お正月ぐらい休みませんか?

雑談

今年は実家に帰省せず、自宅でお正月を迎えたわたし。

Gashi kingasinnen

広がるコロナの感染拡大もあって、新年の初売りに行くこともなく、自宅でじっとしてたんだけど暇っ!

ってことで、お正月から初詣がてら自宅周辺を散歩していた際に気付いたことがあったんです。

それは元日にも関わらず営業しているスーパーが多いこと

Building shoping supermarket 1

今回はお正月くらい休もうよ〜っていう、新年早々ゆるーいお話をしてみます。



元旦に近所を散歩して知ったこと

今年はコロナの影響もあって、実家への帰省を諦めたわたし。

倉敷に住みはじめて15年ほどになりますが、初めて自宅でお正月を迎えました。

Syougatsu kadomatsu

そして今年はお正月から1人で暮らしておりまして、わたし以外の家族全員 相方の実家に帰省しちゃったんです。
(決して夫婦仲が悪くて新年早々別居とか言うわけではありませんので・・・)

正月早々暇だな

家族もいなければ、いつもとは違う今年のお正月

何となく、手持ちぶさた感があったので、初詣がてら自宅周辺を散歩してみるとこにしました。

お正月からお天気良いねぇ〜

2021 01 01 09 49 28

お正月だからでしょうか?

時間は朝の10時を回っているのですが、普段車の通行の多い道路も交通量はまばらで、歩いている人はほとんどいませんでした。

みんなお正月だから自宅でのんびり過ごしているんだろうねぇ

そんな事思いながら近所のスーパーの前を通ると、あらら 元日から営業しているじゃないですか

2021 01 01 11 03 20

しかも営業してるのはこのスーパーだけでなく、更に歩いて15分ほどの場所にあるこのスーパーまで営業しているし。

2021 01 01 10 52 28

元日営業って必要?

近所を散歩していて元日は休業のスーパーもありました。

2021 01 01 10 36 42

このスーパーは元日はお休みし、2日から営業を開始するようで、同様のスーパーも何軒がありました。

が、我が家から一番近いスーパーは元日から通常通り朝から営業開始してたんですよね。

Syukujitsu01 ganjitsu

しかもスーパーによっては大晦日・元日関係無く24時間営業しているところもあったり・・・

最近ではコンビニでもお正月に休む店舗もある時代。

参考:ローソン、一部で正月休業 年中無休見直し : 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ151AY0V11C20A2000000

そんな世の中で、元日も休み無く営業する必要あるんでしょうかね?

コロナ禍の今だから休もうよ

さては、コイツ ブログネタに尽きたな

スーパーのお正月営業になんで厳しいの?

ここまで読んでそう思われた方も多いのではないでしょうか?

確かに、若干連休ボケしててネタ不足ではあります(笑)

それよりもわたしが心配なのは、お店で働かれているスタッフの方。

特に社員のみなさんがとても心配なんです!

Karou businessman

疲弊する社員さん

以前、ネットで新型コロナの影響で食品スーパーの売上が大きく上がったとのニュースを見ました。

参考:コロナで広がる業態間格差、食品スーパー・ドラッグストアは2桁以上の増益に/小売業2020年3〜5月の動向|食品産業新聞社ニュースWEB
https://www.ssnp.co.jp/news/distribution/2020/07/2020-0720-1627-16.html

しかも、売上が上がればそれだけお客さんが沢山訪れるわけですから、感染防止の対策もしっかりと行わなければなりません。

コロナによって新たに増えた感染対策のための業務

中には心無いクレーマーもいたりするんですよね。

Hysteric okoru man

今では当たり前となった飛沫防止ガードを「コレ邪魔だ!」と言ってレジのおばちゃんに文句を言うクレーマーをわたしも目の前で見かけることもおりました。

Vinyl sheet clear

そんな大変だった昨年。

社員さんはかなり頑張ってると思うから、お正月ぐらい休ませてあげましょうよ。

Text yasumi 2

おせち料理やお雑煮等、どの家庭にも食料はたっぷりとある訳ですから、個人的には正月3が日ぐらいスーパーは休んでも良いと思うんですが・・・

どうでしょうか?みなさん??

さいごに

っていう感じで、今回は元日から営業するスーパーマーケットを見て、お正月くらい休もうよっていうお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか?

思えばわたしが子どもの頃だった35年ほど前は、元日に影響しているお店なんて1軒も無かったおとを今でも鮮明に覚えてます。

Text oshirase kyuugyou

まぁわたしが生まれ育った高知が田舎なので、都会では違ってたのかもしれませんが、お正月にお店がしまってて困ることなんて無かった記憶があります。

本文でも書いた通り、今やコンビニでもお正月に休業する時代

是非、来年(2022年)の元日は、みんなが休みが取れるような時代が来れば良いなぁなんて願う2021年のお正月でした。

Shinnenkai family

タイトルとURLをコピーしました