シニア層の初めてのスマホ契約はよーく考えよう

ガジェット

1年前からスマートフォンを使いはじめた義母。

Smartphone talk09 obasan

スマートフォンを持つ前までは、「わたし、多分使わないから」と言ってたんだけど、1年経って・・・

無茶苦茶使ってるじゃないですか!

スクリーンショット 2020 09 13 11 21 13

今回は、これから初めてスマートフォンを契約しようと考えているシニア層の方向けに、スマホの契約に関しては慎重に考えたほうがいいよっていうお話をしたいと思います。

シニア層はスマホを使わないってのは大間違い

よく耳にする言葉ですが、

シニア層はスマートフォンをあまり使わない

本当にそうなんでしょうか?

確かに、ガラケーと比べると多機能過ぎるスマートフォン。

Smartphone hand bigscreen

出来ることが多すぎて、何をどうしたら良いか分からない

また、よくニュースなんかでウイルス被害や、ネット詐欺など色々と怖い情報も多い。

Warumono

そんな理由からシニア層はスマートフォンを持ってもほぼ使わないと思ってる方も多いはず。

せいぜい使ってLINEぐらいだろう

わたしもそんな風に思ってました。

我が家の場合、この考えは大間違いだったようで・・・

約1名 毎日突出して毎日パケットを使いまくってる人がいます。

スクリーンショット 2020 09 13 11 21 13

はい、義母なんですよ( *´艸`)

義母がスマホの使い方を覚えた理由

家族4人(4台)で月々12GBのデータ容量をシェアするファミリープランに加入している我が家。

スクリーンショット 2020 09 13 11 19 44

今のままだと、義母が1人で12GBを使い切ってしまいそうな状況になってきました。

さすがにこれはヤバい

そう思い、相方から義母に事情を説明し、現在はスマホの使用をセーブしてもらっています。

Pose shock obasan

しかし、スマホの操作なんてロクに教えてもないのにどこでどうやって操作を覚えたのか?

気になり義母に聞いてみたらこうやって覚えたんだとか。

ご近所にいるスマホインフルエンサーのおじいさん

どうやらご近所さんの中にスマホに詳しいおじいさんがいるんだとか。

Smartphone7 ojiisan

そのおじいさん、詳しいだけじゃなく、色んなアプリを紹介したり、操作方法まで説明してくれるそうで。

義母の使っているスマートフォンにインストールされてるアプリ一覧を見せてもらうとこんなアプリが入ってました。

 

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • TikTok

 

 

主要どころのSNSをほぼ押さえてて驚きなんですけど!

そして更に驚いたのはSNSへの投稿数

もしかしたらわたしよりも投稿数多いんじゃないかなと思うくらい投稿してました。

Smartphone6 obasan

インフルエンサーの影響力おそるべし!

音声アシスタント

決して機械モノの操作が得意ではない義母。

どちらかというと機械は苦手な方だけど、スマホの操作が出来る理由に音声アシスタントがあります。

Yahoo!音声アシスト - 声でスマホをかんたん便利に!

Yahoo!音声アシスト – 声でスマホをかんたん便利に!
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

ソフトウェアキーボードでの文字入力は、未だに漢字変換がうまく出来ない義母だけど、Yahoo!の音声入力を使って調べ物はしているんだとか。

天気予報やニュースを調べたり、アラーム設定したり、カメラを起動したり。

スクリーンショット 2020 09 13 11 24 51

わたし以上に音声アシスタントと使ってて正直驚きました。

YouTubeで調べまくる

スマホの操作方法をほとんど教えてないのに、スマホ操作を覚え、そしてパケットをガンガン使いまくる最大の理由。

それがYouTubeでした。

スクリーンショット 2020 04 05 09 16 47

検索すれば出てこない情報は無いと言っても過言ではないYouTube。

分からないことあればとりあえずYouTubeで調べると映像付きで解説している動画が沢山出てくる。

このYouTubeでかなり学習しているようです。

E learning smartphone woman

そしてYouTubeの楽しさが分かってしまうと、それ以外の動画もガンガン見てしまう訳で…

1日に1GB以上のパケット使ってる日もありました(汗)



初めてスマートフォンを契約する時にはよーく考えよう

1年前まではソフトバンクのガラケーを使っていた義母。

以前からスマートフォンには興味があったみたいで、ソフトバンクショップに相談にも行ってたそうです。

Soudan madoguchi

その際、店員さんにこう勧められたんだとか。

シニアの方はあまり使われないので、一番お安い1GBプランで良いんじゃないでしょうか。

この時、ソフトバンクショップで契約していたら今頃、2・3日で1GBを使い切ってしまい全く使えなかったんじゃないかと思います。

Yajirushi slow

シニア = スマホは使わない

この固定観念、我々も考え直した方が良いですね。

Komatta woman2

なので、これからスマートフォンを初めて契約しようと考えているシニアの方、「わたしは使わないから」という理由で安いプランで契約するのは待った!

最初は安いプランで契約しても良いけど、途中でプラン変更ができるものに加入するのが良いと思います。

さいごに

という感じで、我が家の実体験をもとに、シニアのスマートフォンの初めての契約は慎重に考えようというお話をしてみました。

いかがでしたでしょうか。

Fukei mura

我が家と離れて暮らしている義母。

これから年齢を重ねるにつれて今後色々と心配な面が出てくると思うので、スマートフォンの使い方に精通してくれているのは家族にとってもありがたいこと。

Smartphone talk09 obasan

今後のシルバー社会にとって有益なツールになるスマートフォン

Smartphone

少々使いすぎても良いので色んなアプリやサービスを義母には使ってもらいたいものです。



タイトルとURLをコピーしました