[3つのラン] ジョギング時のわたしの感染症対策

ジョギング

みなさん、ジョギングしてますか?

わたしは1ヶ月に300km以上走るジョギングジャンキー

1日も休まず毎日走っています。

そんなわたしですが、最近はジョギング中も感染症対策は怠らないようにしています。

本日は、わたしのジョギング中の感染症対策をご紹介します。

 

ジョギングに向けられる厳しい言葉

ジョギングは健康に良い

誰もが知っているジョギングの健康効果

自己免疫力を高めてくれ、感染症にかかりにくい体を作ってくれる。

そんなジョギングですが、実はわたし過去 ジョギング中にこんなことを言われたことがあります。

「マスクぐらいしろや」

「アホが走っとる、おいっ!アホ、クソがっ!死ね!」

温厚なわたしでもさすがに「死ね」言われた時にはカチンときましたが…

こんな事言う人はごく一部なんだとは思いますが、ノーマスクで走ってるジョガーを見て気分悪く思う方も一部にはいるんでしょうね。

Twitterのタイムラインを見ていても、こういうツイートを散見します。

ノーマスクでジョギングするのが良いのか?悪いのか?
わたしには分かりませんし、ここでは議論はしません。

ただコロナ禍の今、ノーマスクのジョギングしているジョガーを見て快く思わない方もいます。

みんなが使う公共の場所を走るのであれば、他人を思いやることも必要なのかな?

ということで、わたしが行っているジョギング時の感染症対策3つを以下のチャプターでご紹介します。

 

ジョギング時の感染症対策

わたしがジョギング時に行っている感染症対策は以下3つのラン。

  • マスクラン
  • ソロラン
  • 過疎ラン

それではこの3つのランについて、詳細をご紹介しますね。

 

マスクラン

まず1つ目の感染症対策は、マスクラン

わたしはジョギング時にはマスクをして走っています。

正確にはマスクではなくフェイスガード

これから暖かくなるにつれ、日差しも強くなり、日中走っていると日焼けをしてきます。

マスクランをしているとマスク型の日焼け跡がついちゃいますからね。

日焼け後帽子の為にも、鼻から下全体を覆うフェイスガードをして走っています。

 

ソロラン

2つ目の感染症対策はソロラン

わたしはジョギング時は一人で走っています。

まぁ、これは単純に走る友達がいないだけなんですけどね…(汗)

複数人で走っていると、おしゃべりしながら走ることもあろうかと思います。

走りながらおしゃべりしていると、呼吸が荒くなり飛沫が飛びやすくなります。

歩行者が多い場所を走る場合には、おしゃべりしながらの複数人ランは歩行者への配慮をした方が良いかもしれませんね。

 

過疎ラン

そして最後、3つ目の感染症対策は、過疎ラン

わたしは歩行者がほとんどいない場所をいつも走っています。

 

地方民のわたし

地方で生活している方であれば「そうそう」と思ってくれると思いますが、ほとんどの地方は車社会。
歩いて5分のスーパーでもマイカーで行くぐらい、地方民は歩かないんです。

そんな場所なので、ジョギング中に歩行者とすれ違うことは極稀。

ちなみに休日に走っている場所はこんなところ。

田舎はホント人とすれ違うことが少ないです。

 

マスクランは意外と苦しくない

マスクをしてのジョギング

そう聞いてこう思う方 いるのではないでしょうか。

マスクをして走って苦しくないの?

わたしもマスクランを体験するまでは、「息苦しくなり、途中で酸欠で倒れるのでは?」なんて思ってました。

が、実際にマスクランをしてみると2・3回で慣れました。

日常生活でマスクをするのが当たり前になっているからでしょうか?

意外とマスクランは苦しくないですよ。

 

進化するスポーツマスク

また、最近ではスポーツに特化したスポーツマスクやフェイスガードなども充実してきていますね。

例えばわたしが使っているこのフェイスガード。

通気性も抜群で、速乾性にも優れているんだとか。

鼻から下を完全にガードするので、人に移さないという点では感染症対策には十分ですね。

またマスクの進化形としてファン付きのマスクなんかもあるみたいですね。

花粉対策用だそうですが、スポーツにも使えるんだとか。

かなりお高いですが、1回ぐらい使ってみたいですね。

 

さいごに

ということで、今回はジョギング中の感染症対策について、わたしが実践している”3つラン”をご紹介してみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

ニュースなど見ていると、大半の国民がコロナワクチン接種を完了したイスラエルやアメリカの一部などでは外でのマスクの着用が不要になっているそうですね。

参考:イスラエル 屋外でのマスク着用義務 1年ぶり解除 感染者減で | 新型コロナウイルス | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210418/k10012982421000.html

新型コロナによって、この1年以上マスクと付き合い続けているわたし達。

ワクチン接種が終われば、マスクを外して外を堂々と歩けるようになり、そして堂々とマスクなしでとジョギングできる。

そんな日々が早く1日でも早くくることを祈りながら、今は今回紹介した3つのランで我慢しながらジョギングを楽しみたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました