のオバチャン”“保険料”
この2つがキッカケで私の保険の見直しが始まりました。

突然連絡してきた保険屋のオバチャン

20年近く日本生命に毎月お布施のように支払ってきた保険料。

母親の強制加入だからでしょうか?
20年のあいだ一度も保険会社から連絡なんてなかったんだけど、
1年ほど前に突然連絡がありました。

〇〇さま(わたしの名前)でしょうか?日本生命でございます
はい そうですが、何のご用件でしょうか?
このたび、〇〇さまのご担当になりまして、一度ご挨拶に伺いたいと思いましてご連絡しました。

突然「ご挨拶で・・・」なんて連絡してくるとは、
これは何かウラがあるな

そう思い、会ってみると・・・

ヤッパリ
保険の更新時期が来ているので更新して欲しいんだとか

見てビックリ!の保険料

〇〇さま(わたしの名前)、1年後に保険の更新時期になりますので是非、ご検討下さい。

母親に完全おまかせにしていた保険なので“なに”“いくら”支払っているかもよく分かってない私。

とりあえず今のプランで契約更新した場合の見積もりもらえますか?

そうお願いし、1週間後に保険屋のオバチャンが持ってきた見積もりは・・・
1ヶ月の保険料27,000円
メッチャ高いやん!!

今は健康でもこれから大きな病気にかかるかもしれませんので、よく考えてみて下さい

そう言い残して帰って行った保険屋のオバチャン。
よく考えたら社会人になって大きな病気なんて1度もしてない。
なので、保険屋の世話になったことなんて20年間1度もなかった。

ってことは俺、20年間無駄に保険料支払ってたってこと?

気になり、今加入している保険料を見てみると
1ヶ月17,000円!!

1ヶ月で17,000円ってことは20年間で・・・
408万!!!

安めのレクサスが買えるやんけー orz

これは絶対に見直ししなければ!
と、保険見直しに火が付いた瞬間でした。

私がおこなった保険の見直し方法

加入している保険の内容すら知らない保険ド素人の私。

そんな私が考えた保険の見直し方

それは、自分の得意技を使う方法

私、月に10冊以上本を読む読書家で、ブロガーでもありますので、
“読書”“ネット”
この2つを使って保険を見直してしてみました。

ひたすら本を読んで保険を学ぶ

趣味の読書で保険を学ぼう

そう思い、保険に関する本を読んでみました。

参考:【Kindle本】保険入門 必要な保険の正しい選び方 読了 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51969070.html

参考:【Kindle本】30分でわかる生命保険: 『生命保険』って、ホントは、とっても簡単! 読了 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51969112.html

参考:【Kindle本】生命保険のカラクリ 読了 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51969433.html



この3冊読んで保険の基本が分かった私。

読書時にとったメモ読み直して、自分なりに保険を見直しプランを考えてみる。

↓は実際に私のメモです。

スクリーンショット 2020 03 12 05 11 18

スクリーンショット 2020 03 12 05 11 27

何となく自分が加入すべき保険が見えてきたので、
次は資料を集めてみましょうか。

ネットで一気に資料請求

“人気の保険”
こんなキーワードでググれば保険会社がズラリと出てきます。

テレビCMで耳にしたことある保険会社や、初めて知る保険会社。
有名無形いろいろと出てくるので、気になる保険はとりあえず資料請求。

保険の資料なんてネットで一気に申し込み出来ちゃんですから、今のご時世、ホント楽ですよね。

更に便利なのは資料が届いた後に必ず電話をくれること

「どんな保険をお探しですか?」
と電話してきてくれるので、こっちから連絡しなくても
自分が考えてるプランや、費用の相談が出来るのは便利でした

わたしが新たに加入した保険

保険見直しの結果、この2つの保険会社を選定しました。

  • 医療保険はソニー損保
  • 生命保険はSBI生命

医療保険はソニー損保

保険の見直しを始めてから早い段階でソニー損保にしようと決めてました。

スクリーンショット 2020 03 12 05 32 07

理由はガンになった場合、手厚い保障があるから

というのも、私の家はガン家系でして、特にオヤジの家系は50代、60代で全員ガンになってるんですよ。

実際、オヤジも50代半ばでガンになったので、わたしも確実にガンになるだろう・・・

そう思うとソニー損保は外せないなと思い加入しました。

生命保険はSBI生命

先に決めたソニー損保には生命保険がないから、生命保険探しスタート。

今 私が死んだら、残された家族(相方と小学生の子供2人)が2・3年は不自由なく生活出来るだけの費用を考え出来るだけ安い保険を探してみました。

で、選んだのはSBI生命

スクリーンショット 2020 03 12 05 49 04

SBI生命って聞いたことも見たことも無かったんだけど、保険料の安さでは有名みたいですね。

スクリーンショット 2020 03 12 05 49 13

と、いう感じで保険の見直し完了。

↑の2社はインターネット系の保険会社なので、申込みもネットで出来るし、保険料の支払いもカード決済。

手続もメッチャ簡単でしたよ。

結果 月々7000円も安くなったよ

ってことで日本生命からソニー損保とSBI生命に乗り換えた私。

保険の見直しをしたことによって、保険料が月々17,000円から10,000円になり、月々7,000円もお安くなりました

月々7,000円だから1年にすると84,000円!

年間で10万円近い節約じゃないですか!
これは大きいよ。

日本生命とソニー生命、SBI生命では保険の中身は違うんだけど、見直し後の方が保障内容は手厚くなったんですよ。

いやぁー保険の見直しして良かった( *´艸`)

最後に

ということで、20年近く加入してた日本生命の保険を見直しして、ネット型のソニー生命とSBI生命に加入したお話を書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

「日本生命が悪だ」というつもりは全くありません。

むしろ、相談したいことがあればソニー損保やSBI生命よりも気軽に保険屋のオバチャンに相談できる日本生命が良いかと思います。

私は相談ごとは対面でなく、ネットや電話でOKなので、ネット型の保険会社を選択した結果、年間10万円ちかい節約になったというだけです。

まぁ、私 毎日ジョギングしたり、定期的に健康診断も受けたりと人一倍健康オタクでして。

そもそも保険なんて加入しなくても良いのでは?
なんて思うことはあるんだけど、そこは家族の為を考えて加入しました。

今回の私の保険の見直し体験記、皆さんの参考になればと思います。

今からでも遅くないので、是非 自分が加入している保険の中身をチェックしてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました