作業効率が1.4倍アップ:セカンドディスプレイを導入しよう

ガジェット

仕事やプライベートなど、現代社会人の必須ツールであるパソコン

そんなパソコンでの作業。
1台のディスプレイで行っていませんか?

 

ディスプレイ1台でのパソコン作業は大きく損してますよ!

 

本日は、作業効率が1.4倍アップ!セカンドディスプレイ導入しようというお話をします。

 

現代人の必須アイテム

現代人にとって必須ツールといっても過言ではないパソコン。

仕事や学校、プライベートなど、様々な場所でパソコンを使っているのではないでしょうか。

 

総務省の統計データでは、保有世帯率は年々下がりつつあるものの、それでも7割近い家庭が保有しているパソコン。

参考:総務省|令和2年版 情報通信白書|情報通信機器の保有状況
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r02/html/nd252110.html

 

今や小学校でもパソコンが1人1台ある環境ですし、社会人になればパソコンが使えないとなると仕事にならないぐらい、今の時代にパソコンはなくてはならないアイテムですね。

 

セカンドディスプレイを導入しよう

そんなパソコンを毎日使用している人に質問です。

パソコンで使用しているディスプレイは何枚(何台)使ってますか?

 

こんな質問をすると、こう思った方いませんか?

パソコンって画面は1枚でしょ?

 

1台(1枚)のディスプレイでパソコンを使っているあなた

そんな あなたは時間を大きく損してます!

 

パソコンはディスプレイを2台(2枚)にして使うと作業効率が大幅にアップするんですよ!

 

2画面で作業効率が1.4倍アップする

パソコンはディスプレイを2台(2枚)にして使うと作業効率が大幅にアップする

 

こんなお話をすると、こんなこと思う人いませんか?

なんでパソコンを2画面で使うのがオススメなの?

2画面でパソコンを使うなんてオタクみたい

いやいや
そんなことを思っている あたなは損してます!

 

2画面でパソコン操作すると、作業効率アップすることが科学的にも証明されているんです。

 

先日読んだ、トーマスガジェマガさん著書の「『ムダ』の省き方 お金・時間・モノ・情報・逃げ方の現代流改善術」の中で、パソコン2画面について こんなことが書かれていました。

ユタ大学での研究では、ディスプレイ1画面で作業するよりもディスプレイ2画面で作業する方が、作業効率が1.4倍アップする。

 

ブロガーでもあり、YouTuberでもあるトーマスガジェマガさん。

参考:ガジェットと生活改善のブログマガジン【更新お休み中】 – ガジェマガ
https://2week.net/

 

トーマスガジェマガさんは、先ほど紹介した本の中でこんなことも書かれてたんですよね。

作業効率が1.4倍アップするということは、10時間で14時間分の仕事が出来るんだから、自分の時給は1000円の人なら4000円分 お得になる計算。

効率を突き詰めるトーマスガジェマガさんならではの視点ですね。

 

この2画面ディスプレイの作業のお話、YouTubeでも紹介されています。

こちらを見てみるともっと分かりやすいですよ。

 

 

そんなセカンドディスプレイですが、わたしも使っていて このブログを書いている今もディスプレイ2台(2枚)使ってブログを書いています。

 

パソコンを使っての作業が長い人は是非、セカンドディスプレイ導入をしてみて下さい。

きっと作業効率がアップしますよ!

 

中にはこんな強者も

作業効率がアップするセカンドディスプレイ。

中にはこんな強者もいます。

 

大学教員として、そしてメディアアーティスト、評論家としても活躍される落合陽一さん。
なんと新幹線の中で巨大ディスプレイを設置して作業をしているんだとか。

 

さすがにこれはやり過ぎかもしれませんが、最近ではUSBから給電出来、持ち運びも容易なモバイルディスプレイもあります。

 

外出先でパソコン作業が多い方は、モバイルディスプレイがあれば外出先でも効率良くパソコン作業が出来ますよ。

 

さいごに

ということで、本日は 作業効率が1.4倍アップ!セカンドディスプレイ導入しようというお話をしました。

本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

ご紹介した通り、わたしもモバイルディスプレイをセカンドディスプレイとして使っており外出先で使っております。

 

外出先でのセカンドディスプレイの活用方法を以前、ブログでもご紹介してますので、興味ある方はこちらの記事も是非チェックしてみて下さいね。

参考:落合陽一さんに影響を受けて わたしもアレはじめました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10934

 

タイトルとURLをコピーしました