【LED水耕栽培】2021年はお部屋で野菜の栽培が流行るかも?

雑談

“LED水耕栽培”

昨年末に読んだ本の中でこんな聞きなれない単語を目にすることがありました。

土を使わずLEDで植物を栽培?

土を使わず、LEDの照明で植物を栽培することができる水耕栽培。

もしかしたら今年 流行るんじゃないの?

今回は今年 もしかしたら流行るかもしれない“LED水耕栽培”についてご紹介してみます。

 

LED水耕栽培とは

まず、初めにLED水耕栽培についてご紹介してみたいと思います

LED水耕栽培とは、名前の通りLEDを太陽の代わりとした水耕栽培。

植物は生育の中で光合成が必要ですが、実はLEDによっても植物は光合成が可能なんだとか。

参考:LEDで光合成できる? | 大塚商会
https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/qa/photosynthesis.html

ということは太陽の光が当たらない場所でもLEDの照明で植物を育てることが出来るんです。

そして土を使わず水だけで栽培する水耕栽培により、部屋や工場といった場所でも植物を栽培することが可能になるんだそうです。

今回紹介するLED水耕栽培、実は先日読んだこの本にチラっと書かれてたんですよね。

LED水耕栽培で大麻を栽培出来るようになるってお話の内容だったこの本。

わたし大麻栽培には興味無いんだけど、こんな興味持っちゃったんですよね。

一家に1台や2台LED水耕栽培機がある時代がやってくるのでは!?

 

お部屋で野菜栽培?

土を使わず、そしてLEDの照明で植物を栽培出来るLED水耕栽培。

これならお部屋で家庭菜園が出来るかも?

そんなことを思ったわたし。

家庭でLED水耕栽培が出来るようなLED水耕栽培キットとか売ってないのかなぁ?と思ってアマゾンを調べてみると・・・
あるじゃないですか!

お値段はちょっとお高めですが、LED水耕栽培キットがAmazonでも販売してましたよ。

個人的にはちょっと価格高いなと思うLED水耕栽培キット。

もう少し普及すると価格ももっと安くなるのかなぁ?なんて思いますね。

また、世の中には100均グッズでLED水耕栽培にチャレンジしているツワモノも方もいるようです。

参考:ダイソー商品+αで簡単にできる!室内用LED水耕栽培ユニットを自作しよう | ゆきの野望
https://yuki-no-yabo.com/led-hydroponics/

DIYが得意な方は、自作でLED水耕栽培キットを作ってみるのも面白いかもしれませんね。

 

LED水耕栽培でお部屋で野菜を育てるメリット

という感じで、簡単に紹介してみたLED水耕栽培キット。

なんで部屋で野菜栽培が流行ると思うの?

そう思う方もいるのではないでしょうか。

このLED水耕栽培を使ってお部屋で野菜を育てる4つのメリットをご紹介します。

 

虫がつきにくい

家庭菜園をされたことある人は分かるかと思いますが、畑で植物を栽培しようとすると一番の天敵が害虫

わたしも2年前に家庭菜園を試みたんですが、害虫にやられ全滅しました。

そんな栽培の天敵である害虫、お部屋の中で野菜を栽培すれば虫に侵されることは少なくなります。

またLED水耕栽培キットの中には密閉タイプも物もあります。

密閉してしまえば虫も寄り付かなくなるので、ワンルームアパートでも家庭菜園が出来ちゃいますね。

 

必要な時に必要な量だけ収穫できる

お部屋の中で野菜を育てることができるLED水耕栽培。

LEDの電源さえ取れる場所であればどこでも栽培することができるので、例えば台所なんかで栽培することも可能です。

あ、ちょっと野菜が欲しいな

そういった時に栽培しているキットの中から野菜をチギってサラダにする。

そんなことが出来たりするんですよ。

自分で育てて、自分で収穫して、そして自分で食べる。

まさに地産地消

そんなことがLED水耕栽培だと出来るです。

 

発育が早い

LED照明であれば太陽の光のように天候に左右されないのでLEDの電源オンの時には常時植物は光合成を起こすことが出来ます。

つまり、LED水耕栽培は発育が早いんです。

植物の発育が早いということは野菜の収穫も早まるので、その分 栽培の手間も軽減するってことになります。

せっかちな方にはLED水耕栽培はオススメかもしれませんね。

 

癒される

楽天で発見したんだけど、ちょっとしたインテリアにもなるこんなLED水耕栽培キットもあるんだとか。

観葉植物には癒やしやリラックスの効果があります。

観葉植物代わりにリビングで野菜を栽培すれば、リラックスも出来るし、収穫も出来る。

まさに一石二鳥ですね!

毎日毎日うんざりするぐらい目にするコロナ報道

そんな混沌としたこの時代に元気に育ってくれる野菜達を見て、心が癒されること間違いなしですね。

 

さいごに

という感じで、今年2021年 お部屋で野菜の栽培が流行るかも?LED水耕栽培キットをご紹介してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

緊急事態宣言の発令により、今 自宅でテレワークをしている方も多いのではないでしょうか。

外出せず1日中に自宅に居ると気持ちが滅入ってきますよね。

毎日少しずつ育つ野菜を見て癒され、そして育った野菜を収穫し、食べて自分自身も健康になる。

そんな自宅でのちょっとした楽しみを与えてくれるLED水耕栽培

是非、一度検討してみて下さいね!

 

タイトルとURLをコピーしました