楽天モバイルのエリアが地方で広がってた

ガジェット

5月末に契約した楽天モバイル

その楽天モバイルの回線提供エリアが今、地方で徐々に広がってるのご存知でしたでしょうか?

本日は楽天モバイルの回線提供エリアが広がってるよというお話と、実際のスピードはどれぐらい出るの?を試してみたのでご紹介します。

現在の楽天モバイル運用事情

1年間はお試し期間として月々の利用料が0円

しかも解約はいつでもOKで、解約料もかからない

そんな超太っ腹なプランに提供してくれる楽天モバイルさん。

我が家では現在、子ども用のスマホに楽天モバイルのSIMを挿して運用しております。

LINEや友達とNitendo Switchでフォートナイトする際のテザリング用しか使ってないので楽天モバイルのデータ容量(月々5GB)で十分。

ホント便利に使わせてもらってます。

無料期間終わってもそのまま使おうかなと考えている楽天モバイル。

じつは先日 楽天モバイルのサイトを見ているとあることに気づいたんですよ。

地方で楽天モバイルの回線提供エリアが増えてる

第4の通信キャリアとして今年4月に正式サービスを提供したばかりの楽天モバイル。

参考:楽天モバイルがMNOによる携帯電話サービスを4月より正式スタート!新体制でCEOも務めることになった三木谷氏が明言し、エリア展開を急ぐ(S-MAX)
https://blogos.com/outline/427868/

実は楽天モバイルが提供するサービスエリアはごくごく狭い地域に限られているんですよね。

少し前までは東京や大阪といった大都市圏しか楽天モバイルの回線は提供されてなく、提供外の地域はパートナー回線エリアとしてauの回線提供されてました。


うむ、こう見たら楽天回線ってほとんどないやん・・・

政令指定都市でまだ楽天モバイルの回線が提供されてないところもあるのを見てると、わたしの住む倉敷なんて楽天の回線が来るのは何年も先なんだろうな・・・

そう思ってたら...意外!

楽天モバイルの回線提供エリアが自宅の近くに出来てるじゃん!

わたしの住む地方都市の倉敷に楽天の回線がいつの間にか来ているなんて。

しかも結構提供エリア広いし。

残念ながらわたしの自宅はほんのちょっとだけ楽天回線エリア外なんだけど、それでも自宅近所に楽天回線が来てるなんてこれは喜ばしいこと。

これは早速試してみねばっ!

ってことで楽天モバイルの回線でどの程度スピードが出るのか?スピードテストに行ってきました。

楽天モバイルの回線スピードはこんな感じ

楽天モバイルの回線スピードを調べる前に、パートナー回線であるauのスピードを調べてみました。

時間帯にもよるんだと思うんだけど、この日(8月5日 16:30)はかなり遅い感じ。

過去には上り・下りともに3Mbpsぐらいのスピードが出ていた時もあったので、この日は特に遅い感じでした。

では、お待ちかねの楽天回線のスピードテストをしてみます。

今回の調査地点はココ



はい、ちゃんと楽天回線の提供エリアですよ。

ではでは、テストしてみましょう。

1回目の計測〜

2回目の計測〜

・・・

正直なところ、もっとスピード出るのかと思ったんだけど、意外とスピード出ないもんなんですね…

若干、拍子抜けする結果でした。

そんなものなのかなぁ・・・

ちなみに、後日 楽天モバイルのアプリからちゃんと回線を使ってたことを確認出来ました。

my 楽天モバイル
開発元:Rakuten Mobile, INC.
無料
posted withアプリーチ

地方で広がる楽天モバイル回線

楽天モバイルの回線提供エリアを見ていると地方でかなり提供エリアが広がっているようですね。

このブログを書いている時点(2020年8月8日時点)での状況をお知らせします。

参考:通信・エリア | 楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

まずはわたしの住む岡山県から岡山市

中心街から離れた場所が提供エリアになってますね。

お次は松山市佐賀市

地図を見る限りだとそう提供エリアは広くないようですが、2・3ヶ月前に見た時には提供されてなかったのでここ最近広がったんでしょうね。

お次は熊本市

地方都市の中では提供エリアがかなり広いですね。

楽天ユーザーが増えそうな気がします。

お次は宮崎県の都城市

何故か県庁所在地の宮崎市は提供されてなく、都城市が影響エリアになってます。

地域の方の強力が得られやすかったのかな?

お次は富山市

富山には行ったことないので想像なんだけど、中心街は何故か提供エリア外で、周辺地域がエリアになってますね。

何故だ???

最後は山形市

山形市も熊本市並に提供エリアが広いですね。

という感じで、ほんの一部だけ紹介してみたんだけど、いつの間にか提供エリアが広がってる楽天モバイルさん。

地方民には当面先だと思ってた楽天回線が、もしかしたらあなたの自宅に既に届いているかもしれませんよ。

楽天モバイルの凄いところ

ここまで楽天回線の提供エリアについて熱く書いてみました。

何故、わたしがここまで楽天回線の提供エリアについて熱く書いたか。

それは楽天が提供する回線だとデータ容量が無制限だから。

先程、データ容量が月5GBと書いてましたが、5GBというのはパートナー(au)エリアを使った場合でして、楽天が提供するエリアについてはデータ容量の制限は一切ないんです。

まぁ実際に使いまくったことないので、もしかすると使いすぎると制限されることはあるかもしれないけれど、20・30GBぐらいであれば使えるんじゃないでしょうかね。

後発の携帯キャリアとはいえ、データ容量無制限って太っ腹じゃないですか?

楽天の回線さえ来ていれば月々2,980円でギガ使い放題なんだからこれはいいかもしれませんね。

さいごに

ていう感じで楽天モバイルの回線が地方でも広がってるよってお話を今回紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

正式サービス提供後に色々なトラブルを起こしてる楽天モバイルさん。

参考:楽天、認証受けずにスマホ販売 総務省が報告命令:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020061201060&g=eco

イチユーザーとしては、普通に使えれば全然問題ないんだけど、まだまだ楽天モバイルが提供する回線エリアのが狭いのが現状。

そんな中で地方でもほんの少しづつだけど提供エリアを広げてくれているのは地方民としては嬉しい限りです。

まだまだ頑張りは足りないと思いますが、少し長い目で楽天モバイルを温かくかく見守っていきたいと思います。

出来ればわたしの自宅周辺も回線提供して下さいね( *´艸`)