YouTube Premiumは学習サービスと考えれば高くはない

雑談

3ヶ月ほど前に加入したYouTube Premium

スクリーンショット 2020 07 22 04 34 39

月額費用が1,180円と、サブスクリプションサービスの中では若干お高めですが、個人的には非常に気に入ってるサービス。

契約3ヶ月にして、既に私の生活の中では欠かせないサービスとなっております。

 

そんなYouTube Premiumが、一部では「月額料金高いんじゃないの?」という声が出ているようです。

今回は1,180円払ってもお得感感じれる、YouTube Premiumの活用方法についてご紹介したいと思います。

YouTube Premiumとは

スクリーンショット 2020 07 23 10 38 46

YouTube PremiumはYouTubeが提供する月額課金制のサービス。

YouTube Premiumを契約すると、以下の特典を受けることができます。

  • 広告無し再生
  • オフライン再生
  • バックグラウンド再生
  • YouTube Music Premium

YouTube Premiumの一番の魅力はなんと言っても広告が無くなること。

Desinger free sozai

YouTubeをよく観る方にとって、何度も再生される広告が無くなるのは嬉しいサービスなんじゃないでしょうか。

ただ、広告が無くなるだけで月々1,180円もお金を払うっていうのは少々勿体無いような感じがしますね。

Mark yen okaikei

わたしも広告無し再生だけであればYouTube Premiumは高いと思う派です。

ただ、YouTubeを学習ツールとして考えれば、月々1,180円のYouTube Premiumはむしろ安いと思ってます。

YouTubeが学習ツール?

Internet school e learning woman

YouTubeが何故 学習ツールになるのか?

それは次のチャプターでご紹介します。

YouTubeは最高の勉強ツールにもなる

ただ動画を見て楽しむだけのYouTubeで勉強??

YouTubeで勉強って何??

YouTubeで勉強と聞くと、そう思う方も多いんじゃないでしょうか。

多岐にわたるジャンルの動画が無限大のようにあるYouTube、実は無料で勉強出来る動画が山のようにあるんですよね。

Internet influencer man

受験勉強系の動画や、最新ビジネスを紹介する動画、日本のテレビや新聞、雑誌ではほぼ情報すら入手することができない超ニッチな国の情勢をご紹介する動画等々、様々なジャンルのものがあるんです。

つまりYouTubeは学習教材の宝庫なんです!

Takarabune

こういった動画を活用することによって、学ぶことが出来るんですよね。

勉強になるおすすめYouTubeチャンネル

わたしが自己学習の為によく観ているYouTubeチャンネルをいくつかご紹介します。

メンタリスト DaiGo

 

このブログを書いてる段階で、既にチャンネル登録者数が220万人を突破しているメンタリストのDaiGoさんのYouTubeチャンネル。

DaiGoさんといえば、一時はテレビにひっぱりだこでしたが、最近はめっきりテレビで見ることが少なくなりましたね。

実は彼、現在はニコニコやYouTubeの方に活動の拠点を置いており、ニコニコやYouTubeではかなり有名でして、年収もうん億あるらしいんだとか。

月に200冊以上の本を読む超読書家のDaiGoさんらしく、心理学やダイエット、健康についてや人間関係、そしてお金にまつわる話等々を過去読んだ本や論文から語ってくれるYouTubeチャンネル。

見てるだけでほんと勉強になりますよ。

両学長 リベラルアーツ大学

 

最近人気本としてあちこちで取り上げられているこの本。

 

この本の著者である両学長が運営するYouTubeチャンネルが「リベラルアーツ大学」

お金を貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う

この5つの力について分かりやすく解説してくれるこのチャンネル。

お金にまつわる圧倒的な知識と、毎日動画が更新されているのに、動画のクオリティは非常に高く、毎日楽しみにお勉強させてもらってます。

本要約チャンネル

 

読書好きのわたし。

次、どんな本を読もうかな?と思う時にいうも参考にさせてもらってるのがこのYouTubeチャンネル。

毎日19時に更新されるこのチャンネル。

チャンネル名の通り、本の内容を要約しているんだけど、的確な要約内容には脱帽。

最近、購入する本のほとんどはこのチャンネルで取り上げられている本がほとんどになりました。

中国ビジネス大学

 

知ってるようで意外と知らない中国のビジネス市場。

TikTokを運営するバイトダンス社ってどんな会社?

XiaomiのCEOってどんな人?

アメリカ シリコンバレーのハイテク企業のことは知ってる人多いけど、中国のハイテク企業のことは知ってる人は意外と少ないんじゃないでしょうか。

中国の今のビジネス状況や、中国を代表するハイテク企業の今を紹介するこのYouTubeチャンネル。

中国の最新ビジネストレンドに詳しくなること間違いなしですよ!

旅するビジネスマン 小林邦宏チャンネル

 

フリーランス商社マンとして世界を駆け巡り、1年の2/3を海外で過ごす小林さんの旅系YouTubeチャンネル。

1ヶ月で地球1周するビジネスマンらしく、ほとんどの日本人が行ったことない場所の紹介や、現在世界で起きている政治情勢の背景の解説など、勉強になる話題が満載。

この動画とかメッチャ面白かったので、是非チェックしてみて下さいね。

宋世羅の羅針盤ちゃんねる

 

野村證券の元営業マンで、現生は保険の営業マンしているご本人が仕事について、営業について熱く語るYouTubeチャンネル。

一見するとこの方、お固い感じがするんだけど、実際に観るとバカウケ動画が満載。

ホント、この人 YouTubeの才能あるわ(笑)

現在、営業している方は必見です!

私のYouTube Premiumの活用方法

YouTube動画を観るだけであれば、わざわざYouTube Premiumに加入しないくても良いのでは?

そう思う方も多いのでは?

わたし、YouTubeの視聴は映像は観ずに耳で聴いて学習しています。

そう、今紹介した動画のほとんどが映像がなくても耳で聴くだけで理解出来るんですよね。

つまり、YouTube Premiumの加入特典であるオフライン再生とバックグラウンド再生

この2つが有効になってくというわけです。

Network status offline

では、実際にわたしがどういう時にYouTubeで学習しているかご紹介します。

通勤時間の耳での学習

マイカー通勤のわたし。

Car driver inside road

予めダウンロードしておいた動画を車を運転しながら再生し、通勤しております。

Car driving man

勿論、運転中なので映像は観ずに耳でYoutube動画を聴いてます。

ビジネス系のYouTube動画って1本あたりの動画が比較的長いことが多いので、わたしは1.25倍速か1.5倍速にて聴いています。

家事の手伝い中に耳で学習

我が家では洗濯物干すのと、洗濯物畳む、そして食器洗いがわたしの仕事になっています。

Sara arai man

この手の家での仕事って、ただやってると時間が勿体無い。

ってことでわたしは、YouTubeで動画を再生しながら家事手伝いをしています。

洗濯を干す時はポケットにスマホを入れてワイヤレスイヤホンで聴き、洗濯物畳みや食器洗いの時には動画を観ながら作業。

日々の単純な作業でもこうやってると楽しくなりますよ♪

ジョギング時も耳で学習

ジョギングもわたしにとっては貴重な勉強時間。

毎日の日課であるジョギング

Sports run syoumen man

短い時でも30分、長い時には2時間以上走ってますので、この時間を有効活用しない手はない!

ということで、朝の通勤時間と同じく見たいYouTube動画をダウンロードし、ジョギング中に耳で聴いて学習しています。

Music bluetooth earphone 1

走ってるせいか脳が活性化されるんでしょうか?

耳で聴きながら走ってると頭にインプットされる量が他の時よりも多い気がするんですよね。

YouTube動画を耳で聴きながらのジョギングはオススメですよ。

さいごに

という感じで、今回はわたしのYouTube Premiumの活用方法について紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

スクリーンショット 2020 07 22 04 34 39

娯楽としてYouTubeを楽しむだけではなく、学習ツールとしてYouTubeを活用する。

こういった発想でYouTubeを活用してみると、また新たなYouTubeを発見することができるかもしれません。

E learning smartphone whiteman

面白そうだな。

そう思った方は、是非一度YouTube Premiumに加入して下さいね

タイトルとURLをコピーしました