【代替肉】週に1日は「ノーお肉DAY」を作っても良いと思った件

雑談

みなさんこんにちは。

さて突然ですが、みなさんに質問です。

“代替肉”って食べたことありますか?

最近、巷ではお肉の変わりになる食材の“代替肉”というのが流行っています。

先日 あるきっかけで“代替肉”である大豆肉を食べることがあったわたし。

初めて食べてみた大豆肉の感想を今回は紹介してみたいと思います。



購入した半額セール品が大豆肉だった

先日 仕事終わりに近所のスーパーに立ち寄ったわたし。

いつものように半額品になった商品を探していたところ、わたしの大好きな半額のシールが貼られてたお肉を発見。

よっし、晩御飯のおかずにしよう!

半額シールが貼られたその商品を購入し、早速 晩御飯で食べようとした際、あるものが目に入ってきました。

あら、これ大豆ミートって書いてるよ

肉のカツと思って購入したわたし。

ウキウキしながらさぁ食べようとしていた直前の事実。

大豆のお肉と知り、テンションが下がりまくりでした。

初の大豆カツのお味は

大豆をいくらお肉に偽ようとしても穀物は穀物。

大豆の肉なんて旨くないんだろうな…

そう思いながらも一口食べてみたら

あらっ、意外と美味しいじゃないですか。

つーか、普通にお肉のような食感なんですけど!

若干パサつきはあるものの、食感は完全にカツ。

どちらかと言うと牛肉というより鶏肉に近い食感ですね。

大豆肉と言われずに食卓に出されたら普通の肉と完全に間違ってしまうぐらいクオリティの高い大豆肉。

いやぁ〜、代替肉ってここまでクオリティの高さとは驚きです!

広がるヴィーガニズム

完全にお肉を食べない完全菜食主義者の”ヴィーガン”

完全菜食主義者のヴィーガニズムが最近は流行ってるようですね。

特に海外では有名人や著名人の間でヴィーガニズムが流行ってるようで、

大ヒット映画タイタニックのヒロイン役だったケイト・ウィンスレットさん。


参考:ケイト・ウィンスレット – 映画.com
https://eiga.com/person/29764/

マドンナナタリー・ポートマンアリアナ・グランデといった方々がヴィーガンなんだとか。

日本では芸能界を引退した、元ブルゾンちえみの藤原史織さんがヴィーガンと告白してましたね。

参考:元ブルゾンちえみの藤原史織が、2年前から「肉を食べない生活」を始めた理由
https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/shiori-fujiwara-2

世界中でヴィーガニズムが広まる理由

有名人や著名人の間でも広まるヴィーガニズム。

なぜヴィーガニズムが広まるのか?

それは地球温暖化と密接な関係があるそうなんです。

70億人を突破し、4・5年以内に80億人になると言われている世界人口。

人口が増えれば、当然ながらその分 食料が必要になるわけで、今 問題になってるのが森林破壊。

人口増加と人々の食生活が向上し、牛や豚といった食肉の需要が拡大。

そのため 牛や豚といった家畜を育てる為の牧畜や、餌となる飼料作るための農業生産が急拡大。

とりわけアマゾン川流域や東南アジアの地域では商業目的の森林伐採が急速に進んでおり、森林が家畜の放牧や大豆栽培などに転用されているんだとか。

参考:アマゾン森林火災の原因は私たちが牛肉を食べること?! – Veggie Melbourne
https://www.veggiemelbourne.work/entry/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E6%A3%AE%E6%9E%97%E7%81%AB%E7%81%BD

しかも驚くことに世界の温室効果ガスの総排出量の内、約14%が牛や豚といった家畜から排出されているんだとか。

しかもしかも、家畜の排出する温室効果ガスの大半が牛のゲップ

温室効果ガスと聞くと、自動車の排ガスや工場の煙がほとんどだと思ってたんだけど、まさか牛のゲップが地球温暖化に大きな影響を及ぼしているとは思わなかった〜

参考:バカにできない?肉の生産で出る温室効果ガス:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/45380

そんな地球温暖化を食い止める為には、これ以上の森林伐採はストップしないといけない。

つまりは私達が当たり前に食べているお肉を食べるのをやめないといけない。

そういった発想からヴィーガニズムが広まっていってるようです。

たまにはお肉を食べない生活もアリかな

長々と書きましたが、最近広まりつつあるヴィーガニズムから思ったことなんだけど、
週に1日ぐらいはお肉を食べない生活も“あり”なんじゃないかなと思ってきました。

お肉と味も食感もほぼ変わらない大豆の代替肉。

わたし、どちらかと言うと食にはこだわりがないタイプなので、お肉の代わりに代替肉でも全然OK。

しかも最近ではモスバーガーフレッシュネスバーガーなんかでも代替肉のハンバーガーなんかも販売されているようですね。

参考:ソイモス野菜バーガー | ソイパティ | モスバーガー公式サイト
https://www.mos.jp/menu/detail/010390/

参考:ザ・グッドバーガー | FRESHNESS BURGER フレッシュネスバーガー
https://www.freshnessburger.co.jp/menu/hamburger/the_good_burger

そして焼肉ライクではフェイクミートとして、大豆を用いた焼肉用の代替肉の提供を一部店舗で開始したみたいですね。

参考:11月1日(日)焼肉フェイクミートを店舗限定で販売開始 | 【Official Site】焼肉ライク | 1人1台の無煙ロースターで好きなだけ楽しめる一人焼肉店 焼肉ライク
https://yakiniku-like.com/2020/11/01/fake_meat_all/

こういったお肉を使わない代替肉が広まってくれば、週に1日、2日は「ノーお肉DAY」みたいなことが容易にできそうですね。

さいごに

という感じで、今回は初めて食べた大豆の代替肉の感想と広がるヴィーガニズムについて書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

地球環境の問題については人それぞれ色んな考えがあろうかと思います。

今回書いた内容は、ネット上から拾ってきた情報なので、間違っている部分もあるかもしれませんが、その辺ご了承下さい。

今回紹介した大豆肉。

ホントお肉に似た食感とお味で、肉と間違えるぐらい美味しいので、皆さんも是非一度大豆肉を味わってみてくださいね。