ホテルの宿泊料が新型コロナウイルスの影響を受けて激安になってる

雑談

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って日々悪化する日本の経済情勢

特に深刻なのが、旅行、観光、飲食、宿泊、航空業界

どれも観光に関連する業種。
これだけ自粛自粛と叫ばれると観光なんていけないですよね。

感染者が比較的少ない地方では今、旅行で新型コロナウイルスに感染しようものなら批判されまくりですよ。

参考:京都産業大学や県立広島大の新型コロナ感染大学生を個人特定・SNSで批判することに意味はあるか(高橋暁子) – 個人 – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashiakiko/20200330-00170527/

わたしの住む岡山県でも先日、家族で新型コロナウイルスに感染した方がおられました。

◯◯に住んでいる人
◯◯に勤務している
娘さんが◯◯でバイトしている
こんなご時世に沖縄に行くなんて非常識なんじゃないか?

いやー、とんでもない言われようですね…

そんな状況なんで旅行、観光、飲食、宿泊、航空の5つの業界は冷え込みまくり。

特に酷いことになっているのが宿泊業
ホテルですね。

先日、近所のホテルの宿泊料金を見てたんですがえらいことになってるじゃないですか





なんだこれ!?
一泊3千円台って安すぎじゃね

私の住む岡山県倉敷市で今日(4月4日)宿泊の条件で検索してみるとこんな感じですよ。

倉敷には美観地区という観光地があります。

参考:倉敷観光WEB | 岡山県倉敷の観光・旅行情報・名所・おすすめスポットをご紹介!
https://www.kurashiki-tabi.jp/

今の時期って観光客に賑わってるんだけど、最近は観光客がホント少ないんですよね。

特に少ないのは外国人観光客

以前であればウザいぐらいにいた中国人をはじめとするアジア系観光客が今はほとんどいません

そのせいなんでしょうか?
ホテルの宿泊料金が超安くなってますね。

ここなんてかなり立派なホテルなのに3,181円って大丈夫!?
なんか心配になってくるぐらいのお値段。

不要不急の外出を控えよう

そんな風潮の今、旅行に行こうなんて言えませんし、逆に今は控えるべきだと思います。

ただ、地元経済を支えようと考えると近隣の住民が今、ホテルを利用するというのも一つの手なのかもしれないですね

広々とした個室が3,000円代で1日利用出来るですよ。

こういう時期を利用して、読書や勉強とか。
集中してなにかしたいってのにはもってこいでしょ。

疲れたらふかふかのベッドで眠ればOKなんだし。

来週末あたりマジで1泊してみようかな?

是非、近所のホテルをチェックしてみて下さい。

そして、地元の経済を支える観点で
“近所のホテルで1日引き篭もり”
検討してみてはいかがでしょうか。