東北で起きた大地震を受けて今 我々で出来ること

雑談

13日の夜11時過ぎに東北を中心に発生した最大震度6強の大地震

参考:福島沖でM7.1の強震…東京など83万世帯で大規模停電 | Joongang Ilbo | 中央日報
https://japanese.joins.com/JArticle/275493

東京でも震度4を観測したとのことで、大きな揺れを感じた方も多かったのではないでしょうか。

東日本大震災からもうすぐ10年が経過しようという矢先に起きた今回の地震。

今、わたし達は何をしないといけないいけないのか?

今回は13日に発生した大地震を受けてわたし達が今 出来ることをお伝えしたいと思います。

 

現在の状況

このブログを執筆しているのは14日(日)の朝10時。

現時点でネット情報を見ている限りでは、負傷者は多数出ているものの、死者は出ていないとのこと。

参考:けが人多数いるが、死者の報告はないと首相(共同通信) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/59b14fc5756fb67348572a7181b8543a34c1f55b

ただ、最大震度6強を観測するほど大きく揺れた今回の地震。

震度6強がどれぐらい激しい地震なのか?
HIKAKINさんの動画でご紹介します。

また10年前の東日本大震災の時に、震度6強を観測した茨城県ひたちなか市の安全運転中央研修所敷地内での地震発生の瞬間の映像もありました。

この揺れはかなりリアルですね。

わたし自身、人生で震度4以上の地震を経験したことが無いので、震度6強の地震を経験するとはたして冷静になるれうのか?
自分でも不安になります。

 

今 我々に出来ること

そんな今回の大地震。

今、自分に何が出来るんだろう?

被災しなかったわたし達に今、何が出来るのか?考えていたところ、10年前のあるツイートを思い出しました。

そのツイートがこちら

10年前の2011年、東日本大震災が発生して5日後の3月16日にレーザーラモンRGさんがツイートされているこの内容。

まさか10年後の今、このツイートを思い出すとは思いもよりませんでした。

 

知恵を出せる人は知恵を出そう

被災地支援が難しいコロナ禍の今の状況。

こんな支援方法があるよ

知恵がある方は是非、知恵を出し合いましょう。
10年前と比べればSNSも発達しましたし、Clubhouseを使えば、その場で色んな意見を持った方々と議論も可能です。

Clubhouse: Drop-in audio chat

Clubhouse: Drop-in audio chat
開発元:Alpha Exploration Co.
無料
posted withアプリーチ

力がある人は力を出そう

そして力がある方は是非、力を出して下さい。

新型コロナにより、人の移動が制限される中、被災地県外からのボランティア支援は厳しい状況かと思います。

よって限られてはきますが、被災県内の方でボランティア支援が出来る方は是非支援して下さい。

 

お金がある人はお金を出そう

これから募金も募られると思います。
お金に余裕がある方は、是非募金をしましょう。

10年前の東日本大震災の時、ユニクロを運営するファーストリテイリングは柳井会長のポケットマネーを含め、震災発生の3日後に14億円もの募金を発表してました。

参考:東北地方太平洋沖地震の被害に対する支援について | FAST RETAILING CO., LTD.
https://www.fastretailing.com/jp/sustainability/news/1103141600.html?utm_source=twitter&utm_medium=csr_news

ここまでの額の募金は我々には出来ませんが、ユニクロさんのような募金に積極的な企業の製品を購入して支援することは出来ます。

直接募金するのでも良いですし、積極的に募金をする企業の商品を我々が購入して間接的にでも支援したいですね。

わたしも義援金募集がはじまれば勿論 今回も募金しますよ。

参考:2,571円を義援金として募金しました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51222871.html

 

自分は何にも出せないよ…っていう人は元気を出そう

自分は知恵も無いし、力も無いし、お金も無いよ

ここまでブログを読んで頂いてる方でこう思ってる方が大半ではないでしょうか。

わたしも知恵も力も無いですし、お金も超少額しかありません。
ただ元気だけはあります。

なので、わたしは明るく元気に毎日を過ごしていきます。

わたしはテレビを観ないので状況は分かりませんが、テレビやネットなどで、政府や自治体などを批判する話題が沢山流れてくるかと思います。

経済評論家の勝間和代さんの本「勝間式ネオ・ライフハック100」に書かれている“三毒追放運動”

妬み、怒り、グチ

この3つは自分のメンタルを悪くする三毒

テレビやネットなどの嫌な情報は遮断し明るく元気に毎日を過ごしましょう。

 

さいごに

ということで、今回は13日に発生した大地震を受けてわたし達が今 出来ることをお伝えしました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

地震大国ニッポン

26年前に起きた阪神淡路大震災から中越沖地震、東日本大震災、熊本大地震、北海道胆振大地震等、この短い期間に数々の大地震を経験してきました。

地震が現在のテクノロジーでは予知することも出来ませんし、防ぐことも出来ません。

いつ、どこで起きるか分からない地震に対して備えることも大切ですね。

タイトルとURLをコピーしました