【備中高梁】ローカルシティの観光名所をご紹介

雑談

突然ですが、みなさん この駅名 なんて読むか分かりますか?

岡山県に住んでいる方や過去に住んでいた方、または岡山近県にお住まいの方は分かるかもしれませんが、そうでない方は分からないんじゃないかな?

正解はこちら

正解は“びっちゅうたかはし”

“高梁”と書いて“たかはし”と読むんです。

先日のお盆に、相方の実家のある高梁市に日帰り帰省をしてましたので、今回はこの難地名の「高梁市」をご紹介してみます。

高梁市はどこにあるの?

高梁(たかはし)市は岡山県の中西部にある人口3万人弱の小さな街。

参考:ひと・まち・自然にやさしい高梁 – 高梁市公式ホームページ
http://www.city.takahashi.lg.jp/site/sumouyo/takahashi-gaiyou.html

古くは備中松山藩の城下町として栄えた高梁市。

市内を流れる高梁川の名前から明治22年に高梁市となったんだとか。

参考:高梁市 -Wikipedia-
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A2%81%E5%B8%82

岡山に住みはじめた20年前まで高梁市なんて存在すら知らなかったわたし。

当時の友人に「たかはしに行くよ」と言われ、

高橋?そんな地名の場所があるの??

“たかはし = 高橋” でした。

そんな世間知らずのわたしでしたが、十数年前に高梁市出身の相方と結婚し、相方の実家のある高梁市には年間に数回お邪魔する地となりました。

高梁市の名所は?

岡山県の中でもマイナーな土地である高梁市ですが、観光名所もありますよ。

個人的にオススメな場所をいくつかご紹介します。

備中松山城

備中松山藩の城下町と栄えた高梁市には備中松山城という山城があります。

標高487mという高地にそびえる備中松山城。

お城から高梁市街が一望出来ます。

昔のお殿様はここから領民たちの様子を見てたんでしょうかね

そしてこの備中松山城、山城ということで石垣が沢山あるんだけど、圧巻なのはこの石垣。

城マニア、石垣マニアは必見のお城ですよ。



昨年のゴールデンウィークに備中松山城に登った記録をブログに記してますので、コチラも是非チェックしてみて下さい。

ちなみにこの備中松山城 観光シーズンにはシャトルバスも出ています。

わたしみたいにサルに遭遇する恐怖に怯えながら自力で登らなくても、楽に行けますよ( *´艸`)

参考:備中松山城 – 高梁市公式ホームページ
http://www.city.takahashi.lg.jp/site/bichu-matsuyama/

高梁市図書館

こんなところ観光地じゃねーよ!

地元の方にこう言われそうなんだけど、立派な図書館なので紹介させて下さい。

蔦屋書店とスターバックスコーヒーを併設した高梁市の市立図書館。

スタバで買ったコーヒーを飲みながら本を読むのも良し、気になる本を購入するのも良し。

また高梁市の観光地や歴史を調べたりするのも良し。

JR備中高梁駅と直結しているので、電車に乗る前、駅に到着後に利用出来るのも便利ですよね。

また図書館の中には観光案内所もあり、案内所にはお土産や特産品も販売してます。

この夏は金平饅頭を買って帰りました。

参考:高梁市立図書館
https://takahashi.city-library.jp/library/

参考:【TSUTAYA図書館】オープンしたばかりの高梁市立図書館に行ってみた : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51904318.html

他にも色々

他にも名所やイベント盛り沢山の高梁市。

吹屋ふるさと村

ベンガラ色の瓦や壁の建物が広がる吹屋ふるさと村

参考:高梁市吹屋観光協会(公式ホームページ)
https://sites.google.com/site/fukiyakankou/home

白状しますと、わたし行ったことありません。

高梁の市街から吹屋ふるさと村ってかなり遠くて行ったことないんですよね…

備中たかはし松山踊り

8月にはお盆の時期に3日間開催される備中たかはし松山踊り

参考:備中たかはし松山踊り
http://www.city.takahashi.lg.jp/soshiki/9/odori4240131k.html

残念ながら今年は新型コロナの影響を受けて開催中止になってしまいましたが、2年前はこんな感じで盛り上がってました。

成羽愛宕大花火

ここ最近は行ってないんだけど、毎年7月に開催される花火大会。

成羽地区という小さな街が1年に1度盛り上がる一大イベントです。



さいごに

という感じで超簡単でありますが、高梁市という街を紹介してしてみました。

いかがでしたでしょうか。

今年は実家高知に帰省することが出来ず、少しさびしいお盆休みを過ごしたわたし。

義理の両親の実家へ日帰りではありますが、帰省をし 改めてふるさとの良さを実感しました。

地元の名所や祭り、イベントの大事さを感じてくるあたり、わたしも歳とったってことなんでしょうかね。

備中高梁はとても良いところなので、新型コロナが終息し、マスク無しで堂々と歩ける日々になりましたら、是非お越しくださいね。