高知龍馬マラソン2023エントリー完了

ジョギング

毎年2月に高知県で開催される高知龍馬マラソン。

太平洋を横目に見ながら走ることが出来る高知龍馬マラソン。
そんな大会にこの度エントリーしました。

 

本日は、高知龍馬マラソン2023エントリー報告をします。

 

高知龍馬マラソンとは

今回のお話をする前に、まずは高知龍馬マラソンについて簡単にご紹介します。

高知龍馬マラソンとは、毎年2月第4週に高知県にて行われるフルマラソン大会

参考:高知龍馬マラソン2023【公式】
https://ryoma-marathon.jp/

高知県の中心都市、高知市を中止に開催されるこの大会。
高知城がすぐ近くに見える高知県庁をスタートし、春野陸上競技場をゴールに42.195kmを駆け巡るります。

この高知龍馬マラソンの一番の魅力といえば、なんといっても太平洋の雄大な景色を眺めながら走れること。

広がる水平線を横目に潮風を浴びながら青空のもと走る海岸沿い。
絶対に気持ち良いに決まってるじゃないですか!

2021年大会、2022年大会と2年連続新型コロナウイルスの影響で中止となった高知龍馬マラソン。
今回、2023年大会が開催されるとなると実に2年ぶりの開催となります。

 

突然やってきた開催とエントリーの発表

そんな高知龍馬マラソンの公式Twitterで、先日 高知龍馬マラソン2023の正式開催がツイートされてました。

2月開催であればそろそろ、発表あるかな?なんて思ってた矢先にやってきた、大会開催決定のツイート。

しかもエントリーは1週間後の9月16日からだとか。

9月16日からエントリー開始か!これはエントリーせねば!!

 

昨年は大会中止になったもの、エントリー争奪戦に破れたわたし。

参考:高知龍馬マラソン2次募集にもエントリー出来ず | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8194

地元高知の大会に何としても出場したい!

今回こそはエントリー勝ち取るぞ!

エントリー開始の9月16日を待つばかりでした。

 

色々とありましたが…無事エントリー完了

エントリー開始(9月16日)前日に迫った9月15日。
前日まではエントリーのことはハッキリと覚えていました。

明日は高知龍馬マラソンのエントリー開始日だね、忘れずにエントリーせねば!

が!
エントリー当日の16日は仕事はムチャクチャ忙しかったんですよ。

なんでこんなに仕事が沢山やってくるんだよ…

膨大にある仕事を一つずつ処理しているうちにエントリーのこと完全に忘れちゃったんですよね。

ふぅ〜疲れた、家帰ってジョギングしたら寝るか

高知龍馬マラソンのエントリーのことを完全に忘れ、夜ジョギングに行き。

そして、エントリーのことを完全に忘れ1日経過し、気付いたのが翌朝の3時でした。

あぁ!!エントリーするの忘れてた!!

寝ぼけた状態のまま高知龍馬マラソンのサイトからエントリーページを確認してみると…

おっ、まだエントリー募集中じゃないですか

ミスらぬよう慎重に必要事項を入力し
はい、無事にエントリー完了!

エントリー合戦に1日遅れたので「もうダメかも…」なんて思ってたんだけど、意外とあっさりとエントリー出来たのは驚きでした。
もしかしたら、大会開催発表が直前だったのが影響したのかな?

 

悩ましい2つの大会

高知龍馬マラソン2023が開催される2月19日。
実は同日に岡山県でも「そうじゃ吉備路マラソン」が開催されるのでは?と言われています。

参考:そうじゃ吉備路マラソン
https://www.city.soja.okayama.jp/kibiji-marason/bunka_sport/soja_kibiji_marason/kibijimarason.html

 

現在、岡山県に住んでいるわたしとしては、地元岡山のそうじゃ吉備路マラソンにも出場したい。
しかし、生まれ故郷の高知県の高知龍馬マラソンも捨てがたい。

色々と悩んだんですが、そうじゃ吉備路マラソンよりも高知龍馬マラソンの方がエントリーが先にはじまってしまったので、今回は高知龍馬マラソンに参加します。

そうじゃ吉備路マラソンは2024年に参加しましょうかね

参考:吉備路マラソンと高知龍馬マラソン どっちにエントリーする? | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/11871

 

さいごに

ということで、本日は 高知龍馬マラソン2023のエントリー報告をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

無事にエントリー出来て今年の目標の一つを達成することが出来てホッとしているわたし。

エントリー出来たぜ!

エントリー出来て若干浮かれていますが、よく考えれば わたし42.195kmって距離を一度も走ったことが無いんですよね。

高知龍馬マラソン2023までにはまだ時間があるので、まずは大会当日までに完走できる脚力を付けねば!

 

タイトルとURLをコピーしました