2020年上半期でやめたこと・やめた習慣

雑談

7月も気付けば下旬に入り、2020年下半期も1/6が終わろうとしてますね。

ちょっと遅くなりましたが、2020年の上半期でわたしがやめたこと、やめた習慣を紹介します。

2020年上半期 やめたこと、やめた習慣

2020年1月から6月末までにわたしが今まで続けてたけどやめたこと、やめた習慣を5つご紹介します。

残業

2020年上半期で残業をやめました。

といってもここで言う残業は、就業時間前に仕事をする“朝の残業”

わたしの勤める会社は始業時間は朝9時なんだけど、通勤ラッシュに巻き込まれるのが嫌だったので、わたし 1時間も前の朝8時頃に出社してました。

出社したら会社のパソコン立ち上げて仕事開始。

始業時間の1時間も前から仕事してるんですから、これもれっきとした残業なんですよね。

今まで就業時間の1時間前から仕事するのが当たり前だと思ってたわたし。

これ残業じゃん

と気付かせてくれたのが新型コロナウイルスでした。

新型コロナウイルスによって在宅勤務になり、提示に仕事を開始し、提示に仕事を終える。

これが当たり前なんだよね

そう気づき、今では朝の残業はきっぱりとやめました。

外食

外食やめるぞと決意したのも2020年の上半期でした。

といっても、ここで言う外食は栄養を取る、空腹を満たすための外食。

つまり、

あ〜、腹減ったから吉野家で牛丼でも食べよう

ランチはマクドナルドでも行こうっと

って感じの外食は一切やめました。

外食をやめようと思った理由は、これまた新型コロナウイルスに関連します。

在宅勤務でお昼ごはんも自炊するようになったわたし。

それまでお昼ごはんはもっぱら外食だったんだけど、自炊すると圧倒的に安上がりなんですよね。

外食するのアホくさっ!

と思うようになり外食をやめたという次第です。

今やわたし ちょっとしたお弁当ぐらいであれば自分で作るお弁当男子。

お弁当が無い日はガマンしますし、ガマン出来ないぐらい空腹でしたらスーパーで2Lのお水買ってきてガマンします。

ただ、全く外食しないわけではなく、家族や友人達とのコミュニケーションを取るための外食や、仕事上でのお付き合いの外食は今まで通りしてます。

コンビニの利用

コンビニも利用するのをやめました。

理由は外食と同じく高いから。

わたし、コンビニではコーヒーか、水もしくはお茶ぐらいしか買わないんだけど、

コーヒーや水、お茶なんて家で作って水筒に入れて持ち歩けばいいじゃん

って考えになりまして、コンビニを利用するのはやめました。

自販機の利用

自動販売機もコンビニと同じ理由でやめました。

自販機ではペットボトルの水しか買わないわたし。

水に130円も払うのはアホらしいですよね。

水道水を水筒に入れて持ち歩いてます。

寝室へのスマホの持ち込み

最後は寝室へのスマホの持ち込みをやめました。

寝る前にダラダラとスマホを見てしまう悪い習慣があったわたし。

最近ではその悪い習慣が朝にまで派生しちゃって、起きた直後にもからダラダラとスマホ見てしまうようになってしまいました。

これはいかん!

ということで寝室へのスマホの持ち込みをやめたところ、就寝前・起床直後のダラダラ生活は改善。

睡眠の質も少し改善したような気がします。

スマホを寝室に持ち込まないのは意外とオススメですよ。

さいごに

という感じで2020年上半期にわたしがやめたことや習慣を紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

新型コロナウイルスによって生活習慣が変わり、同時に意識も変わった2020年の上半期。

個人的には思い切ってやめたこと・習慣が多い半年になりました。

自分自身が気付いてないけど、実は無駄なこと・無駄な習慣ってまだまだあると思うので、今後も自分自身を見つめ直しながらバッシバシやめてみたいと思います。

さぁ次は何やめようかなぁ( *´艸`)