2020年 下半期の目標と抱負を考えてみた

ブログ運営

昨日は2020年の上半期(今年1月から6月末まで)にわたしが新しくチャレンジしたことを紹介しました。

このネタを紹介をするにあたり過去のブログをチェックしてたんだけど、今年始めに立てた新年の抱負が超イマイチだったことに気づきまして…

ってことで、今回2020年下半期の目標と抱負を改めて考えてみました。

今年始めに立てた2020年の抱負が超残念だった

わたしが今年の新年早々に立てた抱負はこの3つでした。

参考:【2020年の抱負】お正月も終わったので今年頑張ることを考えてみました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51979480.html

  1. アウトプットする
  2. フルマラソン サブ4に挑戦
  3. ブログの立て直し

この抱負を見て我ながら恥ずかしくなるんだけど…

うーん、正月ボケしてたんでしょうかね?わたし( *´艸`)

新型コロナのせいでマラソン大会は今年は全滅だろうから、サブ4どころか大会自体今年は開催されなさそう。

ブログの立て直しはLivedoorブログからWordPressに移行して立て直っちゃってるし。

アウトプットするって抽象的過ぎて自分でも意味不明( *´艸`)

うーん、これじゃダメでしょ!

そもそも抱負って何よ?

そもそも抱負ってなんなの?目標と何が違うの?

40過ぎたオッサンなんだけど、そのレベルからよく分かってなかったのでググって見ました( *´艸`)

ほうふ【抱負】
心の中に持っている計画・決意。

もくひょう【目標】
目じるし。「目的地に達する道筋にこれと言って―になるものがない」。
転じて、射撃・視線・行動などの対象となる、めあて。ねらい。まと。

超簡単に言うと抱負は”計画”で、目標は”ゴール”なんだとか。

そう考えると今年始めに立てた新年の抱負は抱負になってなかったんですね…

2020年 下半期の目標と抱負

抱負と目標の意味を理解したので、2020年下半期の目標と抱負を立ててみました。

その① ブログ・YouTube編

目標:ブログのPV(ページビュー):100アクセス/日、YouTubeチャンネル登録者数:500人

抱負:ブログとYouTubeを毎日更新する。

ブログは先月(6月)の月間PVが939アクセスでした。

1日に換算すると31.3アクセス。

これを1日100アクセスになるように毎日ブログ更新を続けていきます。

またYouTubeは現在チャンネル登録者数が236人

これを500人まで増やすために毎日更新を続けます。

その② ジョギング編

目標:来年のフルマラソンサブ4完走

抱負:月300km走る

新型コロナウイルスによってほぼ今年のマラソン大会は中止になってしまった今、目標を立てづらい状況なんだけど、来年開催されると信じて来年に向けてのトレーニングをします。

まぁトレーニングというよりのんびりと走るだけなんだけど、いつでもフルマラソンを走れる足腰を作るために月300km走りますよ。

ちなみに先月(6月)の月間走行距離はこうでした。

わたしによっては月300kmってかなり難易度高いですけど…がんばります!

その③ チャレンジ編

目標:自分自身をアップデートする

抱負:1ヶ月に3つ 新たなことにチャレンジする

最後は目標が若干抽象的になっちゃいましたね。

具体的な数値はないんだけど、半年後の大晦日に今日のこのブログ記事を読んで、この半年間で成長したなぁとか、自分自身が変わったなぁと成長を実感したいと思い目標にしてみました。

そのために1ヶ月で3つの新しいことにチャレンジしますよ。

現状に満足するのではなく、新しいことにチャレンジして始めて自分のアップデートを感じれるんじゃないかと思ってます。

さいごに

という感じで2020年下半期の目標と抱負を皆さんに紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

アクセス数の少ないブログといえども、公に表明しちゃった訳ですから、今日から実践しないといけないよね。

どれもわたしにとっては結構キツイ目標だったりするので少々ハードル上げ過ぎたかな?なんて思ってるんだけど、コツコツ地道に頑張っていこうと思います。

また目標・抱負の途中報告は1ヶ月・2ヶ月に1回のペースでやっていこうかと思いますので、皆さん 厳しい目でチェックして下さいね!