YouTubeのサムネイル制作を外注しました

雑談

YouTuberにとって面倒な作業の一つにサムネイル作りがあります。

一応、YouTuberのわたし。

この度、YouTubeのサムネイル作りを外注してみました。

 

今回は、YouTubeのサムネイル制作を外注してみたお話と、外注した理由をお話します。

 

一応 YouTuberです

わたしは、弱小ながら一応 YouTuber

ブログタイトルと同じくSuperBEATCLUBというYouTubeチャンネルを開設しています。

チャンネル登録者数が300人少々と、超弱小YouTubeチャンネルながら、この1年3ヶ月近くの間 ほぼ毎日動画をアップしています。

良ければ、わたしのYouTubeチャンネルのチャンネル登録をお願いしますね!

以上、宣伝でした(笑)

 

YouTubeのサムネ作りを外注しました

そんな弱小YouTubeチャンネルのSuperBEATCLUBですが、この度 サムネイル作りを外注してみました。

サムネイルとは
YouTubeの動画を再生する前に表示される一覧の縮小画像のこと。

ズボラ人間なので、動画収録も編集もかなり適当ですし、サムネも適当に作ってます。

そんな適当なわたしのYouTubeですが、毎日動画を投稿しているとサムネイル作りが間に合わないことあるんですよね。

サムネ作ってアップする時間が無いから、今回はサムネ作らず放置しようか…

どの動画も再生数は少ないので、サムネ作らなくても良いのかもしれませんが、YouTuberとしてはサムネぐらいは作りたいところ。

ということで、サムネイル作りを外注を決めたのでした。

 

外注先は息子

過去にアップロードした動画の一部に、サムネイルが作れていない動画があります。

過去動画のサムネを外注しよう!

そう思い、外注した先は…

中学2年生の息子

最近、パソコンに興味を持ちはじめた息子。

YouTubeサムネイル作りのバイトしてみない?

提案してみたところ、「是非 やりたい!」とのことで契約成立

 

サムネイル作りを息子に外注したのでした。

 

息子にサムネイル作りを外注した3つの理由

今回の息子へサムネイル作りを外注。

実は息子にサムネイル作りをお願いしたのには、3つ理由がありました。

 

夏休み延長対策

1つ目の理由は、延長となった夏休み対策

 

依然と猛威を振るう新型コロナウイルス

息子の通う中学校では、感染拡大防止のために、夏休みが9月上旬まで延長となったんです。

 

夏休みは延長になり、部活も中止。
そして、外に遊びに行くことも出来ない息子。

そんな状況なので、自宅でダラダラと過ごす毎日。

このままだとヤバいね。何かさせねば…

そこで思いついたのが、サムネイル作りの外注でした。

 

パソコンスキルの習得

そして2つ目の理由、それはパソコンスキルの習得

 

最近、パソコンに興味を持ちはじめた息子。

「将来はプログラマーになりたい」

そんな夢を持っているんだとか。

 

わたしはプログラミング知識は持ち合わせていないので、息子にプログラミングを教えることは出来ません。

ただ、もっと簡単なレベルでパソコンスキルを上げる方法はないか?考えてみたんです。

パソコンのスキルを向上させるのに何か良い方法ないかな?

そこで思いついたのが、わたしのYouTube動画のサムネイル作り。

お絵かきレベルの遊び感覚にはなりますが、本人が楽しんで作ってくれれば、パソコンスキルの向上にも繋がるサムネイル作り。

プログラマーへの道の第一歩、いや 玄関で靴を履いたレベルかもしれませんが、一歩を踏み出すキッカケになるかと思い、息子に外注したのでした。

 

職業体験

最後 3つ目の理由、それはパソコンを使って稼ぐという職業体験

 

インターネットを通じて、社外の「不特定多数」の人に業務を外注するクラウドソーシング

インターネットを通じて、仕事を受注し、インターネットを通じて納品することが、今では当たり前に出来るような時代になりました。

中学2年生だからか?
まだクラウドソーシングという働き方があることを知らない長男。

YouTubeのサムネイル作りというアルバイトを通じて、クラウドソーシングという働き方の学んで欲しい。

YouTubeのサムネが作りでも、インターネットを通じて全世界から仕事をもらうことが出来るんだよ

そんなわたしの想いもあり、息子に依頼したのでした。

 

納品されたサムネは…

サムネイル1枚作成したら200円の報酬ね

息子と結んだ今回のこの契約

 

よーっし!50枚作って1万円ゲットするぞ!!

バイト代が出ると分かると急にヤル気を出しはじめた長男。

 

いやいや、そんなに作ってもらうサムネ無いから(汗)

とりあえず上限、10枚としてサムネイル制作を息子に外注し、出来上がったのがコレ。

初めてのサムネイル作りということもあるんだろうけど、親子とはいえ これで1枚200円って少々高いな。

しかもこのサムネイルは誤字ってるし…

ただ、息子はこのサムネイル作りが相当楽しかったみたいで、また同時にサムネイル作りの大変さも感じることが出来て、勉強になったんだとか。

サムネイルのクオリティはかなり低いけど、今回は大目に見てあげましょうかね。

 

今後もサムネイル作りの外注は継続します

今回のサムネイル作りの外注。

 

またサムネイル作りやらせて!

楽しい作業で、しかもお小遣いが貰えるとあって、また仕事が欲しいという息子。

ということで、今後も継続的に息子にサムネイル作りを外注することにしました。

 

ただし、次回以降の仕事はもっと高いクオリティを要求する予定。

次はビッシビシ ダメ出しするぞ!

 

さいごに

ということで、今回はYouTubeのサムネイル制作を外注してみたお話と、外注した理由をお話しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

オンラインで簡単に仕事を発注したり、受注したりすることが出来る現代。

友人の結婚式の動画編集や、ホームページのバナー作成、SNSのアイコン作成等々

わたし達 個人のちょっとした作業も、仕事として発注することが出来るようになりました。

自分で制作しようとすると面倒だったり、時間がかかる作業。

外注してみるというのも1つの有効な手段かと思います。

友人の結婚式の動画編集を誰かにお願い出来ないかな?

是非、みなさんもそういった作業を外注してみるというのも検討してみてはいかがでしょうか。

意外と安くクオリティ高いものが出来るかもしれませんよ!

 

タイトルとURLをコピーしました