Amazon Fire HD10は横向きにすると読書に最高の端末

ガジェット

先日購入したAmazonのタブレット端末 Fire HD10

このFire HD10を使用している中で、あることに気づいたんです。

それは、横向きで使うと最高の読書端末ということ。

本日は、Fire HD10を横向きで使うと最高の読書端末になるよ というお話をしてみたいと思います。

 

Amazon Fire HD 10とは

AmazonのFire HD10ってなに?

Fire HD10をご存知方ない方に簡単に紹介します。

Fire HD10とはAmazon が発売する10インチのタブレット端末。

現在Amazonは、Fireタブレットシリーズとして、7インチ8インチ、そして10インチの合計3サイズのタブレットシリーズをリリースしています。

その中でもFire HD10は、液晶画面が10インチサイズの最上位モデル。

先日のAmazonタイムセール祭りで、このFire HD10がセールとなっており、つい衝動買いをしてしまったわたし。

実際使ってみると、Fire HD10が読書端末として最高なんですよ!

10インチのFire HD10だと読書がメッチャはかどる!

 

FireHD 10の横向き読書とは

では、わたしのFire HD10でどんな感じで読書をしているのか?
読書方法をご紹介します。

それは簡単!
Fire HD10を横向きにして読書をしています。

そう、こんな感じ

ポイントは縦向きではなく、横向き

 

では、なぜAmazon Fire HD10が読書端末として最高なのか?

Fire HD10を横向きにしての読書なのか?

その理由を、次のチャプターでご紹介します。

 

Fire HD 10の横向き読書が最高な3つの理由

では、なぜAmazon Fire HD10が読書端末として最高なのか?

Fire HD10を横向きにしての読書なのか?

Fire HD10を横向きで読書するのが最高な理由を、以下に3つご紹介します。

 

理由1:1ページに収まる文字数が多いから

まず1つ目の理由は、1ページに収まる文字数が多いから。

 

ご紹介したとおり、この Fire HD10は10インチのタブレット端末。

なので、読書するにはかなり大きいタブレット端末になります。

本を読むんだったら7インチとか、8インチのタブレット端末の方が読みやすいんじゃないの?

そう思う方も多いのではないでしょうか。

 

本を読むと考えるとなんとなく、7インチや8インチの端末の方が読みやすいそうなイメージはあります。

ただ、画面サイズが大きくなるとメリットもありまして。

それは、1ページで収まる文字数も多くなること。

タブレット端末で読書をしていると、面倒に感じてくるのがページ送り。

そして、誤タッチと2ページ分 一気にめくってしまったりすることもあるんですよね。

 

そんな煩わしいページ送りが大画面のFire HD10だと軽減されるんです。

 

1ページに収まる文字数が多いと、ページ送りの回数も減りますし、読書のスピードも上がるんですよね。

 

つまりFire HD10は読書効率のアップにも繋がるんです。

 

理由2:文庫本の見開きと同じサイズになる

そして2つ目の理由それは文庫本とほぼ同じサイズだから。

 

実はFire HD10、横向きにして電子書籍のKindleアプリを立ち上げると、文庫本とほぼ同じサイズなんですよね。

つまり、Fire HD10を横向きで読書をしていると、文庫本を読んでるような体験を得られるんですよ。

はい、こんな感じ

著作権の関係もあり、モザイクかけているので分かり辛いかと思いますが、サイズが文庫本とほぼ同じぐらいというの分かりますでしょうか?

 

Fire HD10は本体重量が465g
ケースも合わせると500gを超えるので、重量ズッシリ感はありますが、膝におけば重量感もさほど感じず、文庫本に近い感覚で本が読めます。

Fire HD10を横向きにして読書。

さらに読書の快適性を極めるために膝上テーブルを購入しようかと考え中です。

 

理由3:Fire タブレット史上最高のスペック

最後 3つ目の理由、それはAmazonタブレット史上最高性能。

 

今まで3年ほど前に購入した8インチサイズのFire HD8

 

AmazonのFireタブレットシリーズって、コスパ重視なので性能はかなり低めなんですよね。

ということで3年前に購入した端末ということもあり、動作はモッサリ。

アプリを開こうとしても、1テンポ・2テンポ待たないとアプリが開かないんです。

わたしが購入したFire HD10は、CPUは2.0GHz オクタコアプロセッサ、メモリは3GB RAM

最近のスマートフォンやタブレットと比較すると低スペックなFire HD10だけど、AmazonのFire タブレットシリーズでは最強の性能を誇っています。

 

動作のモッサリ感もなく、ページ送りもスムーズにできるので読書が快適になりましたよ。

 

1万円ちょっとで買える高コスパ端末

そんな読書するのに最高の端末のFire HD10。

わたしは先日、行われたAmazonタイムセール祭りで10,980円で購入しました。

通常価格でも15,980円と10インチタブレット端末としては激安なAmazon Fire HD10

超コスパ高な商品なので、一家に1台は是非欲しいぐらいオススメタブレットですよ!

 

さいごに

ということで、今回は Fire HD10を横向きで使うと最高の読書端末になるよ というお話をしてみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか?

 

Fire HD10は、今回 紹介したように読書にもオススメの端末ですし、ドラマや映画を観る視聴端末としても最適なタブレット。

これからタブレット購入しようかなと考えている方は、是非 Fire HD10も購入検討に含めてみて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました