【これからは「ヒト消費」の時代】お金持ちほどあいさつが出来る

雑談

突然ですが、みなさんに質問です。

みなさん、お金持ちに対してどういうイメージがありますか

  • 威張ってる?
  • 人をこき使う?
  • お金に汚い?
  • 性格悪そう?

一般人からするとお金持ちの人って、どちらかというとイメージ悪い感じがしますよね。

わたしもお金持ちの人に対して、そんなイメージを持っていました。

ただ、先日あった“とある出来事”で、お金持ちの人に対してのイメージが一変するちょっとした出来事があったんですよね。

本日は、お金持ちに対するイメージを変えた”とある出来事”をご紹介します。

 

お金持ちのイメージ

冒頭でも書いた通り、わたしたち一般人からすると、お金持ちの人に対するイメージってどちらかというと“悪い”イメージがあるのではないでしょうか。

日本人は“お金持ちを嫌う”という世界を見ても独特な考えがある国だと言われてます。

お金は真面目に働いて稼ぐもの

多くの日本人が持つこの考え。
不労所得で沢山のお金を稼ぐお金持ちに対して「卑怯だ」という妬みがあるのかもしれませんね。

また、一部の横柄な態度をとるお金持ちによってネガティブなイメージを植え付けられてるのかもしれませんね。

 

お金持ちのイメージが変わった出来事

そんなお金持ちに対してネガティブなイメージのあるわたし。

実はそんなイメージを一変させる出来事が先日ありました。

それは“とある仕事”で参加した某イベント。

仕事上のお話なので詳細まではお伝えはできないんですが、30代から40代の比較的若い年代のお金持ちの方々が集まる某イベントに業者として参加しておりました。

そのイベントで参加者の方々にとある説明をする係だったわたし。

これで説明を終わります。本日はありがとうございました。

淡々と説明を済ませ、イベントは無事終了。

そして撤収の準備をしている際、帰られる参加者の方々がすごく丁寧な挨拶をしてくれるじゃないですか。

ご苦労様でした

今日はありがとうございました

 

全員が挨拶をしてくれる訳ではないんだけど、中にはわたしに向かって深く一例をして会場を出られる参加者もいらっしゃったり。

お金持ちの方に対して正直ネガティブな印象があったからでしょうか。
ただ単に仕事を事務的に処理するだけという考えで仕事していた自分を恥ずかしく感じちゃいました。

お金持ち = 悪

自分の勝手な思い込みに対する恥ずかしさと、本来であればわたしの方が先にご挨拶をしないといけないところを、相手に先に挨拶をされるという反省点だけらの1日でした。

 

これからのリーダーの特徴

わたしのお金持ちの方に対してするイメージが一変した今回の出来事。

最近の若いお金持ちは何か意識が違うんだろうか?

気になり、仕事が終わって自宅に帰った後、すぐにネットで検索。

すると最近はESG投資なるものが広まっているようですね。

ESG投資とは、環境・社会・企業統治に配慮している企業を重視・選別して行なう投資のこと。

参考:ESG投資|年金積立金管理運用独立行政法人
https://www.gpif.go.jp/investment/esg/#a

組織の上に立つ人は、会社の利益であるだけではなく、環境(Environment)や社会(Social)、そして企業統治(Governance)も重視していかないといけない。

このESGの”S”にあたる社会(Social)には社員の満足度向上も含まれるそうなんです。

先日読んだ「儲かるSDGs」には20代から30代後半のミレニアル世代の投資家70%がESG投資に「非常に関心がある」そうなんだとか。

投資家から評価してもらう為には、社員からも慕われる存在でないといけない。

これまた 以前読んだメガネチェーン店「オンデーズ」の社長である田中修治さんの著書「大きな嘘の木の下で」でもこんなこと書かれてました。

つまり、これからのリーダーは誰にでも尊敬されるような人物ではならないということなんでしょうかね。

 

さいごに

ということで、今回はお金持ちの方に対するイメージが一変した出来事についてご紹介してみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

今回の出来事で改めて感じたこと。

それは、やっぱり自分はお金持ちはなれないなぁとつくづく感じちゃいました。

他人を妬んでも何の得にもなりませんからね。

今回の出来事を教訓に、わたしも率先して挨拶が出来るようこれから自分自身を律していきたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました