7年前のルンバでもカスタマイズすれば現役バリバリに使える

ガジェット

7年前に購入したルンバ780

我が家のお掃除ロボットとして7年間大活躍してくれております。

そんなルンバ780くん、最近 バッテリーがヘタってきているのか?

朝起きてリビングにいると充電ステーションに帰還出来ず止まっているルンバ780くんを見かけることが増えてきました。

過去に一度バッテリーは交換したんだけど、もうだいぶ経過したしボチボチバッテリー交換しようかな。

ってことで今回、ルンバ780のバッテリーを交換してみましたのでご紹介します。

2ヶ月前にもカスタマイズしてました

2ヶ月前にもルンバの消耗パーツを交換してました。

この時、ルンバを買い替えようかと検討していたんだけど、消耗パーツを交換したらルンバの清掃能力が劇的にアップしたんですよね。

通常ブラシではありえない6本ブラシ( *´艸`)

7年経ってもまだまだ使える

ってことで今回も買い替えはせずに、バッテリーを交換しますよ。

ルンバの純正バッテリー交換は高い

購入して7年近く経過したルンバ780だけど、ルンバの製造メーカーでありますiRobotではオンラインストアーで交換用バッテリーは販売してます。

参考:アイロボット公式オンラインストア
https://store.irobot-jp.com/top.html

が!純正品ってメッチャ高いんですよね。

交換用のバッテリーだけで11,000円って少々お高くないですか?iRobotさん・・・

ってことで、今回は2ヶ月前の消耗パーツ同様、Amazonで互換品バッテリーを購入しました。

1年保証が付いて、しかも純正バッテリーよりも1.5倍の稼働時間が伸びる大容量バッテリー。

これいいじゃないですか。

はい、既に装着して使用しております( *´艸`)

バッテリー交換してから2週間ほど毎日稼働してますが、以前のようなドッグステーションに帰還出来なかったってことも一度も起きてません。

問題なくルンバお掃除してくれてますよ。

カスタマイズにかかった費用

今回、購入した互換品の交換用バッテリーはAmazonで2,471円。

2ヶ月前に交換したフィルターとブラシのセットはAmazonで1,780円。

両方合わせても5,000円もかかっておりません

いやぁ〜、これで問題なくルンバ動いてくれるんですからホント ルンバ買い替えしなくて良かったわ( *´艸`)

ちなみに、純正品で購入するのと比較するとこんな感じ。

純正品高すぎって言うか、Amazonの互換品が安すぎなのかな?

いずれにせよ、7年前に購入したルンバでも消耗品交換すれば現役バリバリに使えますよ。

ルンバ780の現在の中古価格

7年前はルンバの中でも最上位機種だったルンバ780。

なので、中古市場でもそこそこのお値段がするようですね。

Amazonだとちゃんと動作保証が取れているもので、1万円台前半からあるようです。

メルカリだと7,000円ぐらいからあるようですね。

新品購入するほど予算はないけど、「お掃除ロボットが欲しい」って方は、互換品の消耗品が充実しているルンバシリーズの中古品を検討してみてはいかがでしょうか。

さいごに

という感じで、7年前に購入したルンバのバッテリーを交換したら現役バリバリに活躍してくれたというお話をしてみました。

いかがでしたでしょうか?

このブログを見ている読者の中でも、お掃除ロボットを使っているけど最近、バッテリーが弱ってきたって方いるんじゃないでしょうか?

大半の機種ではバッテリーは交換出来、しかもAmazonでかなりお安く互換品が販売されていることが多々あります。

そろそろお掃除ロボット買い替えしようか?

そう思う前に、Amazonで消耗パーツを購入し交換してみて下さい。

あなたの使っているお掃除ロボットが購入した時と同じぐらいサクサク動いてお掃除してくれること間違いないですよ!