ん?どこが変わった?改名したことに気付かなかった芸能人

雑談

移り変わりの激しい芸能界。
厳しいこの業界で1日も長く生き残るため、そしてもっともっと芸能界で活躍することを期待して改名する芸能人がいます。

しかし、中には改名したことに気付かないほど微妙な改名をする芸能人も…

えっ、この人改名したの?

 

本日は、ん?どこが変わったの?改名したことに気付かなかった芸能人をご紹介します。

 

メンディーからメンディーーに

先日、人気グループ「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の関口メンディーさんが改名したというニュースがちょっとした話題となりました。

話題となったのは、改名後の名前。
「関口メンディー」から「関口メンディーー」になるんだとか。

参考:関口メンディーが「メンディーー」に改名 「最強の名前が完成しました。日本に笑顔を運ぶ男」 – サンスポ
https://www.sanspo.com/article/20220906-YOPD3KUDSBEFLDFO6WSUDKTWRU/

この記事によるとメンディーという画数が良くないから改名したそうなんですが、今回の改名はどうなんでしょうか?

個人的には「微妙・・・」と思うんだけど…

なんか微妙な改名だと思うんだけど…

そう思うのは わたしだけでしょうか?

 

微妙な改名芸能人

今回の関口メンディーさんの改名の話題。
過去には色々な芸能人の方々が改名してますが、中には今回の関口メンディーさんのように微妙な改名をした人もいます。

なんか微妙な改名だね…

今回は、微妙な改名をした芸能人を以下に5人紹介します。

 

藤岡弘、

微妙な改名芸能人、1人目藤岡弘、さん

 

その昔には 仮面ライダーの本郷猛役として、最近だと 少し変わったオジサンとしてお茶の間の人気を集める藤岡弘さん。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

藤岡弘、オフィシャル(@hiroshi_fujioka_official)がシェアした投稿

そんな藤岡さん、実は30年近く前に改名されてるんだそうです。

 

改名前:藤岡弘
改名後:藤岡弘、

そう、“、”が付いた改名なんですよ。
しかもこの改名、今から30年近く前に改名されていたんです。

30年も前に改名していたなんて知らなかった!

 

藤岡さんの「、」改名、実は深い意味があるようで、Wikipediaでは 改名の理由についてこう書かれていました。

「昔の武将は一度”、”を打って決意した。周囲に流されることなく立ち止まり自分を見つめる」という覚悟と、「『我未だ完成せず』との意味を込めて」芸名の最後に“読点”を付けることにした。

引用:藤岡弘、 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B2%A1%E5%BC%98%E3%80%81

侍を地で行くような藤岡さんらしい改名だったんですね。

 

TRF

微妙な改名芸能人、2人目TRF

わたし達40代以降の方で、青春時代にTRFの曲を聴いていた人も多いのではないでしょうか?

 

そんなTRF 実は微妙な改名を繰り返していたんです。

 

trf ⇒ TRF ⇒ trf ⇒ TRF(現在) 

大文字のTRFと、小文字のtrfを繰り返し改名しているんです。

 

元々は小文字表記で活動してたtrf。
小室哲哉さんの名プロデュースもあり、「EZ DO DANCE」「BOY MEETS GIRL」「寒い夜だから…」「CRAZY GONNA CRAZY」と数々のヒット曲を生みました。

そんなヒットを飛ばし続けるtrfですが、人気に陰りが出始めた頃の1996年に大文字表記のTRFに改名。
しかし残念ながら人気が落ちるばかり。

その後 デビュー20周年にあたる2013年2月、原点に立ち戻るという意味で小文字表記のtrfに再改名したんだとか。

そしてそして現在は いつの間にか大文字表記のTRFに戻っているようです。

多分、ファンの方以外のほとんどの人がこの改名の遍歴を知らないんじゃないでしょうかね…

 

ハッピーハッピー

微妙な改名芸能人、3人目ハッピーハッピーさん

この方を知っている方はかなりマニアックですね。

お笑いコンビ「アニマル梯団」として1990年代に活躍されていたコアラさん(写真右側の方)。

参考:【ズバリ!近況】三原じゅん子議員の元夫で、元アニマル梯団のコアラさんは再婚し幸せになっていた | ENCOUNT – (3)
https://encount.press/archives/28822/3/

現在は参議院議員として活躍されている女優の三原じゅん子さんと1999年に結婚されたコアラさん。
女優さんと結婚され、一時はとても幸せな人生を歩まれてましたが、2000年にアニマル梯団が解散。
そして2007年には三原さんと離婚。

徐々にメディアへの露出が減りはじめた頃に改名したのが このハッピーハッピーでした。

 

しかし 改名の効果無く、さらにメディアへの露出が減ったハッピーハッピーさん。
現在では、ほぼ芸能界引退状態なんだとか。

 

そういえば、相方のモンキッキー(おさる)さんも メディアへの露出はメッキリ減っているようですし、コンビ揃って寂しいことになってますね…

 

西村まさ彦

微妙な改名芸能人、4人目西村まさ彦さん

参考:所属俳優 | OfficeNishimura
https://www.nishimura.works/blank

個性的な俳優として人気の西村さん。
ドラマ「古畑任三郎」での今泉慎太郎役が記憶に残っている人も多いのではないでしょうか。

そんな西村さんなんですが、いつの間にか改名されていたんです。

西村雅彦(改名前)
西村まさ彦(改名後)

 

Wikipediaによると、俳優活動30周年を機に、「俳優としてやっていく決意声明」として2017年5月より改名された西村さん。

参考:西村まさ彦 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E3%81%BE%E3%81%95%E5%BD%A6

5年以上前に改名していたなんて全然知らなかったー

 

わたし テレビを観ないで 今の西村さんの活躍を知りませんが、以前と比べるとメディアへの露出が減っている西村さん。
あの独特な演技で、またお茶の間を楽しませてもらいたいものです。

 

コダカラー・清志

微妙な改名芸能人、5人目コダカラー・清志さん

最後にご紹介するのはビッグダディーとして有名な林下清志さん。

そんな林下さん、現在 コダカラー・清志という名前に改名しているそうなんです。

参考:ビッグダディが改名! タモリ命名の「コダカラー・清志」に | RBB TODAY
https://www.rbbtoday.com/article/2014/01/29/116322.html

林下清志(改名前)
コダカラー・清志(改名後)

 

そもそも この方、芸能人なのか?という疑問は残るとことですが、アメブロにオフィシャルブログもあるようですし、芸能人なんでしょうね…

参考:林下清志(ビッグダディ)オフィシャルブログ「俺の米粒」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/big-daddy0408/

ビッグダディーの放送終了後、自宅が火災で全焼したり、結婚離婚を繰り返したりと、大変な人生を歩まれているコダカラー・清志さん。
改名を機に、運勢が上がってくることを祈りたいですね。

 

改名は決して失敗ではない

ここまで 微妙な改名をした芸能人を5人をご紹介しました。

今回ご紹介した5人の改名芸能人。
全員ではありませんが、改名したにも関わらず芸能界で生き残れず半引退状態の方もいます。

しかし、過去には改名したことによって大きく花開いた芸人さんやコンビもあります。

海砂利水魚から改名した くりーむしちゅーなんて今やお笑いには欠かせないコンビですし、バカルディから改名した さまぁ〜ずは今ではお笑い界の重鎮ですよね。

そう考えると ただ改名するだけではなく、改名後いかに努力するかが大切なのかもしれませんね。

 

さいごに

ということで、本日は ん?どこが変わったの?改名したことに気付かなかった芸能人をご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今日ご紹介した芸能人以外にも、改名した芸能人は沢山います。
中には、全く違う芸名に改名した人もいたり。

唐沢寿明さんは 昔の芸名SEXY KIYOSHIだったらしいね

次回は、全く違った名前に改名した芸能人シリーズでも紹介しましょうかね。

 

タイトルとURLをコピーしました