シルバーウィークの目標を計画してみた

雑談

今日からはじまるシルバーウィーク。

せっかくのまとまったお休みをダラダラと過ごしてはもったいない!
ということで、今回シルバーウィークの目標を計画してみました。

本日は、2022年わたしのシルバーウィークの目標を紹介します。

 

シルバーウィークとは

テレビやネットなどでも話題となっているので、シルバーウィークを知らないという人は少ないかと思いますが、改めてシルバーウィークってなに?ってお話をしてみたいと思います。

Wikipediaではこう書かれていました。

シルバーウィークとは秋の連休の多い時期のこと。

参考:シルバーウィーク – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF

今年(2022年)のシルバーウィークは3連休が2週連続であり、間の平日3日間を有給休暇使ってお休みすると9連休になるんですよね。

 

9/17(土) 休日
9/18(日) 休日
9/19(月) 祝日:敬老の日
9/20(火) 平日
9/21(水) 平日
9/22(木) 平日
9/23(金) 祝日:秋分の日
9/24(土) 休日
9/25(日) 休日

お盆休みから1ヶ月経ち、そろそろ連休が欲しいと感じる時にやってきたシルバーウィーク。
暑さのピークも過ぎ、気候的にも良い9月中旬ですから、旅行などお出かけを予定している人も多いのではないでしょうか。

 

シルバーウィークも引き篭もりのわたし

そんなシルバーウィーク。

わたしはといいますと…

何も予定ありません。

 

我が家はわたしも相方もフルタイムで働く「共働き夫婦」。
そんな我が家ですが、相方は祝日はお仕事なんですよね。

しかも我が家には来年 高校受験を控える中学3年生の長男もいるので、旅行はおろか、家族でどこかにお出かけする予定は全くないんです。

 

9連休だった先月のお盆休みにつづき、今回のシルバーウィークも自宅引き篭もり確定のわたし。

引き篭もり過ぎて、最近 外出するのが億劫になっているかも!?

 

シルバーウィークの目標

お盆休みに続き、シルバーウィークも全く予定の無いわたし。

せっかくの連休、このままだと無駄に過ごしてしまうかもしれない!
せっかくお休みだから有意義に過ごしたい!

そう思い、今回 シルバーウィークの目標を計画してみました。

わたしのシルバーウィークの目標を以下にご紹介します。

 

行政書士の勉強 20時間

シルバーウィークの目標、1つ目行政書士の勉強を20時間する

まずは1つ目の目標は、行政書士の勉強。
今日(17日)から25日までの9日間で行政書士の勉強を20時間します。

 

1ヶ月前のお盆休みからはじめた行政書士の勉強。

参考:行政書士に挑戦します | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/11597

毎日コツコツと勉強しているものの、思ったように勉強時間が確保出来ず、苦戦しているんですよね。

もうちょっと勉強したいけど なかなか時間が取れない

そんな中やってきたシルバーウィーク。
勉強時間を確保するのにまさに絶好な期間。

今回1日2時間+α勉強することを目標に、今回 シルバーウイーク中に20時間の勉強時間を設定しました。

1日2時間 ✕ 9日間 + プラスα(2時間) = 20時間

さぁ今日からガッツリ勉強するぞ!

 

35kmジョギングに挑戦

シルバーウィークの目標、2つ目35kmジョグングに挑戦!

 

お次の目標はジョギング。

11月13日に行われる「おかやまマラソン2022」
このフルマラソン大会に挑戦予定のわたし。

初挑戦のフルマラソン。
42.195kmを完走達成をすべく、シルバーウィークの期間で35kmジョギングに挑戦したいと思います。

本来であれば42.195kmを挑戦したいところですが、40kmの距離を走るのには未だ自信が無いので、今回は35kmに挑戦します。

 

プログラム1つ作る

シルバーウィークの目標、3つ目Pythonでプログラムを1つ作る

 

3つ目の挑戦は、プログラムを1つ作ること。

1年前から毎日コツコツと学習しているプログラミング。
1日30分程度ですが、1日も休まず学習しているお陰で、Pythonの基礎的なことであれば一通りコード書けるようになりました。

参考:プログラミング学習はじめました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7500

ってことで、学んだことを実践に活かすべく、仕事に役立つプログラムを1つ作ってみたいと思います。

 

Webサイトから色んな情報を収集するスクレイピングが大好きなわたし。
会社内のWebサイトから情報を収集し、集めたデータをExcelなどに自動入力するといったツールを作ってみたいと思います。

 

お買い物をする

シルバーウィークの目標、4つ目お買い物をする

 

最後の挑戦は、お買い物。
このシルバーウィークはショッピングに行きます!

お買い物行ってくるよ!

冒頭でも書いた通り、引き篭もりのわたし。
引き篭もりになると外出する機会がメッキリ減ってしまい、洋服なども要らなくなるんですよね。
なので、ここ数年 洋服を買うことがほぼ無くなりました。

前回 洋服購入したのは2年半前かな?

ただ、さすがに2年半も洋服を買わないと、そろそろヤバい状況になってきてるんですよね。

ってことで、このシルバーウィークは超久しぶりにシャバに出かけてきます!

 

目標は意識してはじめて達成する

ということで、わたしのシルバーウィークの目標を4つご紹介しました。

今回計画した目標。
せっかく計画したんですから、目指すのは目標達成。

今回計画した目標を達成するために、わたしこんなことをしてみました。

それは、目標を紙に書き出し、常に意識できる場所に貼り出す。

目標って計画したその時は覚えているんだけど、時間経過とともに忘れてしまい、気付いたら忘れているってことありませんか?

あれ?目標なんだったけ?

せっかく自分で考えて立てた目標ですから、やりきりたいですよね。
そこで、毎日利用するトイレであれば目標を意識するだろうと思い、紙に書いて貼ってみました。

嫌でも目標意識しちゃうよ

是非みなさんも計画した目標を紙に書き出して、常に意識する場所に貼り出してみて下さい。

きっと目標達成に向けて行動しやすくなりますよ!

 

さいごに

ということで、本日は 2022年わたしのシルバーウィークの目標を紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

台風14号が近づいており、前半は荒模様になりそうな今年のシルバーウイーク。
予定を変更して、自宅で静かに過ごすって方もいるのではないでしょうか。

せっかくの貴重な連休。
今からでも遅くないんので、是非目標計画してみて下さいね!

 

さぁこれから掲げた目標達成すべく活動していきましょうかね。

さぁやろう!

 

タイトルとURLをコピーしました