来月から再開します:YouTubeの更新もう少し待ってね

雑談

最近すっかり更新が怠っていたYouTubeチャンネル。

 

ようやくですが、YouTubeの更新のメドが見えてきました。

 

本日は、もうちょっと待ってね!YouTube更新の目処がついたよというご報告をします。

 

わたしのYouTubeチャンネル

このブログとは別に、SuperBEATCLUBというYouTubeチャンネルを運営しています。

チャンネル自体はもう15年以上前に開設していたんだけど、本格的にYouTube更新をはじめたのは2年前の2020年5月から。

2021年12月末までの約1年半ほどYouTubeの毎日投稿をしていました。

 

そんなYouTube、今年から毎日投稿をやめ、不定期更新に変更。

今年から不定期更新に変更しました

 

YouTubeの毎日更新ってホント大変だし、毎日更新することに必死になってしまい、動画のクオリティが下がっちゃうし。

毎日投稿しているとホント忙しかった!

そんなこともあって不定期更新に変更したのでした。

 

更新が止まっていた理由

そんなに不定期更新に変更したYouTubeチャンネルですが、6月14日にアップした動画から1ヶ月半ほど更新が途絶えています。

 

それは何故か?

 

実はわたし、現在 資格試験の勉強をしているんです。

毎日1時間から2時間ほど勉強しているわたし。
1日の中でこれだけ勉强に時間を費やすと、どうしても他のことに割く時間が作れないんですよね。

 

特にYouTubeって1つの動画を作りにあたり、作業がかなり多いんですよ。

  • ネタを考える
  • シナリオを作る
  • 収録
  • 動画編集
  • アップロード

1つの動画を作るのにこれだけの作業が発生するYouTube。

勉強とYouTubeの両立は難しい!

 

Podcastのようにながら収録が出来ないし、ブログのようにサクサクと更新出来るほど技術を持ち合わせていないわたし。

そんなこともあって、この1ヶ月半更新が途絶えていたのでした。

 

来月から更新再開します

1ヶ月半もYouTubeの更新が途絶えると、気になってくるのは今後のこと。

ここまで読んで、こんなこと思ってる人いませんか?

YouTubeって このまま辞めちゃうの?

 

いいえ、YouTubeの更新やめません。
来月からYouTubeの更新再開しますよ!

 

資格試験の勉強は来月終わる予定なので、終わり次第 YouTubeは再開する予定です。

 

YouTube再開のメドとしては、来月(8月)の半ばぐらいを考えているので、お盆休みぐらいからでしょうか?
もう少しお待ち下さいね!

 

インプットよりもアウトプットが大事

決して人気チャンネルでもない、わたしのYouTubeチャンネル。

ほとんど見られていないので、いつ止めても誰にも迷惑をかけないと思うんだけど、YouTube更新にはこだわりを持ってます。

 

こだわりを持っているのは何故か?

それはアウトプットの大切さを意識しているから。

 

以前読んだ 樺沢紫苑さん著書の「学び効率が最大化するインプット大全」で、こんなこと書かれていました。

本を読む際には、インプットとアウトプットの比率は3:7。
アウトプットを前提として読書することにより知識の定着に繋がる。

 

毎月20冊以上の本を読んでいるわたし。
読書の冊数だけでいえば、かなり多い方だと思うんだけど、読んでも知識として定着していないことが多いんですよね。

昨日読んだ本の内容はもう覚えていないよ…

そんなことを思っている時に出会ったこの本。

アウトプットの場としてYouTubeを使ってみたら、あらら不思議と記憶に残ってるんですよね。

YouTubeで取り上げた本の内容は今でも覚えてる!

 

本を読み漁るだけでは自分の知識に定着することはありません。
アウトプットをしてこそ 知識に定着する。

そんなアウトプットの場として、わたしはYouTubeを活用しているんです。

 

YouTubeを使った自分自身の知識の定着。
そして動画を見ていただいた方々へ、今後も雑学をお届けしていきたいと思います。

 

さいごに

ということで、本日は YouTubeの更新再開 もう少し待ってねというご報告をしました。

本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

YouTubeの更新が止まっているこの1ヶ月半の間も、チャンネル登録者数が少しだけ増えたり、コメントをいただきました。

チャンネル登録してくれた方、またコメント頂いた方、ホントありがとうございます!

いや〜、こうやってコメント頂けるってホント嬉しいですよね。

 

YouTube更新再開までもう少しだけ時間いただきますが、ネタは沢山集まっているので楽しみに待っててくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました