ここがオススメだよ!Androidスマートフォンの良い点

ガジェット

世間ではあまり人気の無いAndroidスマートフォン。

iPhone人気が強すぎて少々形見の狭いAndroidですが、そんな不人気のAndroidスマホを10年以上使い続けているわたし。

本日は、ここがオススメだよ!Androidスマートフォンの良い点をご紹介します。

 

圧倒的な人気を誇るiPhone

先日、ネットニュースを見ていた際に気になる記事を発見しました。

それはiPhoneとAndroidの人気調査をしたこのネット記事。

参考:iPhoneとAndroid、どちらが好き? LINEが全国の男女に聞いた結果は:5000の回答から分析 – ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/18/news025.html

この調査によるとiPhoneが好きな人が60%超えに対して、Androidが好きな人は40%弱なんだとか。

引用:iPhoneとAndroid、どちらが好き? LINEが全国の男女に聞いた結果は:5000の回答から分析 – ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/18/news025.html

この調査、年代別でも出ているんだけど、全ての世代においてiPhoneが好きって人が勝っているんですよね。

参考:iPhoneとAndroid、どちらが好き? LINEが全国の男女に聞いた結果は:5000の回答から分析 – ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/18/news025.html

SONYやシャープ、サムスン、ASUS等々、何十社もあるAndroidスマートメーカーが大挙しても、アップル一社に勝てないこの現実。

特に10代、20代で圧倒的な人気を誇るiPhoneの現状を見ると、アップルの天下はまだまだ続きそうな感じですね…

 

Androidスマホにも良い点はある

そんな人気のないAndroidスマートフォン。
実はわたし、Androidスマートフォンを10年以上使い続けている生粋のアンドロイダーなんです。

わたしはアンドロイダー!

2010年7月に初代Xperiaを購入して以来、ずっとAndroidスマートフォンを使い続けている、Android歴13年目のわたし。
そんな生粋のアンドロイダーであるわたしから見た、Androidスマートフォンの良い点を以下にご紹介します。

 

本体価格のバリエーションが広い

Androidスマートフォンの良い点、1つ目価格のバリエーションが広い点。

ご存知の通りAndroidスマートフォンは色んなメーカーが出しています。
ソニーやサムスンのようなアップルに負けないブランド的メーカーもあれば、シャープやモトローラー、ASUSなど、一度は聞いたことあるメーカー。
そして名前も全く聞いたことない中華製のメーカー。

それだけ色んなメーカーが出しているので、当然のことながら価格のバリエーションも幅も広くあります。

例えば、SONYのXperiaには本体価格17万円超えの高級機種や。

サムスンの2画面折りたたみスマホのGalaxyは20万超え!

そんな超高額な端末がある一方で、UMIDIGIというかなりマニアックなメーカーでは1万円ちょっとの激安端末なんていうものもあります。

落としたり、亡くしたりする可能性のある子ども達にはUMIDIGIの激安端末を使わせ、大人たちはSONYはサムスンの端末を使う。

そんな使い方が出来るのがAndoridスマホの良い点ですね。

 

尖った端末がある

Androidスマートフォンの良い点、2つ目尖った端末があること。

 

ブランド的存在の機種もあれば、使い捨ての感覚ような端末まであるAndroidスマートフォン。
そんなAndroidスマートフォンの中には、一つの機能に特化した機種というのがたくさんあります。

例えば、中国メーカーXiaomiのXiaomi 11T Proという機種は、なんとカメラ解像度が1億800万画素もあるんだとか。

またiPhoneには無くて、Androidにあるのが2画面折りたたみスマホ。
横折りタイプもあれば、縦折りタイプのどっちもあります。

そして驚きの腕時計スマートフォンまで

見た目はiPhoneのようなエレガントさは決して無いけど、一つの機能に特化した変態スマートフォンが有象無象のようにあるAndroid。

人と違ったスマホを持ちたいって人にはAndroidはオススメですね。

 

APN設定が簡単

Androidスマートフォンの良い点、3つ目APN設定が簡単なこと。

 

APN(Access Point Name)とは、スマートフォンのアクセスポイントのこと。

最近では利用する人も多くなってきた格安通信会社。
月額700・800円程度で利用出来るプランもあり、利用されている方もいるのではないでしょうか。

格安通信利用してます

そんな格安通信会社を利用するにあたり必要になるのがAPN設定。
月々の利用費用が安い分、自分自身でAPN設定をしないといけないことがあるんですが、Androidスマートフォンの場合、このAPN設定はとても簡単に出来るんです。

 

全ての機種ではありませんが、SIMフリースマートフォンの機種の多くは、既にAPN設定が記憶されています。

なので、APN設定が分からなくても、SIMカードを挿せばすぐに通信できるようになるんですね。

SIMカード挿せば即通信出来るので便利!

格安通信会社を使って月々の通信費用を安くしたいんだけど、スマホの設定は苦手って方にはAndroidスマートフォンはオススメですよ。

 

自由度が高い

Androidスマートフォンの良い点、4つ目自由度が高いこと。

 

Androidスマートフォンは、iPhoneと比べてセキュリティが脆弱だと言われています。

このセキュリティの脆弱さ、逆を言えば自由度が高いとも言い換えることができるんですね。

例えばAndroidスマートフォンの場合、Taskerといった環境設定型のアプリを使えば、スマートフォンの自動化をすることができます。

Tasker

Tasker
開発元:joaomgcd
¥380
posted withアプリーチ

例えば、イヤホンをスマートフォンのジャックに挿したら、ボリュームをMAXにして音楽を自動再生するとか。
スマートフォンの充電が100%になったら「充電完了しました」と声でアナウンスしてくれる。
などなど、かなり自由に設定が出来るんです。

Tasker以外にも同じようなアプリでMacroDroidといったアプリもあります。

MacroDroid - デバイス自動化

MacroDroid – デバイス自動化
開発元:ArloSoft
無料
posted withアプリーチ

自由度という点ではAndroidに分があるかもしれませんね。

参考:Android向けデバイス自動化アプリ MacroDriod | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/3487

 

なんちゃってパソコンができる

Androidスマートフォンの良い点、5つ目なんちゃってパソコンができること。

 

最後にご紹介するのは、オマケ的なAndroidの機能。
Androidスマートフォンは、Bluetoohtキーボードやマウスなどを接続してなんちゃってパソコンをすることができるんです。

iPhoneでもBluetoothの外部キーボードを接続することはできますが、外部マウスを使うことはできませんよね。
Androidの場合には 初期OSの頃からマウスやキーボードを接続することができたんです。

例えば、これは今から10年以上前にYouTubeにアップした動画。

どうでしょ?
マウスとキーボードを接続してなんちゃってパソコンになってますよね。

Bluetoothキーボードとマウスを接続すると、ちょっとしたパソコンになってしまうAndroidスマートフォン。
ブログやnoteを書いたり、日記やメールなど長文を書くのにはとてもオススメですよ。

 

とはいえiPhoneの魅力には敵わないかも!?

以上、生粋のアンドロイダーのわたしからAndroidの良い点を5つ挙ご紹介しました。

iPhoneユーザーみなさん、どうでしょうか?
Androidスマートフォンに興味出てきたんじゃないですか?

Androidに興味出たよね?

そんな魅力一杯のAndroidスマホを10年以上使い続けているわたしですが…
実は最近、iPhoneに興味深々なんですよ。

デザインも格好良いし、みんな使っているから使い方分からなくても誰かに相談も出来る。
そして買い換えした際、メルカリやヤフオクで販売する時のリセールバリュー高さも魅力!

2年使ってもiPhoneって中古価格メッチャ高いよね!

もしかしたら、激安Androidスマホを毎年買い換えるよりも、iPhoneを2年で1回買い換える方が、お得かも!?

アップルのサイトを見ながら「iPhone14 いいなー、欲しいなー」なんて思う今日この頃です…

 

さいごに

ということで、本日は ここがオススメだよ!Androidスマートフォンの良い点を5つご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回はご紹介しなかったんだけど、AndroidOSを作っているGoogleがPixelというシリーズのスマートフォンをリリースしています。

参考:5G Google Pixel Phones – Google Store
https://store.google.com/jp/category/phones?hl=ja

5万円台からと比較的安価なお値段だけど、Google独自CPUを採用したり、高精度のカメラ技術を採用したGoogle Pixel。

iPhoneと同じく、端末とOSを同じメーカーが作るということで、端末との相性もとても良いようですね。

今までのAndroidスマートフォンのイメージを一新するGoogle Pixelシリーズの今後にも注目したいものです。

 

タイトルとURLをコピーしました