先日、Amazonで購入した商品。
この商品箱を見て“あること”に気付きました。
Amazonって20周年なんですね。
今や当たり前のように毎週使っているAmazon
よく考えれば、わたしいつ頃からAmazonを使い始めたんだろうか?
Amazonの日本進出の歴史や、わたしのAmazonデビューを調べてみたので、ご紹介します。
AmazonとAmazon Japanの歴史
世界を代表する企業で、今や生活に欠かせないサービスになりつつあるAmazon
わたし達が利用するECサイトの「Amazon」を筆頭に、クラウドサービスの「AWS」やAIといった事業を手掛ける世界トップクラスのIT企業。
そんな世界的な企業のAmazonですが、歴史は浅く、今から26年前の1994年に創業者で現在世界一のお金持ちであるジェフ・ベゾスが創業。
現在、資産が20兆円を超える超超大金持ちのジェフ・ベゾスさん。
参考: (@JeffBezos) / Twitter
https://twitter.com/JeffBezos
一体、普段はどんな生活をしているのか?気になりますね。
Amazonの日本進出は2000年でした
Amazonの創業から6年後の2000年11月1日に「Amazon.co.jp」がオープン
当初は「本」のオンラインストアだったAmazon Japan。
着実に日本市場で業績を伸ばし、その後 本以外にの商品も販売を開始。
Amazon Primeや電子書籍のKindle、VideoやMusicといった分野にも次々と参入して、今や我々の生活の中で欠かせないサービスになったという訳。
Amazonが日本市場に参入した2000年当時、社会人に1年目だったわたし。
本なんて本屋で買えるのに、わざわざネットで本を買う奴なんていないだろ
なんて思ってたのを今でも覚えてます。
そして今、月に20冊以上の本を読むわたし。
本屋で本を買うなんて考えられない
20年経って考え方が180度変わりました。
わたしのAmazonデビュー
Amazonの日本進出に批判的だったわたし。
なので、わたしのAmazonデビューは遅く、初めてAmazonでお買い物をしたのは2006年でした。
ちなみに当時購入したのはこちら
当時、ハマってたオンラインゲーム「リネージュ」の攻略本
20代半ばの社会人がゲームの攻略本なんて買うなよ
と言ってやりたいぐらい恥ずかしい過去ですね(汗)
初めてのAmazonでのお買い物はAmazonの「注文履歴」から調べることが出来るので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。
さいごに
という感じでAmazonの日本進出20周年についてと、わたしのちょっと恥ずかしいAmazonデビューについてご紹介してみました。
いかがでしょうか。
お買い物に本、映画やドラマ、そして写真の管理と、便利すぎて生活の一部に完全に溶け込んでいるAmazon。
わたしにとっては無くなると絶対に困るサービスの一つになっています。
今後、どんなサービスを展開してくるのか?
どんなワクワクをあたえてくれるのか?
今後もAmazonに期待したいと思います。