「大きな嘘の木の下で」という本が無茶苦茶面白かった

読書

先日、こういう本を読んだわたし。

 

思わず読書中に何度もツイートしちゃったぐらい面白い本でした。

今回は田中修治さんの「大きな嘘の木の下で」という本を紹介したいと思います。

著者の田中修治さんとは

この本の著者である田中修治さん。

参考:田中 修治 OWNDAYS 社長さん (@shuji7771) / Twitter
https://twitter.com/shuji7771?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

全世界で300店舗以上を展開するメガネチェーン店「オンデーズ」の社長。

スクリーンショット 2020 09 13 20 42 57

わたしの住む倉敷にもオンデーズのお店はあり、いつも多くのお客さんで繁盛してます。

Shopping mall ekinaka

そんなオンデーズですが、一時は倒産寸前だったそうで。

社長の田中さんも自殺まで考えるぐらい切羽詰まった状態だったんだとか。

倒産寸前のピンチから生き返ったオンデーズ

いつ倒産してもおかしくない状態から、全世界で300店舗以上を展開するメガネチェーン店まで上り詰めたオンデーズ。

そんなオンデーズの歴史を知ることの出来る本が著者の前作「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」

わたし、過去にこの本読んでました。

【Kindle本】破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 読了 : SuperBEATCLUB

そう、この本の著者と、今回紹介する本の著者は同じ方なんですよ。

ハラハラドキドキさせられる展開で、一気に読んだ前作。

今回もそんな楽しい本なのかな?

なんて期待して読んでみたら・・・

期待以上でした!

幸せという嘘

「大きな嘘の木の下で」という本のタイトルとおり、幸せ、お金、仕事、成功、人生、経営の”嘘”に触れている著者。

その中で個人的に一番印象に残った“嘘”

それは幸せという嘘

Family happy banzai

今までほとんど考えることが無かった“幸せ”という言葉をじっくり考えさせられました。

「家族を幸せにする」は嘘?

著者の田中さんは「幸せ」という言葉は「状態」を表すものではなく、瞬間、瞬間に感じる「感情」を表すものとこの本で書いてます。

「家族を幸せにする」

つまりこの本で言うと、幸せはその時の感情で永遠ではないということになりますね。

なので、「家族を幸せにする」は嘘。

確かに、子どもに1万円をプレゼントすれば、その瞬間 子どもは幸せを感じるかもしれないけど、明日になれば幸せではないかもしれない。

「幸せ」ではなく「豊かさ」を基準に考える

著者の田中さんは人生にとって大切なのは「幸せ」ではなく「豊かさ」であるという考え辿り着いたんだとか。

うん、確かに「家族を豊かにする」と言えば、幸せを感じる場面が沢山増えて、結果 家族が笑顔になる時間が増える気がしますね。

家族が豊かになる ⇒ 幸せを感じる場面が増える ⇒ 家族の笑顔が増える

Family danran

うん、これこれ!

これがわたし達が求めているものですね!

なのでわたしも今後は「幸せ」という言葉を使い方をよく考えるようにします。

他にも紹介した”嘘”はあるけど・・・

“幸せという嘘”以外にも、“お金の嘘”“仕事の嘘”もすごく共感出来るものがありました。

が、全部紹介してしまうとネタバレになっちゃうので、わたしのツイートで紹介しますね。

わたしのツイートを見て「面白そう」と思ったそこのあなた!

是非、この本読んでみて下さい。

楽しくて一気に読んじゃいますよ。

Book open tate

さいごに

という感じで、田中修治さんの「大きな嘘の木の下で」という本を紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

全体を通して感じたのは、著者の田中さんって家族や会社、社員が本当に好きなんだなぁってこと。

Text daisuki

特に会社や社員のことを大切に考えているあたり、経営者の鏡だし、全世界で300店舗以上を展開する一大チェーン店になれたのは田中さんの手腕なんだと改めて感じました。

次、メガネを買い替える時には絶対オンデーズで買おう。

そう思わせてくれるこの本。

まんまと著者の策略にハマっちゃったかな?

Megane case

月20冊の読書をするわたしも滅多に出会いないぐらい、良書な1冊。

是非、皆さん読んでみて下さいね!

 

タイトルとURLをコピーしました